« 2日目 最初はいつもシンガポール | トップページ | 4日目 トルコで乗り鉄 »

2011年11月 3日 (木)

3日目 トルコ到着

R0010753

R0010750 R0010752

シンガポールの空港なら何時についても時間潰せるけどイスタンブルに朝5時前の到着はキツイ。空港で3時間近くウダウダしてから街に出ました。まず向かった先はシルケジ駅。今夜のアンカラ急行の寝台を予約しましょう。トルコ語で窓口に挑みます。「ぶぎゅん あんからえくすぷれし はいだるぱしゃだん あんからや びる やたくる う゛ぁるむ?」トルコ語って日本語と同じ語順でいいから素敵。ちゃんとわかってもらえたようです。端末を叩いて「ユズィラ、タマム?」100TL(今のレートだと4500円くらい)でした。支払いはカードも使えます。そのあとの「ハイダルパシャ駅22:30発だからなんたらかんたら、ここじゃないよ、ハダルパシャ駅だよ(と言ってたんだと思う)というのはお手上げでしたけど、端末の画面で発車時刻を見せてくれたので「はいだるぱしゃ、ばぷーる」と言ったら安心したみたいです。親切なおばさんでした。

R0010765

R0010755 R0010763

予定が確定した後は美女(・・・)と朝食。トルコの朝食ってホテルでしか食べたことなかったんですが実はどこにでもあるメニューなんだそうで。そりゃそうか。右の写真はハチミツと生クリームというかクローテッドクリームというか、大変におねむ的なものでパンに塗って食べます。別に珍しくないらしいんだけど、これ初めて食べたなあ。食べ終わる頃には周りはランチで賑わってました(笑)

R0010774

R0010772 R0010773 イスティクラル通りには去年は無かった新しいビルができていて地下には大きな電気屋さんがありました。NOKIAのC1が180TLくらいだったかなあ、トルコ用に買おうかと10分くらい悩みましたが踏みとどまりました。

R0010789

R0010787 R0010788

そういえばこのトラムには乗ったことないな。

R0010815

R0010821 R0010818

その後は計画より2~3年遅れて修復工事が終わったスレイマン・モスクへ行ってみました。いつも迷うんだけど今回は去年の風景をなんとなく覚えていたのですんなり到着。

R0010832

R0010822

R0010829

坂を下ってエミノニュへ。今回の撮影は全部GR IIIなんだけど、やっぱりCXよりきれいなきがします。CXのときはこんなきれいな夜景は撮れなかったような。

R0010839

R0010833 R0010838

「ばぷーる」でアジア側に渡りましょう。ジュトンだと2TLというのは値上がりしたかな?もう使えなくなっているはずのアクビルもバリバリ健在だったので助かりました。

R0010842

R0010840 R0010841

商店街をふらふら。

R0010845

R0010843 R0010844

夕飯を食べて外に出たらデモ行進してまいた。調べたらTKPはTürkiye Komünist Partisi だそうで、そういえばのぼりのマークがボルトとギヤですが見覚えのある形ですね。結構な人数で車道の一車線を行進してました。

R0010868

R0010847 R0010851

ちょっと早いですがハイダルパシャ駅へ。

R0010858

R0010859 R0010856

発車まで1時間以上ありますが入線していました。まだ乗れないみたいですけどね。アンカラエクスプレスの編成は1等寝台と食堂車のみ!走行距離といい編成といい、かつての東京・大阪間の特別急行列車ですね。

R0010875

R0010873 R0010874

車内はこんな感じ。2人部屋ですが幸い1人で占拠できました。あれ?今書いてて気がついたけど100TLというのは1人で利用する場合の料金なのかな?さすがに機中2泊で今日も朝から歩き回ったおかげで疲れました。定刻発車を見届けてすぐベッドにもぐりこみました。

|

« 2日目 最初はいつもシンガポール | トップページ | 4日目 トルコで乗り鉄 »

トルコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

、、、それどころではなくて、今思うにスッピンでした(大汗)げげ、顔が違うとか思わなかった?

おねむさんの届けてくださった特効薬たちのおかげで、この後3日間ずっと寝たまま読書三昧だったので、目は疲れたけど、順調に回復しています。

おねむさん、おねむおくさん、ありがとうございました☆

投稿: たびぃ。 | 2011年11月 7日 (月) 23:54

いつもトルコに行くとご馳走してもらってありがとうございます!

歩いてくるのを見たときは現地の人かと思いましたが、日本人の肌は乾燥トルコでも負けないようでなにより。次回は化粧品サンプル持参で行きます。

投稿: おねむ | 2011年11月 8日 (火) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/53189027

この記事へのトラックバック一覧です: 3日目 トルコ到着:

« 2日目 最初はいつもシンガポール | トップページ | 4日目 トルコで乗り鉄 »