« ウルトラマン・アート!展(と暑気払い) | トップページ | サルチャ発見 »

2012年7月29日 (日)

相馬野馬追(2012)

R0012251 びゅうプラザのお姉さんが説明の時に「やまおい」と言ってた「のまおい」に行ってきましたよ。やっぱり暑かった!ひたすら暑かったです。6時40分の新幹線で福島へ、そこからこのようなバスで2時間弱で南相馬市に到着。道中の車窓から作付けしていない畑や田んぼをみると、全部が全部放射能の影響じゃないにしてもちょっと悲しいものがあるねえ。

内容はまあ前回と同じなので省略(ぉぃ)。

R0012293

野馬追ってメインイベント以外にも、街の中で馬を見かけるのが楽しいんじゃないかと思います。今回はバスだったので窓から見るだけでしたけど、パチンコ屋の駐車場で車に混じって馬の準備をしていたりね(開催前後は街のあちこちにボロが落ちてるわけか)。

R0012292 これも帰りのバス乗り場に向かう途中で見た風景、いや光景か。家に帰るのか常歩でのんびり歩いています。借場の場合は馬運車で帰って行くようなので自分の家で飼っている馬なのかな?ちょっとなごむ光景でした。

 

帰りの渋滞はどうなるかと思いましたが地元バス会社の強みか迂回路を走って、予定よりちょっと遅れるくらいで福島駅に戻れました。よく考えてみると正味3時間弱のために片道4時間かける日帰り弾丸ツアーなんですが、来年も来られたらいいなあ。あ、企画はJR東の水戸支社なのかな?参加人数のわりに確保されている観戦エリアが狭すぎないか?とても全員が収まるとは思えなかったぞ。

|

« ウルトラマン・アート!展(と暑気払い) | トップページ | サルチャ発見 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55317446

この記事へのトラックバック一覧です: 相馬野馬追(2012):

« ウルトラマン・アート!展(と暑気払い) | トップページ | サルチャ発見 »