« JBL CAS-33 | トップページ | Dragon Age 2 いまいち・・・ »

2012年2月25日 (土)

N8初期化

こないだうっかりBelleにしてしまったN8ですが特にトラブルもなく・・なかったんだけどねえ。例によって+Jのフォントを入れたらStoreがエラーで落ちるようになっちゃいました。他にもいくつか落ちるアプリがでてしまったので覚悟を決めて初めての初期化に挑戦。

とはいえ手順は先日のBelle化のときと同じなので手探り状態というほどの不安はないですが、ドキドキしながら*#7370#で出荷時の状態に戻します。正確には出荷時じゃなくてBelleになった直後の状態ですね。NOKIAのロゴが表示されて変化がなくなったので「ありゃりゃ」と思ったけどそのまま放置、5分くらいかかって正常に再起動しました。結構時間かかるんだね。

あとは前回のバックアップをリストアして(今度はUSBでもエラーでなかった)元通り、なんですが日本語フォントどうしよう?ここは手抜きをしないでhackするかと、これまた初挑戦。昔の苦労が冗談に思えるほど楽になってるらしいし。で、まあ有名なこちらの手順でやってみたんですがAntiVirusを起動したら"phone start-up failed"という恐ろしいメッセージが表示されてしまいました。落ち着いて電源を切って入れ直したら無事・・・ダメじゃん。AntiVirus起動しないでも起動後しばらくすると同じメッセージがでちゃいますよ。メッセージがでるまでは操作可能だったので、起動直後に再び*#7370#を打ち込んだら無事に(?)初期化が始まり振り出しに戻る。まあ無事で良かった。

さてどうすべえと思っていたら、さっきの記事の次にNortonを使う方法がでてるじゃないですか。そっちでやったら無事にhack完了しました。ああ心臓に悪かった。それにしても先人達の苦労と情報提供のありがたいこと。全方位に足を向けて眠れませんよ。

それからどうするのかなと日本語フォントの入れ方を調べていたら、これまた有名な旅の途中さんのページにhack不要の方法が書いてあった・・・orz なんとOvistoreでFontZoomerというソフトを購入(5ユーロでした)すればフォントファイルをコピーするだけでいいらしい。あら簡単。

|

« JBL CAS-33 | トップページ | Dragon Age 2 いまいち・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

hajimemashite
nokiano bellni shitara storega kido sinakunatte
kensakukakete kimashita

+J ga geiintokade aninsutoru sitara
motoni modorimashita

kedo login dekimasen

komatta monodesu

投稿: mew | 2012年4月22日 (日) 21:08

はじめまして。なんだか昔のパソコン通信思い出したw

私の香港版だとWriting languageをEnglishにしないとログインできませんでしたが、そのあたりはどうでしょう?繁体字のqwertyでも英文字が打てますが、それじゃダメみたいです。

投稿: おねむ | 2012年4月22日 (日) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/54076897

この記事へのトラックバック一覧です: N8初期化:

« JBL CAS-33 | トップページ | Dragon Age 2 いまいち・・・ »