« TCDD トルコ国鉄の時刻表 | トップページ | 大誤算! »

2011年11月 6日 (日)

トルコ旅行覚え書き

R0013525

9月で撤廃されるとか言われていたアクビルですが、まだバリバリ使えました(ただしバスは今回乗ってないので不明)。たびぃ。さん曰く「トルコでそんな予定通りいくわけないでしょ」そりゃそうか。イスタンブルカードとの併用期間ってことなんでしょうね。カードはタクシムとアジア側のカドゥキョイで売っていたのを確認。私はカドゥキョイで買いました。タクシムは・・・バス乗り場の近くとしか説明できん。カドゥキョイは船を下りてちょっと左。うん、どっちも説明になってないね。どちらも切符売り場みたいな小屋でAKBiLなんとかって書いてあったと思います。なによりいつも行列(といっても10人くらい)ができてるのでその気になれば見つかるでしょう。買い方はよくわからないので「イスタンブルカルト」と言って20TLだしたら4TLお釣りをくれてカードには10TLチャージされていました。6TLがデポジット?

イスタンブールといえば怪しい客引きですよね。昔は「日本語勉強してます」とか言って近づいてきましたが、さすがに最近は警戒されるのか手を変え品を変え近づいてきます。今回はじめて遭遇したのが、なんというか「仲間と話しながら歩いているときに振り向きざまに話しかけたら知らない通行人がいた」ってことがあるじゃないですか。あれの応用編。笑いながら「ああ間違えた、ごめんごめん」てなことをきっかけに話をつなげるわけで、これは結構不自然さがないので相手しちゃうかも。感心しました。なんで気がついたかというと「2日続けて同じ場所で同じ奴にやられたから」(大笑)

でもみんな悪い奴というわけじゃなくて、道に迷っていると教えてくれるし案内もしてくれて、それからおもむろに「友達がいいお店をやってるんだけど」というパターンもあるので頭から邪険にすることもないとは思います。とはいえ、やっぱり油断はしないでね、特に女子。

空港からメトロに乗ってゼイティンブルヌでトラムに乗り換えるとき(または逆ルート)、トラムが延伸されたためゼイティンブルヌは終点・始発駅じゃなくなりました。市内から空港に向かうときに「終点だから~」とかのんびりしていると乗り過ごします。始発じゃないので座れないのもちょっと悲しい。

|

« TCDD トルコ国鉄の時刻表 | トップページ | 大誤算! »

トルコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/53214759

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ旅行覚え書き:

« TCDD トルコ国鉄の時刻表 | トップページ | 大誤算! »