« 【乗馬】試合の応援に小淵沢へ | トップページ | 梅雨明け? »

2012年7月16日 (月)

【乗馬】262鞍目 ツーポイントしてたら横木が現れた!

262鞍目 ドリーム

だんだん蒸し暑い季節になってきました。今日は風があるからマシですけど、このさき2ヶ月は乗馬にはしんどい季節ですねえ。

馬場が乾いているのは久しぶりです。そのせいかドリの奴がよく滑りますが、人のバランスのせいかもしれないので追求はしません。左手前の輪乗りがちょっと大変でした。顔を内側に向けてくれないので「力でいいから思い切って内向けて!」と言われ、そうするとやっぱり内側に入られてしまうと。さらにティーディマンの金具がとれた・・・。

ティーディマンを交換して再開。右手前は楽ちんですが、このごろよく言われる「内方脚はもっと前にだして」を意識するとなんだかバランスが悪いというかお尻が外側に落ちるような違和感があります。腰から体も内側に向けようとするとさらにバランスが崩れるんだよなあ。

速歩のツーポイントは以前に比べるとだいぶ楽になってきました。まだフラフラしながら1周できるかできないかですが筋肉痛にもならなくなったし。駈歩のツーポイントはあいかわらずグラグラ、すぐ速歩に落ちてしまいます。というような練習をしていたら、久しぶりに横木が1本登場しました。「速歩でいいから大きな輪乗りで横木をまたぐときはツーポイントね」と言われ、やってみるとツーポイントになっているとは思えず。何度か通過すると、やっぱり「じゃあ次は駈歩で」となりました。横木の3メートル手前から直進できるように誘導のこと。馬も速歩の時より逃げるのが困難なのか誘導は楽な感じだけど、またぐときと後は「おっとっと」状態です。ぐるぐる回っていたら、なんとビール箱まで登場!横木が斜めになって中央付近だと高さ20センチくらいかな?いつのまにか野次馬も現れてるぞw。

地面に置かれた横木とあまり違いは感じなかったけど、駈歩でひたすら「ゆっくり!もっとゆっくり!詰めて詰めて」と常時連呼されてました。で、飛んだ後で座るタイミングが遅いらしく「飛んだ馬と一緒に沈み込んで座るイメージで」だそうで。ツーポイントでヒザに力が入りすぎているので沈み込めないみたいです。

割と楽しかったです。

|

« 【乗馬】試合の応援に小淵沢へ | トップページ | 梅雨明け? »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55219427

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】262鞍目 ツーポイントしてたら横木が現れた!:

« 【乗馬】試合の応援に小淵沢へ | トップページ | 梅雨明け? »