« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月24日 (日)

スコーン

R0012102 データが送られてこなくて作業が進められないので気分転換をかねて久しぶりに二子玉川へお散歩。週末安売り中のユニクロで夏用Tシャツを買って、高島屋の地下へ。切らしてた紅茶を買ったら近くで狙ったようにスコーンを売ってた。スコーン4個とクローテッドクリームがセットで1000円だったので買って見ました。

何年か前にお客さんのところで「お腹が減った~」とシオシオノパー状態になっていたら「じゃあこれあげます」とスコーンをくれました。「クローテッドクリームも欲しい・・・」と言ったら「え~、なんでそんな組み合わせ知ってるんですかあ?似合わなーい」とひどいこと言われたな。最近もカフェオレボールを知ってて驚かれたけど年寄りの雑学を甘く見ちゃいかんです。

あ、スコーンはおいしかったですよ。結構お腹にたまるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

今年の相馬野馬追

さすがに昨年は中止だと思ったら神事だけですがまさかの実施。今年は通常通りと聞き行かねばなるまいと思っていたところに「えきねっと」からのメールで日帰りツアーを発見しました。

相馬野馬追への旅!~甲冑競馬・神旗争奪戦観覧~

どうやって行こうか悩んでいたので渡りに船と言えましょう。新幹線で福島へ、そこからバスで2時間くらいかかるみたいですが交通費にお弁当と入場券もついて12,800円は安いと思います。さらに団体なので多分観覧席(まあ土手ですが)は確保されていると思われます。

WEBから申し込んで「びゅープラザで受取」を選択したらちょっとめんどくさかった。まだ指定券発売日前だからなんですが受付メールによれば「指定席発売前につき、ご来店時には申込書へのご記入と申込金のご入金をいただきます。ご来店時には、申込金¥12,000(@¥6,000×2名様)を現金でご持参いただけますようお願い申し上げます。指定席発売後に再度ご来店いただき、残金のご入金と引き換えにクーポン類をお渡しいたします。」 ・・・店頭に行った方が簡単かなと思ったのが間違いでした。素直にWEBからカードで支払って切符は郵送してもらえばよかった、と思っても後の祭り。

「めんどくさい」と文句の一つも言ってやろうかと思いましたがお店にいったら「申込金だけの場合は現金になりますが全額支払うならカードでOK。受取も郵送でOK」と先回りして説明されました。なんだ、結局WEBで支払うのと同じか。出発1ヶ月以内ならその場で発券してもらえるので窓口受取の意味もありますが、そうでなければWEBで全部すませたほうがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ペリエ

R0012100 初めてAmazonで食品を買った。ペリエの「並行輸入品」です。どこが輸入しているのか知らないけど1本100円くらいなので暑くなる時期にはお手軽でしょう。ちょっと風味が欲しいときは沖縄物産展で買ったシークヮーサー果汁をたらしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

【乗馬】259鞍目 駈歩ツーポイント・・・無理

259鞍目 トロイア

夜の間に結構な雨が降りましたが、朝からの晴れ間と先生の治水工事のおかげで昼頃にはだいぶ乾きました。そのぶんちょっと蒸し暑いですけどね。

馬は久しぶりのトロさん、彼はちょっと気むずかしいところがあるので色々とチェックするには好都合ですね。馬場のせいか暑さのせいか常歩やや多め。呪文のように「力を抜く、力を抜く」とぶつぶつ常歩をしていたんですが、それでも「気持ち腰の力を抜いて」と言われてしまいます。肩を開くというか引き気味にしようと力が入っていたのをイッパツで見破られました。

軽速歩、トロってこんなに反動あったっけかな。前に馬もいることだし、さすがに曲がるだけなら曲がりますが内方姿勢を意識してっと。右手前で顔を右向けるのに一苦労しました。トロさん右手前は苦手です。巻乗りは脚で曲げるつもりで「外方脚で曲げて内方脚で出す」ですが今日はわりと外に押し出せた気がする。左手前だけですが。

速歩ツーポイント。お尻がこんこん当たるなあ。どうしても前につんのめってしまうので馬の首に手を軽く触れてるのにバランスがとれません。「足首と膝で衝撃を吸収」というのはわかるんですが、足首に力を入れて耐えちゃうんですよね。速歩で四苦八苦しているのに、今日は初めて「駈歩でツーポイント」の号令がきましたよ?これはもう無理ってなもんで駈歩で「立って座って」に近い状態。「骨盤からもっと前に前傾」は前にコケます。あれこれ細かい指示を出されて「うーん、いくらか良くなった」と言われても維持できませんです。これは「海でギャロップやってみたいです」なんて気楽に言ってしまったせいなのか?

と、まあこれを書いているのは翌日(月曜)なんですが、久しぶりにあちこち強烈に筋肉痛。特にひどいのが膝下の外側とふくらはぎ、腰の上のところはなぜか右だけ。あと腹筋少々。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

今回も局免の更新忘れた

アマチュア無線の免許も運転免許のように5年に一度更新します。前回は見事に忘れていて1ヶ月後にあわてて手続きしました(更新ではなく新規扱いになるのでちょっと高い)。そのときに5年後にそなえて免許を入れた封筒に「2012年6月19日まで」と大きく書いておいて、ときどき思い出していたのに・・・

今月に入って「ああ、そろそろ更新の手続きしなきゃな」と思っていて、今日おもむろに更新手続きを調べたら「期限の1か月前までに書類を提出すること」ガーン。前回はすでに期限を過ぎてから思い出したのでこの部分はスルーしちゃたんだねえ。

というわけで、まだ期限前ですが更新はできず、今回もあらたに開局手続きとなりました。友達に「なんか最近は救済処置あるらしいよ?」と言われて調べたんですが検査や保証関連の手続きが不要になるだけのようで、そもそもメーカー品のハンディ機だけの人には関係なかった。

次こそは!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

白い蛾

白い蛇なら神様のおつかいですけど、白い蛾はなんでしょね。

R0012092 画像は小さめにしておこう。昨日からうちの玄関ドアのあたりに居座っていましたが、そのうちどこかに行くと思って放置しておいたけど今日になってもじっとしてました。そんなに気に入ったのか。いてもらってもかまわないんですが、出入りするたびにビクビクしている人がいるので立ち退いてもらおうと突っついたら、

R0012093懐かれた。シャツが黄色かったからかな?虫たちって黄色が好きですよね。そのままちょっと移動してからもう一度つんつんしたらフラフラと近くの壁に止まりました。もしかして産卵の準備か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

HDDの異音

例によって故障は連鎖します。今度は去年の夏に買った自分のE520で、時々反応がもの凄く悪くなるなあと思っていたらHDDが不穏なシーク音を発するようになりました。ディスクの表面テストをかけてみるとテストがエラーで終了しちゃいます。これはダメだ。

世間ではSSDの価格が急に下がっているようなので換装しちゃいましょう。HDDは250GBですが半分も使っていないし基本は仕事用なので1万円を切った120GBでも良かったのですが、crucialの256GBが18000円くらいだったのでそっちにしました。同容量以上だと丸ごとコピーできて楽だしね。

交換してみたら、さすがに起動が速いし当然ながら静かだ。電源いれてログイン画面まで20秒くらいでした。

自前で交換しちゃったけどよく考えると保証期間内なので修理というか交換してもらえるはずですね。サポートに電話してみたら本体を送らなくてもHDDだけ送ってもらえるそうなので当面使い道はありませんけどお願いしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

お土産の王道

R0012091

ゆうべ、きんじょのおねえさんがハワイのおみやげをもってきてくれました。

にねんにいちどハワイにいくきまりだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

電源二重化で助かった

お客さんのサーバを少しずつ仮想化しているんですが「サーバがピーピー鳴ってる」という心臓に悪い連絡がありました。警告音を発しつつも動いてはいるようなので急いで現地に行ってみたら二重化してある電源の片方が止まったようです。サーバを選ぶときに「仮想化サーバだとディスクは積まないし、壊れるとすると電源くらいですよねえ」と、ちょっと贅沢に二重化しておいて良かった・・・。交換もホットスワップ可能なので運用に影響なし。たぶん。ディスクは続けて壊れることも多いですが電源は大丈夫だろうなあ。交換部品が届くまで何事もないことを祈りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

スカイリム Lv23

引き受けまくったクエストを必死に消化しています。隠密行動はかなり得意になったので敵に近づいてもなかなか気づかれない。後ろからダガーでさくっとダメージ15倍。今のところカンニングなしの自力で進んでいますが、そのうちどこかで行き詰まるかな?現在進行中の盗賊ギルドのクエストがちょっと怪しいです。どうやって遺跡に入るんだろう?

日本語吹き替えですが「ちょっと不自然なところが多いかなあ」なんて思っていましたが「乱心」クエストのシェオゴラスで吹っ飛びました。なんだ、この気合いの入った吹き替えは。青野武かと思ったですよ。またどっかで会えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

Belly dance JAPAN 買ったぜ

たびぃ。さんが何か書いたというので買ってみた。近所の本屋で見つからず、池袋の西武で買いました。地味目の表紙でよかったですが、そのせいか見つけにくかったです。原色・露出多めの表紙を予想して探してたもんで。あ、もしかして近所の本屋にも隠れていたのかも。

なんと連載なんですか(といっても季刊でしたっけ?)。ブログより文体がマジメっぽい気がするけど、たぶん最初だけだと予想してみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

創立9周年

ハイ、今年も創立記念日がやってきました。お客さんにお休み宣言して三連休にすればよかったです。超低空飛行ながら意外にしぶとく続いていますが、振り返ってみればもう少し計画的にやっていれば今頃もうちょっと楽だったんじゃなかろうか?と反省しきり。

イマカラデモオソクハナイ。かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

【乗馬】258鞍目 久しぶりの馬場鞍

258鞍目 ドリーム

朝方かなり強い雨が降ったようで久しぶりの田んぼ状態です。毎度お馴染みドリームですが最近先生が毎日乗っているそうで、昨日乗ったうちの奥さんや他の会員さんが「別の馬のようだ」と大絶賛中。それは楽しみだ。

いつも使っている鞍が他の馬に使われているので奥さんが馬場鞍を貸してくれました。ええっと、腹帯が締められない・・・。じたばたしていたら先生が手伝ってくれましたが「ダンナさんくらいの身長と手の長さなら楽にとどくはず。体固すぎ」。馬場鞍はものすごく久しぶりで、たぶん150鞍目のときに先生の鞍を借りて以来です。その時は「ヒザが当たって邪魔くさー」と思ったんですが今回は平気だったところを見ると多少は脚が引けるようになったらしい。

さて、大絶賛ドリームはどうかな?常歩・・・馬場が悪いにしてもお前やる気ないだろ。いつもならここで手綱を緩めてしまいそうになりますが、今日は手綱を短めに持つことを意識して乗るつもりなので全力で力を抜く努力をしながら(?)脚!馬場鞍って脚を使いにくくない?ほとんど元気にできなかったけど軽速歩へ。拳をお腹のほうに引き寄せるように乗っていたつもりだけど、それでも「気持~ち手綱を短く」と指示がきました。まだ長かったか。そのあとももう一度言われましたが、手綱が徐々に滑って伸びちゃうんですかね。「もうちょっと拳をしっかり閉じて握る」とも言われたし。でもそうするとヒジに力が入っちゃうんだけどなあ。

結局ドリームはいつものドリームでしたよ?あ、軽速歩を始めたあたりで一度止められてティーディマンをひとつ短くされたんだけど理由を聞くの忘れた。

おまけ。子猫の「みーたん」です。R0012090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

【para】 ミスジちゃん

もうちょっと風がある予報だったんだけど東の風、0~2メートルくらい。曇ってるし飛ぶには飛べるけど、たいへん穏やか~にぶっ飛びます。

ランディングで待ち構えているのはトカラヤギの「ミスジちゃん」です。夏の草刈り要員として採用されたらしいですが、来たばかりの子供なのでまだ順応できず。お昼過ぎからようやく草を食べ始めました。はやく大きくなって草を食べまくっておくれ(冬はどうすんだ?)

R0012074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »