« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

豪雨だった

R0011818午前中はなんとか降らないでくれるかと期待したんですが。「ぱらついてるくらいなら」と馬装して馬場に出たら10分ほどで本降りになってしまいレッスン中止となりました。そのあとは一瞬止みかけましたがすぐにご覧のような(写真じゃわからないか)豪雨となってしまいました。

R0011820というわけで書くネタが無くなったのでカバロで半額処分品で見つけた手袋の写真でも。使っていた手袋がほつれて穴があいてしまったので「滑りにくいのないかなあ」と探していて発見。手の甲のほうはナイロンのようなメッシュですが内側はちょっとねっとり(?)するような皮で、なかなか良い感じです。メーカーも品番もわからないので「もうひとつ」と買えないのが残念なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

知識の一部だけが受け継がれると

お客さんのところで作業をしていたら後ろの方から「この帳票に~も印刷されてると便利なのに」という会話が聞こえてきました。見せてもらったら調べて手書きで書き加えてました。データとしては入力されているのでレイアウトを気にしなければ印刷するのは簡単なので「んじゃ付け足しましょうか?」と言ったら「え、そんなことできるんですか!?」と驚かれたので驚きましたよ。なんつうかここの皆さんは不便なことを人力で対応しちゃうので「システムの方を変更すれば・・・」という発想にならないようです。しかも私が作ったシステムだと言うことも知らなかったらしく、その場で修正したらとっても感謝された・・・。いや、お代は後ほど請求させてもらいますけど。

考えてみると作って10年以上たっているので開発当時の人たちはいなくなっちゃってるし、使い方だけが引き継がれているんですねえ。こうやって古代の技術や知識が失われたり一部だけ受け継がれたりするわけですね(おおげさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

駆け込み健康診断

健康診断の期限が今月いっぱいだったのを思い出して行ってきました。「今週はそういう人が多いですよ」と言われながら、血を採られたり心電図や胸部レントゲン撮影など。「健康診断には含まれないけど、うちに来た人にはみんなやってるので」とサービス(?)の腹部超音波エコーは映像をみながら「これが肝臓でこれが腎臓・・・」と説明されました。「これがなんとか動脈で、血管のまわりに年相応の・・・」なんだっけな。固くなってる奴。「これが悪化すると内側にでっぱってきて動脈瘤になるけど、これなら年相応なので(大事なことなので2回言われた?)突然死んじゃうことは無いでしょう」とな。そうですか。

ちょっと気になったのは心電図。波形は問題なかったけど心拍数が49とちょっと少なめだそうです。「若いときに激しい運動とかマラソンとかやってましたか?」って、滅相もございません。たぶん心臓がサボってるんだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

Vectorやばい

弊社サーバーへの不正アクセスに関するお知らせ(Vector)

Vectorがやらかしてくれたようで。最近は使ってませんが該当期間内に何度かクレジットカードで決済してるんだよなあ。それにしても私はニュースサイトで知ったのですが、ホームページにお知らせはでてるけど利用者にはなんの連絡もないですよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

USB DACキットではじめる高音質PCオーディオ

夜中にふらふらと予約してしまいました。CAS-33を買ったときに予感はしていましたが、オーディオマニアではないので深みにははまらないと思います。たぶん。でも真空管ってキレイですよね(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

【乗馬】253鞍目 トロイア先生の検定試験

253鞍目 トロイア

250鞍目ではトロイア不調のためにできなかったので改めてトロイア先生による技能検定にチャレンジ!いつもと違って他の馬もレッスンにでているのでそっちを気にさせないように頑張りましょう。過去の悪戦苦闘はこちらで→35鞍目50鞍目100鞍目150鞍目200鞍目

常歩から軽速歩あたりは、できればもうちょっと元気にしたいけどまあ順調。輪乗りも昔のように反抗されて蹄跡を進まれることもなくなりちょっと嬉しい。ただし輪の後半1/2周は逃げられました。なんとか壁を作って抑えようとしたんだけど内方姿勢がどうも作れない時点で負け。今後の課題です。蹄跡では時々巻乗り・・・大きい。

右手前の輪乗りから駈歩。すんなりでましたが後でビデオみたら手前が逆でしたorz。そういえば全く気にしてなかったのは多少緊張していた?「手を下げて、体を起こして、傾かない」という先生の声が脳内再生されますね。蹄跡に出て巻乗りで一度速歩にされましたが、あとはなんとか走り続けてくれました。思えば蹄跡を走って輪乗りってできないことが多かったので多少は進歩しているはず。

先生の講評:
「やろうとしていることはだいたいできているので、あとは質の問題」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

【para】まだ山焼き効果が残ってる

久しぶりに飛んだ気がするぞ?山焼きの後は飛んでないから2ヶ月近く飛んでなかったかも。例年なら今頃は一雨ごとに緑が増えるらしいのですが、今年は寒いせいか山が黒いままです。

黒いところからはサーマルがでるのでありがたいのですが過ぎたるはなんとやらで晴れるとちょっとボコボコになります。今日は曇っていて時々薄日がさすくらいで風も弱いため普段ならぶっ飛びですが、上がらないけど下がらないコンディションでした。ランディングの近くで大きく8の字をかいていればOK。時々ガンとかグラっとくるのでリッジのようにのんびりできないのが難点ですか。今日は人も少ないので(あれ?平日だぞ?)適当に降りてしまいましたが校長からは「気持ちが負けてる」と笑われちゃいました><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

【乗馬】雨なんて聞いてないぞ

昨日の大雨はまあいいとして今日の日中も雨になるなんて聞いてないぞ。朝から暖かかったけど(だから?)山も海上もちょっともやもやしてましたが、雨まで降るとは思わずに乗馬クラブに着いたら雨がパラパラ。もちろん馬場は田んぼ状態でテンション一気に下がります。

結局今日はみんなのお昼の買い出しと知人の送迎だけで騎乗はなし。下田の駅まで行って戻ってきたらスタッフ君が雨の中ドリームに乗っていました。偉いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

火星のプリンセス

先日本屋に行ったらなぜかバローズの「火星のプリンセス」が平積みになってました。「なんでいまさら?」と思ったら帯に映画という文字が。検索してみたら来月公開でした(公式サイト)。これは見に行っても大丈夫なのだろうか?

ところでなんであの素敵な表紙を味気ないものに変えたんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

N8 Belleの妙な挙動2つ

あまり実害は無いんですが、ヘッドセット(bluetooth)を使っていると通話が終了したタイミングでミュージックプレイヤーが立ち上がって音楽を再生しはじめることがあります。現象がおきる条件を絞り込めていませんがヘッドセット無しだと起きませんね。なんだろう?

それと各種アプリのオプション設定が保存できないという現象もありました。(messageではない)メールのチェック頻度を手動オンリーにしても15分おきにチェックしにいこうとするので設定を再確認していて気づきました。なんど設定してもデフォルトに戻るんで悩みましたが、なんとなく「もしや」と思ってFEPを松茸から標準に変更してオプション(ラジオボタン)を設定したところビンゴ!ちゃんと保存できるようになりました。見た目は選択できたようになっているのに保存されないというちょっと不思議な現象でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ハブが妙に安い

期末のせいかモデルチェンジ前の在庫処分なのかわかりませんがネットギアのハブが妙に安いです。ギガビット対応の5ポートが2500円くらい、8ポートが4500円くらいと半額以下。ちょうど自宅で5ポート欲しかったところだし、仕事ではネットギアかアライドテレシスを使うようにしているので買い込んでおくことにしました。本体はライフタイム保証だしね(でも壊れるのは多分電源アダプタ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

「PAN AM/パンナム」

パンナムと言えば大相撲の「ひょ~しょ~じょ~」ですが。

アメリカのテレビドラマらしいのですが先月くらいからスカパー見てたら宣伝が結構はいってました。なんでいまさらパンナムなのかとも思いますが羽田にもポスターいっぱいありました。さらに本屋で雑誌のコーナーを見ていたら「エアライン」今月号でもパンナム特集やってます。なんだろう、この大攻勢は。

そこまで推すならパンナムを記憶している世代(もちろん乗ったことは無いですが)なので見てやろうじゃないか。と思って公式サイトを見に行ったらドラマの製作は去年なんですと?ええ、昔作ったのをリマスターとかしたのかと思ったのに。「最新鋭機」B707とかどっかから引っ張り出したの?CG?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

鶴居どさんこ牧場 冬

R0011622 R0011634  快晴!でも気がつかなかったんですが夜は雪が降ったらしく地面が平らになってました。出発前の気温はマイナス8度ですがそんなに寒く感じません。

どんだけ寒いのかわからなかったので装備はこんな感じに。
足:ふつうの靴下の上に厚手で長めの靴下かさね
下半身:ヒートテックのタイツ、ジーンズ、オーバーズボン
上半身:ヒートテックのインナー、シャツ、フリース、牧場のジャンパー
手:薄手の手袋の上に普通の手袋
顔:耳や頭までカバーするフェイスマスクと毛糸の帽子+サングラス
R0011648以上を装備するとこんな感じになります。天気が良かったせいか馬に乗っているときはちょっと汗ばむくらいだったのでジャンパーの前はあけて乗っていました。でも手足の指先は冷たいです。 サングラスは必須とみた。

 

IMGP0096 ガイドさんは「釧路は雪は少ないので・・・」と言ってましたが、場所によっては馬の脚が埋まるくらいは積もってます。東京の人間から見ればとんでもない積雪ですよね。暖かくなってきているため雪質が重くなっているのも困りもの。寒いときは積もっていても蹴散らして走れるそうです。

IMGP0100こんな感じで進みます。ある程度の道はついていますが新しく積もった分もあるので先頭のガイドさんが足場を作りながら進みます。後続の馬たちは前の馬がつけた足跡(穴) に足を入れながらすすむそうですが、我々夫婦がのった紫苑(しおん)、花苑(かのん)親子は「ほんとにこいつらは下手でねえ」と言われてました。

IMGP0121 帰り道の牧場近くの牧草地は真っ白。ここは気持ちよかったなあ。遮る物がないので風があったらものすごく寒かったでしょうがラッキーなことにほぼ無風でした。

 

IMGP0126

最後にちょっとだけ、順番に先頭を代わりながらラッセル体験。これはしんどい。乾いた雪なら比較的楽なんでしょうが、そもそも馬を進む気にさせるのが大変。進んだ先に牧場があるのがわかってなければとてもやってもらえない気がします。

 

IMGP0105

おまけ。草のある季節なら休憩時には道草食べ放題なんだけどねえ。なにもないので木をかじる紫苑。二口くらいで気が済んだみたいです。次回は食べ放題の時期にくるから待ってていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

週末はどさんこ牧場へ

雪が降ったと思ったら翌日は暖かくて、また今日は雨でちょっと寒かったです。でかけるから雨は降らないで欲しかったけど雪の日に外出しないで済んだから贅沢は言えません。外に出ないとおねむもお土産をもらえないしね。

今週末は鶴居どさんこ牧場で(たぶん)雪景色のトレッキング!
日曜日の天気予報は最高気温がマイナスだけどそれも楽しみのうちです。

R0011601 R0011602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »