« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月29日 (火)

Windows7のVirtualPCでマウスカーソルが・・・

Windows7のVirtualPCにゲストOSをインストール中「マウスカーソルをVirtualPCの画面から抜け出させるのはCTRL+ALT+←ですよ」という親切なメッセージがでますが、その操作をしたら画面が横向いた・・・

調べてみると有名なFAQでしたが設定を変更しようにもマウスカーソルは囚われの身なので「これは缶切りが缶の中」のパターンか?しばし悩んで試しにALT+TABでタスク切り替えしてみたら無事にマウスカーソルも抜け出してきました。ああビックリした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

Tarzan No.604 体幹トレーニング

なんかガラにもない雑誌を買ってますが。

電車の中で広告を見て「歪みと姿勢」とか「バランスボール」とか「股関節」とかとか、なんだか聞き覚えのある単語が並んでいたので降りた駅の売店で買ってみました。

(マジメにやれば)乗馬にも役立ちそうですよ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

去年の悪夢がよみがえるか?

なんと去年の夏に散々な目にあった仕事の仕様追加の打診がきました。まあ追加と言うよりは「1年使ってみて使いにくいところを直したい」くらいですが、要望リストを見ると「これはあんたたちが散々ゴネてそういう仕様にしたんでしょ!」というものがちらほら。まあそんなもんでしょうか。

エンドユーザの子会社が取りまとめ役として間に入っているのですが、前回の担当者は辞めてしまったらしい。それなら少しは楽になるかと思いましたが、今回の担当者はIT系は全くの素人らしい(よく担当にしたね)。中途半端に知識のある人よりは話がこじれないかなあ?

とりあえず要望リストの概算見積もりをするんですが、去年は色々と追加修正をさせたあげくに「その程度の費用は最初の見積もりに含んでおいてくれと言ったはずだ」と納品後に言われた恨みは忘れてないぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

APSフィルム出荷終了

APSフィルム出荷終了のお知らせ(富士フィルム)

去年のうちに予告されていましたが、いよいよ今月いっぱいで出荷終了だそうです。うちの母親は今でも使っているので念を押しておかないと。去年のニュースの時にも教えたら「じゃあ5本くらい買っておくか」とか言ってましたが、1本使うのにどんだけかかっているんだ。

お古のデジカメもあげたんだけど、やっぱり「お店でプリントしてみんなに配る」というスタイルから抜けられないようです。今はお店で自分で好きな写真を選びながら好きなだけ印刷できるって言ったんだけどねえ。やっぱりPCを使わない人にはデジカメは不便なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

雹とカミナリ

昼過ぎ、マッサージ屋に行った帰りに雹とカミナリに遭遇。最初はパラパラだったし家も近かったので「まあ大丈夫だろう」と歩いていたら甘かった!家に着いたときは水に落ちたようなずぶ濡れ状態・・・・。ひどかったのは数分だったので「本屋にでも退避すれば良かった」と思っても後の祭りです。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

LANケーブルの罠

仕事でvmwareやらopenfilerやらで仮想環境を構築中なのですが、ここ数日どうも動きが怪しい。ストレージが見えなくなったりESXiが固まったり、遠隔で作業をしていると接続が切れたり。現地に行って作業をしても調子が悪いのでサーバ周辺を見てみるとNICやHUBのLEDが消えてることがあるようです。

抜き挿ししてみると復活したり消えたりで、どうも特定のケーブルを挿すと怪しくなるようです。自宅の中古装備と違って新品だから機器故障のせんは無かろうと悩みつつLANケーブルをぼーっとながめていたら何やら違和感が。よく見ると両端のコネクタ形状が違うぞ?どうやら片方は自分で圧着してるんですね、これは。もう原因はこれしかなかろうと新品のケーブルに交換したところ絶好調になりました。

というわけで箱から新品のケーブル1本使いましたw > s先生

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

歯医者で思った

年に二回ほど歯医者さんから定期点検の呼び出しがきます。歯の掃除ですけど場合によっては痛いときもあり、そういうときは力が入って痛くない方に顔を向けたりずらそうとして先生に「唇の力抜いて顔をちょっとこっち向けて」なんて言われます。

で、言われて思った。

「これってハミから逃げるときの馬の気持ちと同じか!?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

乙嫁語り 4巻

騎馬民族系が好きな人にはたまらない漫画の最新刊。これの連載誌って隔月だったんですね。どうりで書き込みがもの凄いはずだ。3巻はちょっと切ない話でしたが、その反動かこれはもうパワー全開というかなんというか。楽しかったです。

私としては番外編最後の馬の表情が最高だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

Windows転送ツールが便利だった

お客さんのところで古いPCを数台入れ替えてWindows7にしました。設定と元のPCからの引っ越しを頼まれたのですが、Windows7に「Windows移行ツール」というのが入っていたので使ってみました。

