« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

確定申告

寄付金の扱いがちょっと変わったらしく、いつもは1000円とか2000円しか還付されないのに今年は7000円以上戻ってくるみたいでちょっと嬉しい。都民税もほんの少しだけど安くなるみたいだぞ。確定申告のページで入力すると知らなくても勝手に判定してくれるから楽でいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

Dragon Age 2 いまいち・・・

難易度を最低でプレイしてるというのを差し引いても前作とくらべるとイマイチ感があるなあ。ストーリーに芯がないというか、どうもメインストーリーが把握できません。最後までやると「ああ、なるほど!」となるならいいんだけどあまり期待できなさそうだし。2を名乗るよりも拡張パックでよかったんじゃないだろうか?

武器の持ち替えがめんどくさくなったのが一番の不満(前作は2セット設定しておいてイッパツで切り替えられたのに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

N8初期化

こないだうっかりBelleにしてしまったN8ですが特にトラブルもなく・・なかったんだけどねえ。例によって+Jのフォントを入れたらStoreがエラーで落ちるようになっちゃいました。他にもいくつか落ちるアプリがでてしまったので覚悟を決めて初めての初期化に挑戦。

とはいえ手順は先日のBelle化のときと同じなので手探り状態というほどの不安はないですが、ドキドキしながら*#7370#で出荷時の状態に戻します。正確には出荷時じゃなくてBelleになった直後の状態ですね。NOKIAのロゴが表示されて変化がなくなったので「ありゃりゃ」と思ったけどそのまま放置、5分くらいかかって正常に再起動しました。結構時間かかるんだね。

あとは前回のバックアップをリストアして(今度はUSBでもエラーでなかった)元通り、なんですが日本語フォントどうしよう?ここは手抜きをしないでhackするかと、これまた初挑戦。昔の苦労が冗談に思えるほど楽になってるらしいし。で、まあ有名なこちらの手順でやってみたんですがAntiVirusを起動したら"phone start-up failed"という恐ろしいメッセージが表示されてしまいました。落ち着いて電源を切って入れ直したら無事・・・ダメじゃん。AntiVirus起動しないでも起動後しばらくすると同じメッセージがでちゃいますよ。メッセージがでるまでは操作可能だったので、起動直後に再び*#7370#を打ち込んだら無事に(?)初期化が始まり振り出しに戻る。まあ無事で良かった。

さてどうすべえと思っていたら、さっきの記事の次にNortonを使う方法がでてるじゃないですか。そっちでやったら無事にhack完了しました。ああ心臓に悪かった。それにしても先人達の苦労と情報提供のありがたいこと。全方位に足を向けて眠れませんよ。

それからどうするのかなと日本語フォントの入れ方を調べていたら、これまた有名な旅の途中さんのページにhack不要の方法が書いてあった・・・orz なんとOvistoreでFontZoomerというソフトを購入(5ユーロでした)すればフォントファイルをコピーするだけでいいらしい。あら簡単。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

JBL CAS-33

R0011569 別にACアダプタを購入したワケじゃないですがズッシリと立派だったもので。数ヶ月前にPC用スピーカが壊れてから手頃な物を探していたのですが、ジャストシステムのオンラインショップでセール品を見つけ「残り3個」 の表示を見て反射的に買い物かごへ。16800円はちょっと予算オーバです。

JBLって私の高校時代とかなら超高級スピーカの代名詞みたいなブランドでしたが、PC用とはいえまさか1万円台で買える日がくるとは。マザーボードの音源じゃもったいないですかね?「真空管のアンプでも・・・」とか考え出すとちょっと危ない気がします。

R0011572 ところで箱の中に注文した覚えのない充電池が入っていて「なんだ?」と思ったらご覧のような紙が同封されてました。「オレなんか最近つきまくってる?」と喜んだのですが、実は別口で注文した品物の箱にも同じ物が・・・。抽選と言うよりは先着じゃなかろうか?そんな企画をやってたことも知らなかったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

SingTelのプリペイドSIMにチャージ

去年の11月に買ったシンガポールのプリペイドSIMが「もうすぐ期限切れだよ」というSMSが飛んできました。SingTelのチャージは初めてでしたがSingTelのサイトを少しさまよって Online Top-up のページを発見。日本のクレジットカードで問題なくチャージできて、即SMSが飛んできました。よしよし。

ついでに「そういえば日本で電話が使えるか試してなかったな」と自分の携帯にかけてみましたが「発信規制中」という妙なメッセージがでてかけられません。シンガポールからの間違い電話は何度か着信しているので通信自体はできているはず。国番号をつけてみたり試してもダメで買ったときについていた説明書を見てみたら、ちゃんと海外でのローミングの方法が書いてありました。

*131*(国番号)(電話番号)#

だそうです。やってみたら「ちょっと待て」というようなメッセージがでて少し待つと通話成功しました。折り返しの通話みたいな仕組みなんでしょうか?M1のSIMは普通に日本の番号にかけるだけでつながったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

知的に科学する MODERN乗馬

Amazonのお勧めにでてきたので買って見ましたがちょっと良さげな本です。乗馬の本って入門書と難しい馬術の本はありますが、その中間くらいの本というのは少ないですよね。ちょっと趣の違う本としてはセンタードライディングがありますが、どうも私には説明がよくわからんのです。「体の中にボールをイメージしてそれを前に回すように」と言われてもなんのことやらさっぱり。うちの奥さんはそれをイメージできるらしいので人によっては理解しやすいのかもしれませんが。

もっと理系にもわかりやすい本は無いかとは思っていた私には最適な本かもしれません。図解にはホネの絵も多くて、どういう時に座骨のどの部分が鞍に接するのかとかちゃんと書いてあります。素晴らしい。さらに説明に使う用語について使う前に定義してくれるのも理系向き?

教え方の方針とか都合もあるかもしれないので乗馬クラブに持参して先生にも見てもらいました。「良い本だと思う。自分も買う」と言っていたので今後のレッスンに反映されるものと思われます。「説明を理解できるのと、それが実際にできるかは別の話」とは言われたけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

今年も山焼きの季節

今年も稲取三筋山の山焼きの季節がやってきました。私は去年は何かの都合で参加できませんでしたが、今年は総勢14名でテイクオフとランディングを守りますよ。

R0011554

R0011555

テイクオフ防衛隊。今年は乾燥しきっていなかったので 萌方 燃え方がいまいち。おかげで守備は比較的余裕がありました。

 

R0011566

人数に余裕があったので先回りして防火帯作り。なんと雪がぱらぱら降ってきました。しかし油断していたら(?)人の移動が間に合わず北の練習斜面は全滅しちゃいました。我々は本来の目的からは邪魔者なので常に受け身です。

 

R0011567

これはメインランディングの地面をアップで。黒いのは煤です。これが風で飛んでくれるまではグライダーに黒い筋が入っちゃいます。焼いた後に強風と大雨が理想ですが今の季節に大雨は望めませんし。

 

R0011561

おまけ。
防火帯を作るための放火作業。どうみても不審人物ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

【乗馬】252鞍目 落ち着かないドリーム

252鞍目 ドリーム

ウォーミングアップの常歩から何かを気にしているようす。風も強いのですが、どうやら近くにキジがいるみたいです。まあ吹っ飛んだり暴れる勇気はないのでそれほど心配しなくていいでしょう。それよりも軽速歩をするとどうも乗りにくいほうが困った。まだ足が全快していないのかと思ったら近頃は毎晩決まった時間に馬房の壁を蹴るそうで、それで足が少し痛いみたい。馬房ひとつずれたのが不満なのかね?

そもそも周りを気にしているところに駈歩の最初にムチが当たってしまったらしく(本人はさっぱり気がついてなかった)勢いよく飛び出してくれました。そのまま暴走したりしないのが下田の馬のいいところですが、気をつけてやり直してもやっぱりいつもよりは飛び出すのでムチ放棄。さらに「発進の指示が強すぎる」ということなので、そ~っと脚を使います。それでもなんか乗りづらいなあ。

今日の初チャレンジは「肩を内」。ついに二蹄跡運動です。もっとも今日は最後にちょっと説明だけで、巻乗りをして内方姿勢をしっかり作ったら蹄跡からちょっとだけ巻乗りを続け、馬が内側を向いたところで外方手綱と内方脚で蹄跡方向に馬を進ませるとな。何度か常歩でやってみましたが、まあもうちょっと馬を元気にできないと無理っぽいです。これって昔ジャンが輪乗りや巻乗りのときに「自主的に」やってた動きだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

Dragon Age 2

基本的なシステムや操作性は前作と同じだけど、細かい所をちょっと削ぎ落とした感じはあります。特に装備面は主人公以外は自由にいじれないのがちょっと珍しいですが、まあ自分以外はあまり気を遣わないから問題ないみたい。あ、一番大きな変化は日本語吹き替えになったことか?吹き替えって賛否両論あるみたいですが私は好きですね。

キャラクター作成時に前作のセーブデータから何かを取り込んだようですが、どのあたりに影響がでるのかまだ不明。直接の影響はわかりませんが時々前作のストーリーが語られることもあるので、やっぱりいきなり2をやるのではなく前作をやっておいたほうが楽しめると思います。

難易度は一番低いカジュアルにして、とりあえず一通り終わらせる予定です。スカイリムもさわりだけちょこっとやって積まれてるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

大マヌケというか大ボケというか

仕事でOpenfilerを使うので実機にインストールしてテストをしています。自宅でも使っているしインストールや設定で苦労するソフトじゃないのでなんの問題もない、はずだったんですが、インストール完了後にブラウザで管理画面にアクセスしてログインしても見慣れた画面にならない。個人のクォータがどうとかいう見たことの無い画面になって本来のディスクやiScsiの設定がメニューにないよ?という状態で2日間ほど悩みまして「RAIDにしてるから?(自宅もそうだし)」とか「USBからブートしてるからか?(自宅もそうだし)」といろいろ調べて、もう一度ちゃんとドキュメント見直したらID間違ってました orz

管理者IDはopenfilerでしたね。自宅ではブラウザにIDとパスワード保存しちゃってるので全く気づかず、rootでログインしてました。うーん恥ずかしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

チョコレートだらけ

味噌を買いに玉川高島屋へ行ったんですが地下売り場の8割くらいがチョコ売ってないか?和菓子売り場はもちろん酒売り場まで「なんとかしてチョコを」という商魂がすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

(うっかり)N8をBelleにしてしまった

Scr000024このごろN8の調子が悪いことがあって「そういえば前からファームが更新されてるからアップデートしなさい」という表示がでてたなあと思ったわけですよ。調子が悪いといっても基本的な電話やメールの機能に関してじゃなくて、「どうもGPSの精度が悪くなった気がする」とか「SugarSyncでファイルがアップロードできない」とか「アプリのインストールに失敗する」とか細かいところなので放置していたんですが魔が差したというかなんというか。

端末のメニューからアップデートしようとしたらエラーになったので久しぶりにUSBでつないでNokiaSuite立ち上げてアップデート。やったことないのでドキドキしながら「ああ、バックアップとってくれてるなあ」とながめていました。この時点では自分ではAnnaになるものと思っていたら・・・なんとBelleのリリース直後だったんですね。これはタイミングが良いのか悪いのか?

自動で再起動がかかってデータのリストアが始まって・・・エラー。「なにか問題があるからUSB挿し直してやり直せ」とか言ってますね。やり直して・・エラー。「端末側でアップデートを完了させてからリストアしなさい」ってことで言語を選んだりしてとりあえずは最初の画面が出たので一安心。ここで「なんか思っていた画面じゃないような?」と、ようやくBelleになったことに気づくというにぶさでした。まあなっちゃったもんはしょうがないのでデータをリストア・・・エラー・・・。結構焦りました。「USBを挿し直してやり直すかBluetoothで試してみなさい」とメッセージに書かれていたのでBluetoothで接続したら無事リストアできました。やれやれ。

ファームのアップデートは初めてなので、どこから設定をやり直せばいいのか手探りです。とりあえずアクセスポイントは復元されないっぽいしインストール済みのアプリもいくつか行方不明ですね。

動いているアプリを使ったところではSugarSyncもファイルのアップロードはできるようになったし、GPSも「精度3000メートル」とかだったのが100メートルくらいになったみたいなので苦労のしがいはありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ソフトバンク ホワイト法人

個人名義だった携帯を法人契約に変更してきました。必要な書類が揃っていれば少々時間はかかりますが手続きは簡単です。ついでに不要なオプションも外して身軽にしたところで「ホワイト法人」というのを勧められました。

要するにホワイト家族の法人版みたいなもんで2回線以上でつけられるオプションのようです。例によって2年のシバリがありますがグループ内は24時間通話無料で、さらに1回線につき1050円分の無料枠がついてきます。これはグループ内で融通できるので利用状況に差があっても無駄になりません。

というような説明をうけて「で、そのオプションはいくらです?」と聞いたところ「無料です」という意外なお返事が。「基本料が980円で1000円分の無料分がついてくるんですか?」と思わず聞き直してしまいましたよ。店員さんも「不思議ですよねえ」と笑ってましたが、長期の法人契約というのはそれほどありがたいものなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

鳥羽国際ホテル ハーバーウィング

今年もチェックインの時に「オーシャンビュースイートに変更できますが」と言われましたが去年泊まったので今回はパス。予約通りハーバーウィング(旧称・南館)のツインです。こちらの館は海側にしか部屋がないのでオーシャンウィング(旧称・本館)のような絶景とはいきませんが港が見えます。こちらのほうが岬の低い位置になるので海までの距離が近く、寄せ波の音が良く聞こえてちょっと嬉しい。

R0011475

R0011463 R0011468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

お伊勢参り2012

去年は雨模様でしたが今年は快晴!寒かったけど人出は凄くて駐車場もいっぱいでした。外宮の別宮まで若い女性が多かったのは神社女子ってやつですか?来年の夏はいよいよ式年遷宮なのでさらに人出が増えるんだろうな。20年前はそれとは知らずにニフティのオフ会で行ったっけなあ。

R0011446

R0011432 R0011434

おかげ横町もどんどん店が増えていますが、去年買った組紐ストラップ(左)が良かったので今年は小さいのを買って見ました。USBメモリにでも使いましょう。

R0011506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

商品券2000円分

R0011430

応募した記憶も定かではありませんが何かに当選したようです。クレジットカードを利用すると自動的に応募される奴だったのかな?なんだか最近当選率が高いぞ?はやくBIG売り出しの時期にならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »