« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

写真共有・保存サービス 30days Album

忘年会でみんなで撮った写真を共有するのにいいところはないかいなと探して見つけたサービスです。機能としてはアルバムとストレージに分かれていて公開されるのはアルバムのほう。面白いのはアルバムの写真は公開から30日で削除されてしまうこと(延長は可能)。これはサーバ側にもユーザ側にもなかなか便利な機能だと思います。ちょっと共有してみんなで見たいだけなら30日で十分ですからね。

ほかのサービスと比べたわけじゃないですが誰かが利用登録して共有したい相手にURLとパスワードを伝えればみんなが写真をアップロードできるのも便利だと思います。登録手続きすらめんどくさがる奴は多いからねえ。無料でも写真150枚アップロードできるアルバムを3つ作れます。メールアドレスだけで登録可能なのも敷居が低くてイイですね。

写真共有・保存サービス 30days Album

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

TRANSIT(トランジット)15号  美しきトルコの魔法

友達が「トルコ特集だよ~」と教えてくれたので買ってきました。ぶ厚い!!
年末年始にちまちまと読もう。

BSやCSでもトルコ関連の番組が続いているので、しばらくは楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

新しいハーネス届いた

新しいハーネスが届いているので西風だけど山に行きます。届いているというか、先週「じゃあ注文よろしく」と言って昼で山を下りたわけですが、夕方に「入荷しました」ってメールが。「この値段なら誰か買うだろう」と発注済みだったらしい。

三連休ですが大荒れの天気予報のためさすがに誰も来てません。おかげでのんびり美人イントラ(と書いておくと客が増えるか?)とハーネス調整。地元のクラブ会長も顔を出したので3人と1匹(うさぎ)でティータイム。うさぎは全力でみかんの皮を食べてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

【乗馬】246鞍目 自習でした

246鞍目 ドリーム

新馬シェリーメイと初の部班か?と思ったら、まず先生が下乗りをするので私とドリームは自習です。常歩はときどきゆっくりになるけど少し元気。小学生の会員さんもシルバーでレッスン中なのでお互い邪魔にならないようになかなか忙しいです。

軽速歩で輪乗りをしたり巻き乗りしたり。きのうから輪乗りが調子いいような?あまり逃げられず内側に入られず外に押し出せているような気がするけど気のせいかもしれないなあ。自習だとネタに困るのでツーポイントをいれてみたら、シェリーメイに乗っていた先生から「脚でつかまり気味なので足の力を抜いて」とすれ違うときに言われました。途中でシェリーメイの速歩について行こうとしたら、あっさり振り切られたり。見た目の軽快さがまったく違うのだね。

駈歩は慎重に手前を判断します。あってるかな?右手前で何度か逆になったように思えたので直して、今日も「逆~」はなかった。後で先生に聞いたら「気にならなかったので合っていたんでしょう」だそうなので、これは大丈夫かもしれない。あ、でも「内方脚をもっと前に」と言われました。これは脚を引きすぎているわけじゃなくて、たぶん膝が曲がって足の位置が上の方にいっちゃってるんだと思います。

これは午前中に外乗の手伝いで行った弓ヶ浜。きれいでした。

R0011311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

【乗馬】245鞍目 駈歩の手前がわかったかもしれない

245鞍目 ドリーム

寒いです。最高気温が10度とかの予報ですが風が無いのでなんとか耐えました。

常歩の時に前回のバランスボールを思い出しつつ自分の足を手で持って後ろに持ち上げる運動をやってみたら痛い!自分の足首をつかむのがすでに大変で「それでもっと膝を後ろに持ち上げるんだ」と言われて挫折。

今日も常歩・軽速歩長めにセンタードライディングっぽいレッスンでした。これだと気持ちと体力に多少余裕ができるので「膝下を楽に、馬を抱え込まない」「股関節を脱力」を意識してみましたが、効果は不明。「もうちょっとお腹の力を抜いて」と言われたのは腹筋で姿勢を支えていたわけですね。明日の筋肉痛で力が入っていた場所と加減がわかるだろう・・・。軽速歩の輪乗りは良かったような気がするけど、もうひとつギアを上げたいところ。「腕の力・・・」を言われなかったけど、珍しく4頭で部班だったから目が届かなかっただけか(「手をもっと下」は言われたし)。

駈歩は2頭ずつで馬場の半分に分かれて自習。ここで日頃の研究の成果か(駈歩の動画を見たり密かに馬の駈歩をマネして自分で走ってみたりしたw)手前がわかったかもしれません。「逆~」って言われなかったし。自分なりの判定ポイントは「大きく動く方が内側、伸びたままひょこひょこ動くのが外側」。なんのことやらわかりませんね。

ペースも良かったみたいです。乗りにくかったけど。「もう少し前に出せれば多少乗りやすくなるけどドリだから」って。前に出すのと速くするのの違いが・・・。でも「いつもより座れていた」と言われたので満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

祝 伊豆急50周年(1週間遅れ)

12月10日は伊豆急の開業記念日でした。当日下田に行ってみようかと思っていたんだけどゴタゴタして行けなかったので、1週間遅れで記念切符を買ってきました。50周年ということは50歳!同い年ですね。しかも誕生日一日違い。

お金を取って営業運転を始めた「開業」は10日ですが、「開通」は確か9日なんですよ。9日撮影の開通記念列車の写真を見たことがあります。それで長い間「誕生日が同じだ」と思っていましたが、昔パラに来ていた伊豆急社員さんに聞いて記念日は10日とわかってちょっとがっかり。

ちょっと運賃高いけど、これからも機会があればどんどん乗るからね。

R0011301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

伊豆で忘年会

いつもは適当なお店で忘年会をやる連中と「今年はどうする?」という話になり、試しに「伊豆でやらんか?」と言ってみたら意外にもくいついてきました。みんなお父さんなので泊まりは無理かなと思ったんですけどね。

当然オプションにはパラグライダーと乗馬を用意しましたが、空を飛ぼうという勇者は1名だけでした。天気予報は西風でしたが前日電話をいれてみたら「西が弱いのでたぶん海風が勝つ」というお返事。確かに当日は南東でした。校長先生にタンデムをお願いしましたが友人の重さのせいか風のせいか思ったほど上がりません。

私もハーネスの試乗がてら1本飛んでみました。一度サーマルで潰されましたが今使っているハーネスよりも安心感があるというか揺れてもあまり怖くないというか。サイズがMでちょっときついかとも思いましたがLだと幅が広くなりすぎるだろうということでMを注文しときました。在庫調整だかなんだか妙に安かった。

昼で撤収して下田で残りの2名を拾い乗馬クラブへ連行します。予算の関係もあるので引き馬にしといてやりました。チェリーを借りて私が引きますが、チェリー1周でピタっと止まるよ?「ほれほれ」というと歩き出しますが・・・。感想を聞いてみると「うわ、高い」「揺れてバランスとれねー」が共通してましたね。

乗馬のあとは乗馬クラブの近所の町営「銀の湯会館」へ。初めて行きましたがきれいでした。夜は鍋とキンメの刺身で近況報告やら昔話ですが、みんな政治家や芸能人の名前がでてこなくて「あれ、ほらほら、あいつ」「誰だよ!」が多かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

「来年度もプラチナサービス基準に到達しました」

WS000000

やれやれ、計算通りでよかった。 来年はどうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

フェムトセル故障

いまいち役に立たないソフトバンクのホームアンテナFTですが故障しました。部屋で携帯のアンテナが1本になったのでフェムトセルを見たら赤い点滅を繰り返しています。赤い点滅5回は「故障かもしれないので電話してね」。電話して簡単な点検をして「故障みたいなので交換になります」ということになり今日届いたわけです。もしかして新しい機種になって不具合がなくなってないかな?という淡い期待はあっさり裏切られ、まったく同じ機種で残念。でもこんな箱で届いたのでちょっと許した。

R0011278

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

【乗馬】244鞍目 久しぶりに横木

244鞍目 ドリーム

ドリームも新しいレイアウトの馬場に慣れたようですが今日は隣の放牧場をじっと見てます。なにが気になるんでしょうねえ。今日も常歩と速歩を多めで巻乗りも多めでした。巻乗りの直径10メートルを意識すると輪が小さくなる、というか内側に入られます。「手綱を使わないで外方脚で曲げるイメージで」と言われますが難しいです。

駈歩でも輪乗り巻乗りしましたが、そのころになると馬も元気になって多少のことでは止まらなくなるのはありがたい。まあ巻乗りでは時々速歩にされちゃいましたけどね。輪乗りも小さすぎると言われたな。

駈歩のあとは軽速歩で久々の横木またぎ。4本でしたが時々コンコン音がする以外は(・・・・)わりと素直にまたいだのではなかろうか?

夕方になってからクラブハウスでバランスボールを使って骨盤を立てる練習をちょっとやりました。バランスボールとトランポリンはセンタードライディングの小道具なんですが、ボールのほうをちゃんとやったのは初めてかな?股関節を柔らかくして(ならない)力を抜く(抜けない)。ヒザは地面を向くように(痛い)と、なかなか大変なんです。骨盤を立てたらその上に背骨をひとつずつ積むようなイメージで、腹筋と背筋をバランス良く使って姿勢を維持する。筋肉痛になるのはどっちかだけを使ってるからだそうな。なるほど。「常に不安定な状態でバランスをとるように」するといいそうですよ。なんだか難しいですが今日の説明は比較的わかりやすかったほうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

パラグライダー忘年会

クラブの忘年会でした。昼間では飛べるかな?と思ったのですが朝の1本だけで、2本目にテイクオフに上がったら西風になっちゃいました。完全な西というわけじゃなくてクルクル回ってる感じ。海風とサーマルが勝つと正面からくるんですけどね。空気はクリアで伊豆諸島が三宅島までくっきり。こんなによく見えたのは初めてかも。R0011242

忘年会の前にちょっと(だいぶ)トラブルにあいましたが、先月P証合格した新クラブ員さんと、誕生日が近い若者と一緒にケーキでお祝いしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

50歳!

R0011240実感が無いですがついに50歳です。やってることが10年前とあまり変わらないので歳をとった気がしませんが進歩が無いだけとも言うな。趣味のパラグライダーも乗馬も順調に高齢化が進んでいるので「若手」の部類だしね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ベランダのケーブル処理

R0011237

ベランダを這っているアンテナ用のケーブルをモール(カバー)で処理しました。モールはどこでも売ってますが、だいたい屋内用なので風雨にさらされるベランダ、しかもコンクリートに固定できるとも思えません。モールを買った専門店でも聞いてみましたが「だいたい湿気ではがれちゃいますよ」と。

困ったときの東急ハンズ頼み。行ってキョロキョロしたところ、ありましたありました。「屋外用」と明記された両面テープと接着剤で、どちらも「コンクリート」と書いてあります。テープが湿気ではがれるようなら接着剤で固定することにして、とりあえず両面テープを試してみることにしました。

R0011239 5センチくらいにテープを切って1メートルのモールに3カ所か4カ所使ってみましょう。実際に使ってみたら本当に強力です。写真のようなざらざらした面にもガッチリ貼り付いて、手で左右にゆすってみても動きません。重量がかかるものでもないので、これは期待できそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

スカパー → スカパーe2

スカパーe2の16日間無料体験を申し込んだばかりですが、契約しないことはなかろうと本契約の申し込みをしました。スカパーからの切り替えができるかなとホームページをざっと見たけどわかりません・・・。なんかスカパーのサイトってわかりづらい。

めんどうになったので電話をしました。無料体験の申し込みで基本的な情報は登録済みのおかげか手続きはきわめてスムーズ。BCASカードの番号を伝えただけでほぼ完了。スカパーの登録があるので初期加入料も不要で、料金の引き落としもスカパーから引き継げるということで何も手続き必要ありませんでした。ただし先にスカパーを解約しちゃってるとめんどうらしいのでe2の申し込みを先にしておいてよかった。

ひとつだけ不便だったのがe2とスカパーは受付が別らしく、スカパーの解約はそちらの担当に電話を転送してもらわなくてはいけませんでした。しかも混雑しているそうで結局は折り返し待ちとなりました。解約も書類などは必要ありませんでしたが、いちおう引き留めようという意志はあるようで色々と説明されちゃいました。

てなことをやってるあいだにもどんどんキーワードで自動録画されていて大変。CSって同じ番組をリピートするので油断していると同じ番組が3回とか4回録画されちゃうんだもん。しばらくは予約条件の調整が続きそうです。

「世界の馬上から」とかいう番組があったんだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

今年のノルマ達成、か?

WS000000

前日まで満席でダメかと思いましたが一瞬空席がでたのを捕捉できて沖縄にひとっ飛びしてきました。普通席は行きも帰りも修学旅行の生徒さんがいっぱいでしたが、こんな年の瀬に修学旅行やるんですね。まあ台風シーズンじゃ怖くて計画できないからね。

不足している672ポイントは10%増量サービスで補えるはずなんだけど、トルコに行ったときの「クラスK」の扱いがはっきりしないから判明するのは15日です。どきどき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

BS・CS用のアンテナをつけた

AmazonでBS・CS用のアンテナを買ったんですが・・・。配達指定不可だったので嫌な予感はしたんですが見事「佐川」になりました。まあ信用できないので配達状況はマメにチェックしますわな。そしたらやっぱり今回も何か起きたようで「お預かりしております」の表示が不吉です。
不吉な表示

 

経験上(涙)だいたいこういうときは破損してるか配達できない状態が多いのですが今回はしばらくして「引き渡し所にてお預かり・・」という表記が追加されました。営業所止めになってるのか?と朝になってから電話してみると「申し訳ありません、入力ミスだと思います。今からだと早い時間帯は無理ですがご都合のいい時間を・・・」というので夜届けて貰うことにして外出。夕方戻ってポストをみると12時半の記録が残る不在票・・・。もうやだ。あきれて再配達の電話をドライバーにかけたら「あれ?夜の依頼を受けてますよね?」って、じゃあなんで昼に配達するんだよ(怒)。もうわけがわかりません。

肝心のアンテナの話。一番安かった東芝のBCA-453Kという奴で、スカパー用のアンテナを外して新しいアンテナに交換しました。金具無しのタイプと数百円しか違わなかったので金具有りを買いましたが、取り付け金具は今までのものを流用したので金具は不要でした。アンテナの向きも今までよりちょいと右に向けて微調整ですみました無事BSとスカパーe2が映りました。実はアンテナの説明書に「スカパーはダメ」って書いてあったのでちょっと不安だったのですが問題ないみたい。

しかし番組表を見てるだけでお腹いっぱいの気分になるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »