« ネットオフ | トップページ | 【乗馬】261鞍目 内容忘れた・・・ »

2012年7月 7日 (土)

【乗馬】260鞍目 ツーポイントが少し楽になった、かも

260鞍目 ドリーム

最近は馬場にいつも水たまりがあるけど梅雨だしね。今週は昼間は晴れていても毎晩雨が降っていたらしい。乗る前に「今日もツーポイントやります?」「やりたいですか?」「こないだのリベンジを・・・」「じゃあ拍車外しましょうか」というやりとりがありました。

木の近くを通るときに強風の音にびっくりして走り出すこと2回、水たまりの近くでバランスを崩すこと数回と気が抜けません。後半になってなんぼか集中してくれると気にしなくなったのは偉い偉い。軽速歩から輪乗りをやって、そのあとはツーポイント集中講座。前回のガチガチツーポイントの反省をもとに、階段を上るときに足首の力を抜く練習をした成果やいかに・・・だいぶ楽になりました。トロイアより反撞が少ないってのもありますが前後方向のバランスを取りやすい気がします。ただ「足首と膝で衝撃を吸収する」と言われるんだけど膝の方がどうも固まってます。お腹もへこんでるので上半身を前傾するときに背中を丸めるんじゃ無くて股関節から前傾。ついでに最近はお腹の力が抜け気味なので腹筋でしっかり支える意識を。

駈歩でもがんばりましたよ。だいぶ良くなって(あくまで程度の問題)「見ていて落ちるんじゃないかというドキドキ感は無くなった」そうです。前回は落ちそうだったのか?今のところ前回のような筋肉痛の兆候はまだ無いです。

|

« ネットオフ | トップページ | 【乗馬】261鞍目 内容忘れた・・・ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55143679

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】260鞍目 ツーポイントが少し楽になった、かも:

« ネットオフ | トップページ | 【乗馬】261鞍目 内容忘れた・・・ »