« ソフトバンク ホワイト法人 | トップページ | チョコレートだらけ »

2012年2月 8日 (水)

(うっかり)N8をBelleにしてしまった

Scr000024このごろN8の調子が悪いことがあって「そういえば前からファームが更新されてるからアップデートしなさい」という表示がでてたなあと思ったわけですよ。調子が悪いといっても基本的な電話やメールの機能に関してじゃなくて、「どうもGPSの精度が悪くなった気がする」とか「SugarSyncでファイルがアップロードできない」とか「アプリのインストールに失敗する」とか細かいところなので放置していたんですが魔が差したというかなんというか。

端末のメニューからアップデートしようとしたらエラーになったので久しぶりにUSBでつないでNokiaSuite立ち上げてアップデート。やったことないのでドキドキしながら「ああ、バックアップとってくれてるなあ」とながめていました。この時点では自分ではAnnaになるものと思っていたら・・・なんとBelleのリリース直後だったんですね。これはタイミングが良いのか悪いのか?

自動で再起動がかかってデータのリストアが始まって・・・エラー。「なにか問題があるからUSB挿し直してやり直せ」とか言ってますね。やり直して・・エラー。「端末側でアップデートを完了させてからリストアしなさい」ってことで言語を選んだりしてとりあえずは最初の画面が出たので一安心。ここで「なんか思っていた画面じゃないような?」と、ようやくBelleになったことに気づくというにぶさでした。まあなっちゃったもんはしょうがないのでデータをリストア・・・エラー・・・。結構焦りました。「USBを挿し直してやり直すかBluetoothで試してみなさい」とメッセージに書かれていたのでBluetoothで接続したら無事リストアできました。やれやれ。

ファームのアップデートは初めてなので、どこから設定をやり直せばいいのか手探りです。とりあえずアクセスポイントは復元されないっぽいしインストール済みのアプリもいくつか行方不明ですね。

動いているアプリを使ったところではSugarSyncもファイルのアップロードはできるようになったし、GPSも「精度3000メートル」とかだったのが100メートルくらいになったみたいなので苦労のしがいはありそうです。

|

« ソフトバンク ホワイト法人 | トップページ | チョコレートだらけ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/53935328

この記事へのトラックバック一覧です: (うっかり)N8をBelleにしてしまった:

« ソフトバンク ホワイト法人 | トップページ | チョコレートだらけ »