« 駆け込み健康診断 | トップページ | 豪雨だった »

2012年3月30日 (金)

知識の一部だけが受け継がれると

お客さんのところで作業をしていたら後ろの方から「この帳票に~も印刷されてると便利なのに」という会話が聞こえてきました。見せてもらったら調べて手書きで書き加えてました。データとしては入力されているのでレイアウトを気にしなければ印刷するのは簡単なので「んじゃ付け足しましょうか?」と言ったら「え、そんなことできるんですか!?」と驚かれたので驚きましたよ。なんつうかここの皆さんは不便なことを人力で対応しちゃうので「システムの方を変更すれば・・・」という発想にならないようです。しかも私が作ったシステムだと言うことも知らなかったらしく、その場で修正したらとっても感謝された・・・。いや、お代は後ほど請求させてもらいますけど。

考えてみると作って10年以上たっているので開発当時の人たちはいなくなっちゃってるし、使い方だけが引き継がれているんですねえ。こうやって古代の技術や知識が失われたり一部だけ受け継がれたりするわけですね(おおげさ)

|

« 駆け込み健康診断 | トップページ | 豪雨だった »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/54348325

この記事へのトラックバック一覧です: 知識の一部だけが受け継がれると:

« 駆け込み健康診断 | トップページ | 豪雨だった »