« 今回も局免の更新忘れた | トップページ | ペリエ »

2012年6月17日 (日)

【乗馬】259鞍目 駈歩ツーポイント・・・無理

259鞍目 トロイア

夜の間に結構な雨が降りましたが、朝からの晴れ間と先生の治水工事のおかげで昼頃にはだいぶ乾きました。そのぶんちょっと蒸し暑いですけどね。

馬は久しぶりのトロさん、彼はちょっと気むずかしいところがあるので色々とチェックするには好都合ですね。馬場のせいか暑さのせいか常歩やや多め。呪文のように「力を抜く、力を抜く」とぶつぶつ常歩をしていたんですが、それでも「気持ち腰の力を抜いて」と言われてしまいます。肩を開くというか引き気味にしようと力が入っていたのをイッパツで見破られました。

軽速歩、トロってこんなに反動あったっけかな。前に馬もいることだし、さすがに曲がるだけなら曲がりますが内方姿勢を意識してっと。右手前で顔を右向けるのに一苦労しました。トロさん右手前は苦手です。巻乗りは脚で曲げるつもりで「外方脚で曲げて内方脚で出す」ですが今日はわりと外に押し出せた気がする。左手前だけですが。

速歩ツーポイント。お尻がこんこん当たるなあ。どうしても前につんのめってしまうので馬の首に手を軽く触れてるのにバランスがとれません。「足首と膝で衝撃を吸収」というのはわかるんですが、足首に力を入れて耐えちゃうんですよね。速歩で四苦八苦しているのに、今日は初めて「駈歩でツーポイント」の号令がきましたよ?これはもう無理ってなもんで駈歩で「立って座って」に近い状態。「骨盤からもっと前に前傾」は前にコケます。あれこれ細かい指示を出されて「うーん、いくらか良くなった」と言われても維持できませんです。これは「海でギャロップやってみたいです」なんて気楽に言ってしまったせいなのか?

と、まあこれを書いているのは翌日(月曜)なんですが、久しぶりにあちこち強烈に筋肉痛。特にひどいのが膝下の外側とふくらはぎ、腰の上のところはなぜか右だけ。あと腹筋少々。

|

« 今回も局免の更新忘れた | トップページ | ペリエ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

 力を抜くということは、馬に乗っている限りはしてはいけないことと思います。その姿勢、動作で必要な筋肉は緊張させておかなくてはいけないと考えます。もちろん緊張させ過ぎはいけませんので、80%緊張させるように力をいれます。例えば、肩が上がる場合は肩の力を抜くのでなく、両側の肩胛骨下方を近づけるように力を入れてみてください。肩が下がり、胸も開きます。肩を開くときも、同側の肩胛骨の下に力を入れてすると、肩、肘に無理な力が入らずに開けます。
 反動の大きい馬に乗るときは、半停止させるときのように、丹田部を前に出すようにしながら、ももの付け根、大腿中央部をそしてふくらはぎをしっかり下に下げます。
 また座骨を鞍に戻す時、遅れないようにむしろ早めに戻すようにします。バスケットボールのドリブルをする要領ですね。ドリブルは、はね返って上に上がったボールを下に下がる前に手で押さえるようにして、下げると思いますが、鞍の動きにも騎座で早めに戻し、ドリブルのように、押さえるようにしてついていくわけです。ご健闘をお祈りします。
                         槇野加代子

投稿: 槇野加代子 | 2012年6月19日 (火) 17:06

ちと余裕がなかったもんでコメント放置して申し訳ないです。

力を抜いちゃいけない??
たぶん程度の問題かと思いますが乗馬を習い始めてこの方「~の力を抜いて~」と言われつつけております(「馬の上では気は抜くな」とも)。正確には必要のないところに力を入れるなということでしょうね。

投稿: おねむ | 2012年7月 5日 (木) 00:14

お久しぶりですpaper
すっかり乗馬サボリっこのネェネェです(笑)
なんかまた鞍数、おねむさんに抜かされたかな?

ところで槇野様のような具体的なアドバイス、私には助かります。
力を抜いてとか、おへその下に力を入れてとか言われても実際どうしたらいいのかわからないんですよね。

まぁ・・・その前に今は馬に乗れよって話ですがcoldsweats01

投稿: ネェネェ | 2012年7月 7日 (土) 06:21

でも乗ってるペースは同じくらいかも・・・

我々くらいの鞍数にちょうどいい参考書って無かったですよね。うちのクラブは暇なことが多いのでweep色々なことを気楽に聞くと具体的なアドバイスをもらえますが、それでも←の本は違う切り口で参考になりますよ。さあ買ってhappy01

投稿: おねむ | 2012年7月 7日 (土) 22:43

あら・・・おねむさん、売り込み上手(*^m^)
おねむさんのお勧めなら間違いなさそうなのでアマゾ〇で申し込んでみようかな。

クラブ・・・未だにいい所が見つからずgawk
私が車を運転できないってのがね~coldsweats01

投稿: ネェネェ | 2012年7月 9日 (月) 03:14

初めてです。
私も2012/11/15位から乗馬を始め120鞍程です。
3級馬場を取得するのに、駈歩でモタモタ・・・・

理屈では理解できますが・・・なかなか思う様にうまくいかないところが、生き物とのコミュニケーションですね。

楽しく騎乗出来たら最高!!
上手く騎乗したら超ご機嫌のムーミンです。
私にも声がけ待ってます。馬メイトにどうぞ宜しく!!!