プログラムの移行まではやってくれませんが個人のメールやお気に入りなどを自動で移してくれるだけでらいぶ楽ですね。ネットワーク経由でやりましたが時間はそれなりにかかりますが、放っておけば完了するので問題なし。プリンタの設定も移してくれれば完璧なんだけどなあ(複数台あると結構めんどう)。

最大の問題はお客さんにWindows7に慣れて貰うことなんですけどね。

 

それが終わって別のお客さんのところに寄って「お昼食べ損ねたぁ」と言ったら周りの人たちがクッキーやチョコをくれました。いい人達だ。でもそのあと「・・・ファイルが無くなっちゃったんですけど」という人が2人いたり「刺さってるUSBメモリ蹴っ飛ばして折っちゃったんだけど」という人がいたのとは関係ないよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

タヌキ

家の近所でタヌキを目撃。

図書館に本を返して細い路地を歩いていたら、ネコが横切りました。と思ったんだけどネコにしては尻尾がでかい。「?」と思ったら前を歩いていた女の人がそれを見て急に立ち止まり妙なよけ方をしています。そのあとで近くにいたお年寄りと「この辺、タヌキがいるのよ~」ってな話をしているのを聞いて納得。

伊豆じゃ珍しくもないですが世田谷で見るとは思わなかったです。と言っても世田谷って畑も残ってるし23区の中じゃ田舎ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

【乗馬】257鞍目 新しい練習

257鞍目 ドリーム

三頭で部班。珍しく真ん中でしたが前のロイフに追いつかないように抑える練習と追いついちゃっても脚は使って抑える練習。ドリームはあまり前を追うほうじゃないですが、追いついてしまうとやっぱりのんびりしちゃいますね(だからそれをさせない練習なんだってば)。

輪乗りはもうちょっと顔を内側に向ける。巻乗りは内側に入られましたが、蹄跡から巻乗りに入るときの指示が強すぎるのかしれない。最初から入られると今のところ修正はほぼ不可能なんですが「止めてでも外に戻せ」と言われます。

今日の新しい出し物は「中央線を直進して馬場の真ん中あたりで右巻乗り、中央に戻ったら左に巻乗り」。なんとなくやるのは簡単ですが最初の巻乗りが終わって中央で正面を向けてから(自分の骨盤が正面を向いたら、だって)左内方姿勢をちゃんと意識して左巻乗り。と言われるといきなりハードル上がります。3,4回やって最後に「今のが一番マシ」と言われた程度でした。そもそも蹄跡から中央線に入るときがすでに中央じゃないんだな、これが。

駈歩は拍車があたるとドリームがダッシュするのでもっとカカトを下げろ!(最近はドリームのときも拍車をつけるようになりました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

【para】ちょっとぐらぐら

予報は弱めの西風でしたが大丈夫だろうと山に行ってみたら早めから南風が入っていたようで早起き組がランディングするところでした。第二便で上がってみたら結構強い南ですね。自分以外はビジターさんだったので先にでないといかんだろうなあ。

一度失敗して二度目も尻餅ついちゃいましたが(かっこわりー)飛んだら上がります。上空はさらに強めだったようで旋回するとあっというまに風下に流されちゃいます。飛びながらメインランディングのでかい吹き流しを見ていると東から南のあいだで結構変わるみたい。早めにランディングに近づいておこうと思ったらシンクにつかまったりグラグラしたり、ランディングの手前はちょっと持ち上げられたりイヤな感じでした。私の後に出た二人は届かずに(一人は女性だったせいか前に全く進んでない)途中でランディング。久しぶりにエレベーターのような垂直降下を見ましたよ。

残りの人たちは結局強くて昼頃まででられませんでしたが、昼過ぎの1時間くらいに風が収まったときに飛んだ人は400くらい上がって富士山見えたって。いいなあ。でもすすに風が西に変わって今日は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

【乗馬】256鞍目 なんとなく自習

256鞍目 ドリーム

さすがに連休だと飛び込みのお客さんが多いです。その合間をぬって乗りますが、ドリームは割とヒマなので馬場が空いているかどうかで乗れる時が決まるわけですね。あ、私もドリームもヒマですが先生は忙しいので自習になりました。

こんなときは色々と試したり基本的なことを復習すればいいんだけど、一人でやっていると「これ正しいの?」「馬、ちゃんと反応してる?」などなど自分では判定しかねるのが問題。だもんで後半はパカパカ駈歩してました。

というわけで「なんとなく乗りました」という一鞍でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

伊豆は鬼のような雨

今までも集中豪雨のような経験はあったけど、それが一日中続いたのは初めての経験でした。そんな中を酔狂にも山のログハウス(伊豆フライトハウス)まで行ってみたらあちこちで沢ができていたり岩が転がっていたりと危なげな感じでした。

校長がログハウスの周りの水はけを良くしようと雨合羽を着て作業していたら、たまたま通りかかったパトカーに何か聞かれていた。職務質問ですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »