« 【乗馬】248鞍目 ロイフ再挑戦 | トップページ | 【乗馬】249鞍目 新ネタ盛りだくさん »

2012年1月 6日 (金)

ONU故障

年が明けたら客先のONUが壊れてました。年末までは普通に動いていたのに。おもに保守用の予備回線なので致命傷ではないですが、なにより私が不便なので修理の手配をしました。ONUのLEDがまったく点灯しないので念のためACアダプタをチェックしたら定格5Vのはずが3.5Vくらいしかでてません。犯人はこいつですね。

最初に116に電話したところ故障受付は窓口が違うと言われ専用のフリーダイヤルを教えられました。そちらにかけて状況を伝えて「お客さまIDを・・・」と聞かれましたがわからんのです。おなじみの「開通のお知らせ」が見つからない・・・。「それでは登録されている電話番号でお調べします」と言ってくれましたが調べてびっくり、「ADSL回線を大量にご契約いただいてますか?」とちょっと笑い声になってます。日本中の店舗の契約がでてきたんだろうなあ。結局のところその場ではわからず調べて折り返しということになりましたが、やっぱりわからなかったようで。こちらでIDがわからなかったのも悪いんだけど、NTT側で調べられないというのは困りものです。

せめて電話の請求書に書かれている顧客番号がわかれば、ということなので経理の担当者さんに請求書の山からなんとか探し出してもらい修理の手配ができました。途中で「扱えるデータベースが違うので116でならお調べできるかも」というようなことを言ってましたが、顧客データが一元管理されていないのか、はたまた検索機能に差があるのか。修理受付窓口とはいえ同じNTTなんだからデータは共有してほしいもんです。

|

« 【乗馬】248鞍目 ロイフ再挑戦 | トップページ | 【乗馬】249鞍目 新ネタ盛りだくさん »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/53672552

この記事へのトラックバック一覧です: ONU故障:

« 【乗馬】248鞍目 ロイフ再挑戦 | トップページ | 【乗馬】249鞍目 新ネタ盛りだくさん »