« Dragon Age 2 | トップページ | 今年も山焼きの季節 »

2012年2月18日 (土)

【乗馬】252鞍目 落ち着かないドリーム

252鞍目 ドリーム

ウォーミングアップの常歩から何かを気にしているようす。風も強いのですが、どうやら近くにキジがいるみたいです。まあ吹っ飛んだり暴れる勇気はないのでそれほど心配しなくていいでしょう。それよりも軽速歩をするとどうも乗りにくいほうが困った。まだ足が全快していないのかと思ったら近頃は毎晩決まった時間に馬房の壁を蹴るそうで、それで足が少し痛いみたい。馬房ひとつずれたのが不満なのかね?

そもそも周りを気にしているところに駈歩の最初にムチが当たってしまったらしく(本人はさっぱり気がついてなかった)勢いよく飛び出してくれました。そのまま暴走したりしないのが下田の馬のいいところですが、気をつけてやり直してもやっぱりいつもよりは飛び出すのでムチ放棄。さらに「発進の指示が強すぎる」ということなので、そ~っと脚を使います。それでもなんか乗りづらいなあ。

今日の初チャレンジは「肩を内」。ついに二蹄跡運動です。もっとも今日は最後にちょっと説明だけで、巻乗りをして内方姿勢をしっかり作ったら蹄跡からちょっとだけ巻乗りを続け、馬が内側を向いたところで外方手綱と内方脚で蹄跡方向に馬を進ませるとな。何度か常歩でやってみましたが、まあもうちょっと馬を元気にできないと無理っぽいです。これって昔ジャンが輪乗りや巻乗りのときに「自主的に」やってた動きだよなあ。

|

« Dragon Age 2 | トップページ | 今年も山焼きの季節 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/54036321

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】252鞍目 落ち着かないドリーム:

« Dragon Age 2 | トップページ | 今年も山焼きの季節 »