« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

【para】もやもや

ちょい強めの北東風ですが雲底が低いです。雲というかモヤモヤの季節になったんですね。テイクオフしてリッジで遊んでいたら急に雲がわいて視界が悪くなりました。飛んでいるのは4人だけなので大丈夫だとは思いますが、ちょっと怖かったのでランディング方面に退避。「ちょっと強いなあ」と思っていたら「ランディングが強めなのでサブに下ろしたほうがいいかも~」と無線がはいりました。この向きの強風ってのは以前裏に飛ばされた風ですか?「前にでられないほどの風じゃないだろー」と校長に笑われながら北の練習場に下ろしました。

二本目はモヤモヤは無くなったけど雲底がさらに低くなったようでパス。飛んだ人は吸い上げられて翼端折ってたけど、それほど怖いコンディションじゃなかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

【乗馬】255鞍目 無料引き馬の日

255鞍目 ドリーム

毎年恒例、無料引き馬の日なので3時までは乗れずにお手伝い。天気も良かったので100人以上のお客さんが引き馬を楽しんでいきました。お馴染み伊豆新聞と静岡のテレビ局の取材もありました。

さて、前回に引き続き手綱の持ち方と張り具合を重点的にいきます。私の場合ですが、手のひらを少しお腹に向けるくらいの意識で拳はしっかり握ります。外方手綱は絶対にゆるめないで内方で馬の顔を少し内側に向ける。ただし向きすぎるのは引きすぎ。全体的に思っていたよりもだいぶ強めに抑える必要があるようです。その分がんばって推進推進・・・・、馬ってどうすれば前にでるんでしょうねえ。

なんでも今は推進が足りないせいで人馬ともに大変な状態らしいです。推進がしっかりできるようになって馬が前にでれば、伸びている鼻が下がってきてお互い楽になるらしいので、それを信じて頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

さくらVPSにMaia Mailguardを入れてみた

メールサーバを設定して動かしたのはいいけれど、公開用のアドレスがあるのでスパムが多いのですね。そもそも知人が「最近メール見てない」というのが「スパムが多すぎてめんどうだから」という理由でした。そこで前から試してみたかったspamassassinを導入してみることにしました。こんなに大変だとは知らず・・・。

パッケージ自体はyumでインストールできるので楽ちん、と甘く見たのが敗因ですね。amavisd-newってのを使えばウィルスチェックと連動もできるらしいのでいそいそとインストール開始。ウィルスチェックであるclamdのほうはすんなり動きましたが、spamassasinのほうはpostfixをバーチャルで運用していると一筋縄ではいかないみたい、というか検索するとprocmailでできるようなことが書いてあるけど本当にできてるのでしょうか?

四苦八苦していると、こういうときに必ずたどり着く「パソコンおやじ」さんのサイトで、その辺りの管理がまとめてGUIで可能になるMaia Mailguardという素晴らしいツールが紹介されていました。しかも日本語パッチまで公開されていて、いつもながら頭が下がりますね。そのページと本家の導入手順ページ(英語だけどコマンドの流れを追うだけだから問題なし)を参考に、多少のエラーは目をつむりつつ

WS000003 この画面までたどり着きました!ま、そのあとも設定ファイルのdsnの記述を間違えていたせいで「ログインできねー」と悩みましたが、そんな苦労も

WS000002 この画面を見て吹っ飛びました。時に午前3時・・・眠い。眠いんだけど嬉しくて「スパムこないかなー」と30分くらい眺めていたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

サーバ設定と戯れる

知り合いから「PCでメールが見られなくなった!」と証拠写真付きの救援依頼メールが届きました。パスワードの認証でエラーになっているみたいだけど、なんで急に?前の日までは読めてたかどうか聞いたら「今月になって見てない・・・」という予想外の返事でした。前にも設定画面のIDは聞いていたのでアクセスして、さてなにが原因かいなと思ったら画面の一番上に「未入金のためアカウントを停止しています」って。そりゃ使えないわけだ(支払期限は4月6日だった)。

最初は色々と他のサービスも使っていたけど、今はメールとメーリングリストにしか使っていないところだったのでお金を払って更新するのもなんだかもったいない。しかも支払期限が過ぎてからだと手続きがめんどうな上に契約期間を短くできないし。メールだけならうちのサーバに設定するかと気楽に作業を始めたら「ついでだからバーチャルドメインで」とか余計なことを色々やりだして一日仕事になっちゃいました。来月になったら同じような設定をお客さん向けにもする予定があるので予行演習だと思いましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

LEDライト

夕方、部屋で仕事をしていたら蛍光灯がチカチカっとなって真っ暗になりました。ちょっと心臓に悪かったけどパソコンはなんともないので蛍光灯の寿命ですね。カバーを外してみたら黒い黒い。

買い置きは無かったのでコジマに買いに行くかと思ったところで、ふと思い立ってLEDライトの値段を調べてみたら、いつのまにか安くなってるじゃないですか。私の部屋は寝ているとき以外はだいたい灯りがついているのでLEDにすればちょっとは省エネになりますか?