投稿: ムーミン | 2013年5月23日 (木) 11:44

ムーミンさん、こんにちは。
半年で120鞍って、もの凄いハイペースですね。
私なんか最近では1年で30鞍くらい・・・
間隔をあけずに定期的に乗るのが一番だとは思うのですがなかなか。

乗馬ネタの更新頻度は低いですが、また見に来てください。

投稿: おねむ | 2013年5月23日 (木) 23:37

ご機嫌!

3級馬場のテストを昨日受験。11人もいて過密スケジュール
でした。経路は十分理解出来ますが・・・
審査は厳正。これからが尚一層・・・超ムズ。

目標を設定してクリアする・・・計画的な馬術向上にアドバイスお願いします。

投稿: ムーミン | 2013年5月25日 (土) 08:58

お疲れさまでした!
試験は自分のクラブでですか?いいなあ。

目標もなくやっている私にはアドバイスなど無理ですが、
自分の騎乗ビデオは時々撮っておくといいですよ。

投稿: おねむ | 2013年5月26日 (日) 02:01

やはり・・・
馬と一緒に駈足がしたくて・・・

広い馬場や、気持ちの良い自然の空気を胸一杯吸い込む
環境の”人馬一体”が好きです。
ライセンスは馬術の基礎をマスターしていく為に、目標を定める目安にしてクリアーしたいです。
試合は出場経験は0
あまり興味ないですが・・・ やりだすと集中追求型なので!!
自己紹介でした。**** 

外乗はしましたか?
日本のどこか??? 
外国では?? お奨めがあれば・・・


投稿: ムーミン | 2013年5月26日 (日) 03:43

外乗、馬場とは違う解放感が楽しいですよね。

砂浜を走りたければ伊豆下田へどうぞ。
(文字通り)野越え山越えが嫌というほど堪能できる釧路のどさんこ牧場もお勧めです。

投稿: おねむ | 2013年5月27日 (月) 03:40

三浦海岸や弓ヶ浜は外乗経験済。

駈歩はあまり出来ません。安全の為でしょう。
しっかり駈歩できる外乗を探しています。

海外はやっぱイギリスかしら?
馬メイトで行きたい・・・・・!!!

投稿: ムーミン | 2013年5月28日 (火) 00:41

中級馬場で90分騎乗すると、速足で正反動がだんだん苦しくなります。偶角で歩度を詰め蹄跡行進がスムーズにいくと・・・歩度を伸ばすのは楽なのですが・・・

馬も4歳馬で乗馬の調教上がりだと、若くて前頭身に体重がかかるので、反動が前にきます。
騎手は後の坐骨から滑らせ、たずなを張って首の位置をしっかり固定して誘導する上級のテクニックで反動をぬく為
広い角馬場はヒーヒー!!!!!

馬術の話を聞かせて下さい。

投稿: ムーミン | 2013年6月 1日 (土) 04:11

ムーミンさんって本当に120鞍なんですか??
やってる内容が私より遙かに高度なんですが。
私の嫁が500鞍ちょっとだと思いますが内容的にはムーミンさんと同じような「隅角で詰めて・・」とか「中間速歩~」とかやらされてますね。

こないだ乗ったシェリーメイが確か6歳で、それでもドキドキでしたから4歳馬なんか吹っ飛ばれそうで怖くて乗れませんwobbly

体育会系スパルタレッスンというわけじゃないですよね?どちらのクラブでしょう?

投稿: おねむ | 2013年6月 2日 (日) 00:03

乗馬クラブクレインの東京所属です。
結構全国展開で頭数や会員数も多くジュニア~シニアまで
年齢層も広くインストラクターもオリンピック出場等、力量の有る精鋭がいます。

障害に憧れて馬術の魅力にはまったのですが・・・
なかなか角馬場で飛び越しは・・・サーキット等ライセンスを取得せねば・・・夢の又夢!!!

趣味をどこまで伸ばせるか?? 鞍数より素質です。
くせの治し方や、ポイントの掴み方次第で馬とのマッチングがスムーズにいくと・・練習次第で急激に飛躍。
しかし専用馬は金額も高く庶民にはなかなか・・・・
私もおねむさんと同様。壁を感じ始めています。
有る程度経済性も考慮する時期に入り、用具や道具にこだわり、上等を望みます。術が伸び悩むと道具のせいにする。馬も生物ですから・・・変容します。

健康の為、長老でも馬にまたがり駈歩したい派です。
コミュニケーションで馬術を分析するのも楽しいひととき。仲良く頼みます。

投稿: ムーミン | 2013年6月 4日 (火) 05:45

会員が数千人と言われる町田のクレインですね。
クレインでそのペースだとお金がかかりそう・・・

素質、のある人は多分極少数派だと思うので、私はうちの先生が言ってた
「馬に乗った分だけ必ず上達する」がモットーです。

投稿: おねむ | 2013年6月 5日 (水) 01:42

そうですね。
毎月1ヶ月¥15750-がかかり、毎回騎乗券が1鞍 ¥1575-ですから20鞍騎乗したら¥31500です.
それに専用馬を取れば・・・・

他にもマンツーマンも指導料は¥5250-+専用馬代+騎乗券ですと・・・約1万。 45分ですから・・・

ライセンス取得料も・・・受験料なんちゃら・・・で

でも他のクラブに比べて入会会員料は安いし、貴族
のスポーツのわりに気さくで庶民的です。
全国展開ですから・・・地方のクレインの利用は会員ならどこでもOK!
おねむさんはどこですか?槇野加代子さんやネエネエさんはどこ所属なのかしら??
ご自身の紹介待ってます・・!!!!・・・・

投稿: ムーミン | 2013年6月10日 (月) 23:21

私は伊豆下田乗馬クラブですよ(このページの左にリンクがあります)
会費は月10500円、騎乗料は追加料金なしの2100円です。

自己紹介はこのブログ自体が巨大な自己紹介なので省略!

投稿: おねむ | 2013年6月12日 (水) 02:04

今日は台風で馬場は凄い状態。

馬も滑るし、足元がぬかるせいか・・・駈歩が大変でした。泥が飛び散りプロテクターも何もかも後始末が大変。

手入れや馬装は任せられたら・・・楽です。

東京近郊の乗馬はやはりリッチで、騎乗者もハイクラス。
私も今度別荘が近いので、下田の外乗に参加してみます。

投稿: ムーミン | 2013年6月13日 (木) 00:50

雨が上がり熱くなりそうです。

どうですか?
月末忙しくなかなか乗馬の時間が・・・

馬場クリニックを受けました。
欠点を前向きに治してステップアップしていきます。

正反動を注意してバランスを安定。
コメント待っています。


投稿: ムーミン | 2013年6月29日 (土) 17:35

今日はこの時期にしては涼しかったです。それほど暑くないという程度ですが。ムーミンさんはまだ真夏の乗馬を経験してないんですよね。乗るのは午前中早めの時間か夕方にしたほうがいいですよ。

うちのクラブでは毎回クリニックみたいなものなのでモグラ叩きのように直すところがでてきますが、たとえば半年でそれが半分くらい改善されればいいかなあ。今日もトランポリンで跳ねていたら「前に比べれば力が抜けるようになったねえ」と言われたので多少は良くなっているようです(と思いたい)

投稿: おねむ | 2013年6月29日 (土) 22:31

アドヴァイス有難う御座います。
pm1:00~3:00位は猛烈な照りですね。・・・

ジリジリ紫外線を浴びて真っ黒。
日焼け止めも50分が最高ですし・・汗で蒸れも凄いです。
汗のアンモニアとこすれでオマタはヒリヒリ。
水分補給で、脱水症は避けていますが・・・

正反動で後橋に座り、リラックスして胸から抜いています。
しかし、重い馬(鈍い)は安定感は有りますが、駈歩は出にくいので脚力や鞭をあててやる気を矯め、持続するのに苦労です。

おねむさんは常に専用馬でしょうから・・・慣れているからいいなー。

私は選定馬なので・・・騎乗術を試して、調教している気分で落ち着きません。この点はどうお考えですか?
先輩のご意見お聞きしたいです。

投稿: ムーミン | 2013年7月 2日 (火) 01:12

ご無沙汰しています。

お元気ですか?

1年ぶりですか?
だいぶ騎乗しましたよ!!

投稿: ムーミン | 2014年6月12日 (木) 09:22

お久しぶりです。
調教(助手?)は続けてますか?

私はご覧のとおり月に一度も乗れず・・・

投稿: おねむ | 2014年6月14日 (土) 01:51


久しぶりです。
馬場1級・B級ライセンス取得しましたよ。

審判員の方向に進みます。
競技志向は年齢を考慮して限界を感じています。

投稿: ムーミン | 2015年3月10日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/54998482

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】259鞍目 駈歩ツーポイント・・・無理:

« 今回も局免の更新忘れた | トップページ | ペリエ »