« パラグライダー忘年会 | トップページ | フェムトセル故障 »

2011年12月11日 (日)

【乗馬】244鞍目 久しぶりに横木

244鞍目 ドリーム

ドリームも新しいレイアウトの馬場に慣れたようですが今日は隣の放牧場をじっと見てます。なにが気になるんでしょうねえ。今日も常歩と速歩を多めで巻乗りも多めでした。巻乗りの直径10メートルを意識すると輪が小さくなる、というか内側に入られます。「手綱を使わないで外方脚で曲げるイメージで」と言われますが難しいです。

駈歩でも輪乗り巻乗りしましたが、そのころになると馬も元気になって多少のことでは止まらなくなるのはありがたい。まあ巻乗りでは時々速歩にされちゃいましたけどね。輪乗りも小さすぎると言われたな。

駈歩のあとは軽速歩で久々の横木またぎ。4本でしたが時々コンコン音がする以外は(・・・・)わりと素直にまたいだのではなかろうか?

夕方になってからクラブハウスでバランスボールを使って骨盤を立てる練習をちょっとやりました。バランスボールとトランポリンはセンタードライディングの小道具なんですが、ボールのほうをちゃんとやったのは初めてかな?股関節を柔らかくして(ならない)力を抜く(抜けない)。ヒザは地面を向くように(痛い)と、なかなか大変なんです。骨盤を立てたらその上に背骨をひとつずつ積むようなイメージで、腹筋と背筋をバランス良く使って姿勢を維持する。筋肉痛になるのはどっちかだけを使ってるからだそうな。なるほど。「常に不安定な状態でバランスをとるように」するといいそうですよ。なんだか難しいですが今日の説明は比較的わかりやすかったほうだなあ。

|

« パラグライダー忘年会 | トップページ | フェムトセル故障 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/53478691

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】244鞍目 久しぶりに横木:

« パラグライダー忘年会 | トップページ | フェムトセル故障 »