« お土産の王道 | トップページ | 白い蛾 »

2012年6月12日 (火)

HDDの異音

例によって故障は連鎖します。今度は去年の夏に買った自分のE520で、時々反応がもの凄く悪くなるなあと思っていたらHDDが不穏なシーク音を発するようになりました。ディスクの表面テストをかけてみるとテストがエラーで終了しちゃいます。これはダメだ。

世間ではSSDの価格が急に下がっているようなので換装しちゃいましょう。HDDは250GBですが半分も使っていないし基本は仕事用なので1万円を切った120GBでも良かったのですが、crucialの256GBが18000円くらいだったのでそっちにしました。同容量以上だと丸ごとコピーできて楽だしね。

交換してみたら、さすがに起動が速いし当然ながら静かだ。電源いれてログイン画面まで20秒くらいでした。

自前で交換しちゃったけどよく考えると保証期間内なので修理というか交換してもらえるはずですね。サポートに電話してみたら本体を送らなくてもHDDだけ送ってもらえるそうなので当面使い道はありませんけどお願いしておきました。

|

« お土産の王道 | トップページ | 白い蛾 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/54941040

この記事へのトラックバック一覧です: HDDの異音:

« お土産の王道 | トップページ | 白い蛾 »