方針をまるごと交換に変更して近所のコジマへ。LEDライト売り場が大きくなっていて「本日限り!11,800円」という特価品もありました(メーカーは知らないところ)。国産メーカーのものも6畳間用で自動調光とか付いていないシンプルな物は18,000円前後だったので東芝製18,800円に決定。もうちょっと安くしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

ベクターからのメール

「やっと」連絡がきました。不正アクセス発覚から1ヶ月ですよ?ホームページ上にはお知らせがでていましたが私はニュースサイトの記事で知ったわけで、調査中にしても「情報流出の恐れがあるので自分でも注意してね」という連絡が直ちにあるべきだと思う。今回のメールで初めて知った人も多いんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

【para】やや強めのリッジ風

終日4~5メートルの東風でした。飽きなければずっと飛んでいられますが、どうも安定したコンディションというわけではなさそうで時々叩かれますね。メインランディング方面は荒れ荒れなので北の練習場に下ろしました。私がビビってるだけかと思ったら降りてからみんな同じようなことを言ってたので一安心(?)。

夕方はちょっと安定したかな?ということで勇者がメインランディング方面に偵察に行きましたが、荒れてる荒れてる。ありがたいダミーに感謝して飛んでいたらメインに回収に行った校長から「もうメインも大丈夫じゃないか?」と無線が入りました。私は騙されずに北の練習場に降りましたが、もう一人は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

【乗馬】254鞍目 手綱の持ち方チェック

254鞍目 ドリーム    
(うう、1週間たったら何やったか覚えてない・・・)

前回のコメント欄でいろいろとアドバイスをもらったので試してみようと思ったんだけど、今日はドリームなのでできてるのかどうかよくわからなかったです。輪乗りや巻乗りの円運動は曲げるだけならあまり苦労はしないドリームですが、内方姿勢って作れるんだろうか?「曲げる前に詰める」というのは意識してやっていたら先生に「極端だけど、やってることはあってる」と言われました。 

蹄跡で軽速歩をしていたら見ていた先生が「な~んかぎこちないなあ」と悩んでいます(本人だけじゃなくて教える方も悩むようで)。今回は内方脚の使い方というか使う位置が悪いようで、それで体が前に倒れてしまってバランスをとろうとして変なことになっているみたい。「とにかく内方脚は前のほうで使え」と。

あとは手綱の持ち方をかなりしつこく、いや重点的に注意されましたね。力を抜こうとして手綱を持つ拳というか指が開き気味だったのをしっかり閉じるように。親指は手綱の方向に合わせて、手首は絶対に反らしちゃだめ。「手を中央に」と言われると脇を絞ってヒジの間隔も狭くしちゃうのですが、そうすると手首が反ります。なので大きなボールを抱えているイメージで。あ、このほうがなんとなく楽かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

アキバでお買い物

いつもしてますけどね。小物じゃなくて大物を買いに行ったのは久しぶりなのです。

Hyper-Vを導入しているお客さんがいるのですが、それの動作チェックや実験用にサーバが一台必要になりました。お気に入りの富士通静音サーバでもよかったのですが、いま作業用に使っているPCが購入してから4年経っているので、それを実験サーバにして作業用は新しいPCを買う(組み立てる)ことにしました。

CPUはi7-2600K、できればSSDを使ってみたいなという程度の方針でアキバへ。何軒かまわって店頭の展示やPOP(と、もちろん価格)を見て回りながら絞り込んで、最終的にMB(Micro-ATX)、SSD(120GB)、HDD(2TB)、Memory(16GB)にケースを選んで合計7万円ちょっとでした。送料が必要だったのがちょっと痛かったけど思ったよりは安かったです。

月曜の午前中配達を頼んできたけど佐川というのだけが心配・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

ヤマト2199

映画館で観てきちゃいましたよ。

第一話と二話で1時間だけの上映で1000円。来年テレビで放映するのを、先行して劇場上映とブルーレイ販売という不思議な順序です。同世代の友達は「制作費が足りないんじゃない?」とシビアなご意見。

そのうちテレビで観られるのをお金払って映画館に行くというのは私にとっては結構異常な事態ですが、まあそこはヤマトってことで。映画館の客層は、おっさん率がとっても高かったのが笑えました。なにを間違えたかセーラー服姿がちらほら混ざってましたね。次回は6月末かあ(行く気マンマン)。

あ、内容?良かったですよ。オリジナルを壊さないように考証というかつじつまあわせの努力がみられます。自衛隊風の階級もついてましたが、そういえば隊長とか技師長という役職はあったけど階級あったっけ?一番違うのはイスカンダルまでの距離がちょっと延びてた・・・宇宙が膨張したのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

万歩計を買いました

R0011910 売り場に行ったら歩数だけじゃなくて運動量とかいろいろ高度な器具がいっぱいありましたが、良くわからないのでとりあえずシンプルな奴を。買って帰ったら奥さんが「今はスマートフォンでもできるのに」とアプリをダウンロードして見せてくれた。そ、そうだったのか。確かに加速度計があれば振動は数えられるか。Nokiaでも探してみよう。

しばらく持ち歩いてみますが、さて毎日何歩くらい歩くもんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

Xbox360 SKYRIM始めました

今さらですが、始めましたというか「始めてしまいました」と言うべきか。発売直後にちょっとだけ(ヘルゲンから逃げ出してリバーウッドまで)やって他のゲームやってたんですが、DragonAge2に見切りを付けて(楽しくないんだもん・・・)気合いを入れ直してやり始めました。

移動的な意味でも一本道の親切ゲームじゃないので道に迷う・・・。地図で方角を確認しながら進めばなんとかたどりつきますが、山や森をさまよって道に出られたときはほっとします。

まだ操作に慣れていないため、特に「お気に入り」を使った武器の持ち替えがどうも思ったようにいかないのでボチボチと設定もカスタマイズしたほうがいいのかも?鍵開けは楽しいですw

ひとまずレベル5までは数時間くらいだったかな?はやく自馬が欲しいなあw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

電気点検恒例の・・・

客先のビルが年に一度の電気点検で停電します。今年のトラブルは意外にも電話交換機君でしたが、今まで問題を起こしたこともないので電話屋さんには来てもらってません。コールセンターの交換機が使えないのではシャレになりません(汗)、いやこれは全くの管轄外なので私が冷や汗をかくことはないのですが「どうせ動いてないから」と電源引っこ抜き、挿し直し・・・動いた。4時間くらいはバッテリーで動くと聞いた記憶があるんですが10年くらい使っているはずなのでそろそろ寿命ですか?

あ、もうひとつ起動に失敗した奴がいましたが、説得して動いてもらいました。んでさっき去年のブログを見たら同じ症状で起動失敗していた。みんなすっかり忘れていましたよ。こうれも仮想化しちゃおうかな。

R0011895 昼前には終わったので桜を見に馬事公苑に寄ってみたら大会やってました。満開の桜の下、花見のお客さんも多くていいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

高脂血症

R0011887 お、変換できるんだ。先週の健康診断の結果は翌日にFAXで送られてきましたが、そこには「高脂血症。食事療法、運動療法を。詳細は次回来院時」と書かれていたので行ってきました。早い話が「コレステロール多すぎ!」です。LDLコレステロールの数値が196(基準値は70~139)と大幅超過><。HDLコレステロール(いわゆる善玉)が73と高めなのは不幸中の幸いなのか?(これは低いと良くないらしい)。

「運動すると消費されますから」ということなので、とりあえず駅構内のエスカレータ禁止。なるべく動き回ることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ニフティクラウド

そろそろクラウドを調べてみるかと思って先週ニフティクラウドの無料セミナーに行ったんですが、絶妙のタイミングでクラウドを使いたい仕事が降ってきそうです。泥縄を急げ-~。というわけで11時頃に注文したら18時過ぎに配達されました。郵便屋さん凄いです。

利用料3万円分無料キャンペーンに滑り込んだので色々と遊んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

【乗馬】馬場の桜

R0011842風は強めですが昨日とはうってかわって良い天気です。馬場の桜は2分咲き?3分咲き?くらいです。今週末が満開ですかねえ、土曜日仕事なので行けないけど。

良い天気ですが午前中に外乗の手伝いをしてお昼を食べてしまったら、なんだかだるくなってしまい今日はパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »