« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

ノートPCで広域イーサネクスト

というわけで実家のPCを交換して不要になったPCを広域イーサネクスト用に再利用してみることにしました。これなら調子の悪いHDDも関係ないし性能的にも問題なし。ただしノートPCにはNICがひとつだけなので増設しなくてはいけませんね。ホームページには「USB接続のLANアダプタを家電店で買ってきましょう」と書いてあるところをみると特に指定があるわけでもなさそうですね。適当な物を2つ買ってみましたが、どっちも問題なく使えました。安定して使えるようなら客先に置いて回りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

中古PC

R0013577 実家のノートPCが絶不調になったので交換用に中古で調達しました。NECのLL850というやつでOffice2007パーソナルがついて23800円と、Officeをパッケージで買うより安いというのが不思議なところ。2007年モデルですがそれにしても安いので店員さんに聞いてみたら「最近は新品でも十分安いのでOffice付きとはいえ安くしないと売れないので」ということでした。買う方としてはありがたいことですが新品より利ざやが大きいと言われる中古とはいえ大変みたいですね。OSがVistaでメモリが1GBだったので1GB追加しました(1000円ちょっと)。これで3年くらいはもつだろう。

まっさらな状態なので更新パッチをあてないといけませんね。更新ファイルが106個だったかな?ダウンロードに1時間、インストールを始めたところで外出してしまいましたが3時間くらいかかったみたい。やれやれと思ったら「うぉ、サービスパックがあたってなかった」ということで振り出しに戻る。SP1、SP2と順に入れてもう一度Windows Updateをしたら「84個のファイルが・・・」。一日がかりになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

小雪がぱらつく三筋山

R0011429 天気予報は「晴れ、北東3メートル」だったはずなのにごらんのようなどんよりとした天気で、時々薄日も差しますが小雪も降ってきます。風も弱いですが時々南西~西っぽい風になる怪しい天気なので「飛べば飛べるけどねえ」とみんなのテンションも下がり気味。タンデムのお客さん4人組は「ぜひ飛びたい」と寒い中を頑張って飛びました。

結局この日は誰も飛ばずにログハウスでお昼を食べて解散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

【乗馬】251鞍目 馬を持ち上げるように脚を使う

251鞍目 ドリーム

軽速歩をしていたら先生が「もうちょっと出して」「どうやれば出ますかね?」「ひざを引いて脚、か軽くムチ」ということで「ぺしっ」っとムチを使ったら「何事だ!?」と慌てて走ろうとするドリーム。「それは強すぎ・・。軽くムチが触るくらいでいいから」と言われちゃいました。今は亡きジャンのときのクセで・・・。「ジャンは例外で普通の馬はチョンと当たるくらいで十分」だそうです。

このごろ輪乗りよりも巻乗りが多いです。「内方脚のふくらはぎをつけて外に押し出しながら頭はちょっと内側に向ける。後半は外方手綱と外方脚で逃げられないように」。ですが蹄跡からの一歩目で円の大きさが決まっちゃう感じですかね。そこで内側に入られると外に出すのは至難の業です。

駈歩は「起きて起きて起きて起きて起きて」連呼。そこでタイトルの「持ち上げるように」が出てくるんですが、今までもよく言われていましたが「脚で馬を抱え込んじゃダメ」とも言われますしどうもよくわからない。聞いてみたところ「膝下だけ後ろ上方に曲がるように脚を使うのではなく、馬体の前のほうをすくい上げるような気持ちで馬を起こしてやる」という、なんとなくわかったようなわからないような。私は右手前の時に右足を後ろのほうで使いすぎるらしく、それもあわせて「もっと前のほうで使う」ということか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

ユニフォーム

お客さんのところに行ったら女子の半分くらいがお揃いのトレーナーを着てました。なんかのイベント用に作ったようですが「スクールメイツがどうたらこうたら」「机の下にポンポンが隠してあって」という年齢を限定する会話が飛び交ってました。

スクールメイツはどうでもいいんですが、ビックリしたことに一部識別が困難になるケースがありまして、そうか服の個性って大事なんだなと理解した次第。「それで見分けていたらしい自分すげー」と一瞬思ったけど、その程度で区別できなくなるほうが問題なのか??

そもそも人の識別が苦手なんですよね。たぶん幾何学的な認識能力に問題があるんだと思いますが、電車や飛行機の型の違いは・・・あれもカタチでは見てないのかな?「そもそも型の違いを気にする方が変」とも奥さんには良く言われますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

680円のヘッドフォン

日曜日にコジマに行ったついでに買って見たんですが。「どうせヘッドフォンの違いなんかわかんないし」と思っていたら予想を(悪い方に)裏切られました。わかるもんですねえ、って680円はあんまりだということですか。音が奥の方から聞こえる感じでダメダメでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

賞品はキンメ

写真コンテストで賞品にキンメとアジの干物をもらいました。というと予想がつきますが「稲取温泉旅館協同組合」主催の「稲取細野高原すすきフォトコンテスト」という、ものすごく参加者が限定されそうなコンテストですけどね。いつもパラグライダーで飛んでいる細野高原で「すすき」が写っていればOKということだったので、手持ちの写真から応募してみたのでした。そしたら観光協会特別賞というのに潜り込んだようです。応募者の数を考えると参加賞に近いような気もしますが、思っていたより豪華な賞品がもらえました。

R0011412

R0011413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

魔法瓶的な鍋? シャトルシェフ

Amazonで半額だということで奥様の希望により買ってみました。火にかけて熱くなった鍋を魔法瓶にいれて保温すると言えばいいのかな?圧力鍋のように時間を短縮するものではなくて、気長に煮込む系を省エネで調理するものですね。熱くなったらレンジからおろしてしまえるので火口を占拠しないですむというメリットもあります。

付属のレシピ集に「プリン」があったんですが、そうかプリンって蒸すのか・・・。プリンの素を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけだと思ってましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

カードのポイントでお米をもらった

R0011411 ビューカードのポイントが思いのほか貯まっていたのでお米に交換してみました。その分のポイントをSuicaにチャージすると3000円分ですが魚沼産こしひかり5Kgとどっちがお得だったのかな?


クロネコでやってきましたがクロネコのオンラインメンバーに登録してあると配達前日に予告メールが送られてきます。そこで配達日時の指定もできるんですが、これは便利です。全部そうしてくれればいいんだけど送り側が何か指定しないとダメみたいですね。Amazonもこれを指定してくれればいいのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

古本買取Vaboo

1,2年前に日経ビジネスかなにかの記事で知ってからは、新しめの本を売るときはVabooを利用してます。今回は文庫本を17冊送って2030円になりました。ブックオフも初期の頃は「10%で買い取って50%で売る」というようなインタビュー記事を読んだ記憶があるんですが、今のブックオフだったら1000円になればラッキーですかね。もっともあそこは状態がきれいなら古くても同じような金額で買い取ってくれるのでその点では便利です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

フレッツ緊急工事

ゆうべの0時過ぎに急にネットが切れました。しばらくたっても回復しないので携帯でフレッツの障害情報を見たら緊急工事の予定がでていました。そういえば会社には工事の予定がメールでくるけど自宅には来ないな?なにか登録が必要だったっけ?

携帯に障害情報のページをブックマークしておいてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

タブレット近況 フォントの入替

LenovoのA1ですが買ってから活用とまではいかず外出先でメールを見たりするくらい。最近はDLNAクライアントを入れて録画した番組を寝っ転がって見るのにも使ってますが、使っていて一番の不満はフォントの汚さというか中華フォント。これはなんとかしたかったんですがフォントの入替はrootが必要かなと保留していました。思い立って検索してみるとフォントの入替だけならrootは不要らしい。こちらのページを参考にめでたくきれいなフォントにできました。

作業中に7-ZipファイルをExplzhで操作したところDLLが古かったせいか更新作業中にエラーを表示して止まってしまいましたが、7-Zipツールをダウンロードしてupdate.zipを作り直したら解決。と思ったら処理が完了して電源が落ちたところで起動し直したらLenovoのロゴ表示がループし始めました。ちょっと焦りましたがもう一度update作業をやり直したところ無事起動しました。updateの最後に緑のチェックマークみたいなアイコンが表示されましたが最初は見た覚えがないぞ。

なんにしてもフォントが違うだけで凄く見やすくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

自動車保険更新

昨日のシェリーメイで筋肉痛を覚悟してたんだけど不思議なことに大丈夫。内ももは絶対になると思ってたんだけどな。

自動車保険が13日までなのであわてて更新。ここ数年はエース損保だったけど更新の案内を見たらいきなり高くなってました。注意書きに「新車割引」ってのが無くなると書いてあったけどそれにしても3万くらい高くなってないか?

ネットでちょろちょろと見積もってみると、不思議なことに同じような条件でもエース損保と同じく9万~10万になる会社と6万円台の会社に分かれました。いったい何が違うんでしょうね。うちは年間の走行キロ数が結構多いのでそのへんの違いなのかな?

一番安かったSBI損保にしましたが、保険会社の善し悪しは実際に保険の請求してみないとわからんからねえ。そんな機会は無いほうがいいのはモチロンですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

【乗馬】250鞍目 「まあいいんじゃない?」

250鞍目 シェリーメイ

50鞍ごとの区切りにトロイア先生に上達具合を判定してもらっていましたが今回はケガのため急遽シェリーメイに変更です。って、まだシェリーメイには乗ったことないんですけど。新馬だし。乗る前の注意事項は「物見大好き」「遊び心満載」「座り方で左右に動くように調教中」「常歩もどんどん進む」「駈歩は蹄跡で元気に行くように教えてる」「柵や三角コーンなどの障害物にも気にしないで突っ込む」などなど。あといくつか言われたような気がするけど覚えてないや。あ、「昨日は動いてないから体力余ってるかも」ってのがあった。何か安心できる要素は無いの?

怖がっていても始まらないので、とにかく力を抜くことを意識して乗ってみましょう。常歩は確かに元気です。せかせか急ぐわけじゃなく「ぐいぐい」という感じ、ですがもちろん蹄跡なんか知ったこっちゃないので必死の軌道修正。さいわい修正も素直なのは助かりますが、その間もあちこちキョロキョロするのがとても不安。どちらかというと人間の準備運動のあと軽速歩。

うん、どんどん進む。急がせないように時々抑えますが、他の人が手綱がきつくてイヤイヤ状態になり何もできなくなったのを見たことがあるので、そーっとそーっと。「馬の鼻の向きや姿勢、進路、すべて人間が指示してやらないとダメ」という段階の馬なので輪乗りは輪になるわけもなく逃げまくり。私の座り方が内側に落ちやすいのでますます外に逃げます。そんなことをやっていたら子供の声に反応したのが私の手綱がイヤだったのか、フンフン!といった感じで何度か跳ねてくれました。びっくりしたというよりは怒ったような印象でした。もちろん私はビックリです。そのあとは普通に動いてくれましたが、スピードもあるので「ええと、こういうときはハナを内側向けて外は抑えて内方脚」とか考えていては間に合わないんですね。

「駈歩やっても大丈夫ですかあ?」と念のため確認してから輪乗りで駈歩。何度か失敗してなんとか駈歩になりました。走り出せば突っ走るわけでもなく普通の駈歩ですが進路は微妙です。姿勢も変だ・・・これはジャンの駈歩に似てるかな?輪乗りで二周が限界で、ちょっとでも人間の動きが変だったり「あれ?」と思うと速歩に落ちます。それを何度か繰り返して派手に外に逃げられ始めたのを抑えて戻そうとしてたら外野(先生+野次馬)から「ハーフパスしてる~」と。たまたま手綱と脚・尻の使い方がそういう具合になったみたいですが、やってる本人はまったくわかってません。その他にも「今、きれいな中間速歩!」とかも言われましたが、あとでビデオを見たら確かに馬の首や歩様がちがってました。

そんなわけで最後がちょっとグダグダになりましたが先生の講評は「まあ、いいんじゃない」でした。もっとどうしようもなくなるかと心配だったようです。「これからの課題と突破口が見えた」というのは教え方の話らしいので次回からのレッスンに期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

初飛びはトップアウトできた

今年の初飛びです。ついでに新しいハーネスも調整して万全、と思いましたが、たまたまメーカーの人が営業に来ていたので調整を見てもらったら色々と違ってた(というか足りなかった)ぞ、おい?

曇り気味ですが上がる人は上がって雲底につけてますね。雲底までは行けなくてもちょっとは粘るぞとサーマルでまわしてみるとハーネスが変わったせいかあまり怖くない。今度のハーネス(Yaykar)にはフットバーがついているので、それを足で踏んで体重移動。結構疲れるなこれ。

山の前で100くらい上がったので前に出ると途中でも少しずつ上がります。真っ直ぐ飛びながら上がるのは大変楽でよろしい。調子に乗ってさらに回して見慣れない高さになったところで不安になり降ろしにかかりました。荒れているわけじゃないのでウロウロしてるとちょっとずつ下がって無事着陸。ちょっと端っこだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

【乗馬】249鞍目 新ネタ盛りだくさん

249鞍目 ドリーム

いつもとは段取りの違うレッスンとなりました。常歩のあとすぐに立立座やツーポイントでした。そのあとサラッと軽速歩で輪乗りをやって早めに駈歩(だいたいこういうときは先生が駈歩の後に何かたくらんでいるときです)。駈歩の輪乗りや巻き乗りをやってまた横木かと思ったら「C点から輪乗りと同時に駈歩」という珍しい指示がきましたよ。なんだか突然経路の練習をさせるつもりになったようです。これを繰り返したり合間に「斜めに手前を変え、歩度を伸ばして」という言われたことの無いような指示までされたり。さらに「駈歩で半巻き、蹄跡に向いたら速歩にして蹄跡から駈歩!」それはシンプルチェンジの練習ですか?いきなり盛りだくさんだ・・・。すべからく内方姿勢と指示の前に一瞬詰めるということを意識し続けないとダメなようです。もちろん意識するだけじゃ無くて実際にできなきゃダメですけどね。

今日は反省点が多すぎて大変ですが「やっぱりお尻が右に落ち気味」と「脚で馬をはさんじゃいけない」というのが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

ONU故障

年が明けたら客先のONUが壊れてました。年末までは普通に動いていたのに。おもに保守用の予備回線なので致命傷ではないですが、なにより私が不便なので修理の手配をしました。ONUのLEDがまったく点灯しないので念のためACアダプタをチェックしたら定格5Vのはずが3.5Vくらいしかでてません。犯人はこいつですね。

最初に116に電話したところ故障受付は窓口が違うと言われ専用のフリーダイヤルを教えられました。そちらにかけて状況を伝えて「お客さまIDを・・・」と聞かれましたがわからんのです。おなじみの「開通のお知らせ」が見つからない・・・。「それでは登録されている電話番号でお調べします」と言ってくれましたが調べてびっくり、「ADSL回線を大量にご契約いただいてますか?」とちょっと笑い声になってます。日本中の店舗の契約がでてきたんだろうなあ。結局のところその場ではわからず調べて折り返しということになりましたが、やっぱりわからなかったようで。こちらでIDがわからなかったのも悪いんだけど、NTT側で調べられないというのは困りものです。

せめて電話の請求書に書かれている顧客番号がわかれば、ということなので経理の担当者さんに請求書の山からなんとか探し出してもらい修理の手配ができました。途中で「扱えるデータベースが違うので116でならお調べできるかも」というようなことを言ってましたが、顧客データが一元管理されていないのか、はたまた検索機能に差があるのか。修理受付窓口とはいえ同じNTTなんだからデータは共有してほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

【乗馬】248鞍目 ロイフ再挑戦

248鞍目 ロイフ

ビジターさんが多いときは乗せてもらえませんが、幸い今日は会員さんメインだったのでロイフで昨日の雪辱戦です。昨日はドリームに乗る予定だったので拍車をつけていなかったのも敗因のひとつなので(ほんとか?)今日はひさびさに拍車もつけました。

前半は先生が何かしていたので軽速歩で輪乗りくらいまで自習。左手前の輪乗りで外に出すべく頑張ります。どうやら脚をちゃんと引いて押せば反応するみたい。そのあとツーポイントをしていたあたりから先生が登場、さっそく「足首を固めない!」の指示が飛びます。足首を柔らかくすれば自動的にヒザも動いて反動を吸収できるらしいんですけどねえ。その感覚がどうも良くわかりません。

あとは巻乗りを多めに、脚で正しい大きさの輪にコントロールする練習。やるべきことは「内側に入られそうだったら内方、外に逃げられそうなら外方の脚」とシンプルなんですが。左手前だと超小回りをしたがるロイフだと大変大変。この「~そうになったら」というのが大事なところで、やられちゃってから修正するのはものすごく大変。

問題の駈歩は昨日よりはだいぶマシだったけど止まられる回数も多かった。しかも同じ場所で止まられるのが困ったもんだ。左手前の輪乗りは「三周できればたいしたもんだ」と言われつつ二周が限度。巻乗りの指示もでましたが二回に一回は速歩に落ちてしまった。巻乗り、輪乗り、ほんとは隅角を曲がるときも、「円運動に入る前には必ず一瞬馬を抑える(たぶん正確には詰める)」こと。そうしないと人間は「曲がるぞ」とわかっているので準備ができますが、馬は予想はできないのでいきなり手綱を引かれても曲がらないわけですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

【乗馬】247鞍目 初乗りは意外にもロイフ

247鞍目 ロイフ

さあ初乗りです!いつものごとくドリームの予定でしたが、洗い場で研修生君が裏堀をしたところ足のようすが変だということで急遽ロイフに変更となりました。記録が間違っていなければ2009年の夏以来となります。

基本的に素直なよい子ですが油断すると内側に切り込まれます。特に左手前では左に曲げようとすると超小回りをされることがありますね。「そうなるもんだと覚悟して外方手綱を・・・・」と言われるんですが、わかっていてもやられちゃう・・・。

今日の注意。結構意識していたためか「手をもっと下」は言われなかった。「もっと左に座って」というのは2回ほど言われましたね。どうも座っている位置が右に落ち気味らしく、それもあって馬が左に押し込まれやすい?あとは「息を吐きながら常歩(移行ですね)」のとき人間が脱力しすぎ。もっとお腹とこぶしで馬をしっかり抑えないといけません。たしかに速歩から常歩にするのが大変なんだな。

駈歩は右手前はまあ良し。左は出すのに苦労して、そのあとは左小回りに要注意。それと速すぎ注意。ドリームで言われなくなったと思ったら「速すぎ~」がひさびさにきました。馬を抑えるのって難しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »