« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

サルチャ発見

R0012298 近所のきわめて普通のスーパー(OKストア)でトマト缶を買おうと棚をキョロキョロしていたら、なんだかひっかかるものを見た気がして。よく見たら、なんとビックリTAMEKのサルチャじゃないですか!?なんでこんなもん売ってるんでしょうね。「濃縮トマトペーストとして使えます」と棚に貼り紙で書いてありました。

びっくりして思わず買っちゃったけど業務用コーナーにあったもんで800グラム以上のでかさ。どうしよう・・・。たびぃ。さん、サルチャって小分けで冷凍保存とかできる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

相馬野馬追(2012)

R0012251 びゅうプラザのお姉さんが説明の時に「やまおい」と言ってた「のまおい」に行ってきましたよ。やっぱり暑かった!ひたすら暑かったです。6時40分の新幹線で福島へ、そこからこのようなバスで2時間弱で南相馬市に到着。道中の車窓から作付けしていない畑や田んぼをみると、全部が全部放射能の影響じゃないにしてもちょっと悲しいものがあるねえ。

内容はまあ前回と同じなので省略(ぉぃ)。

R0012293

野馬追ってメインイベント以外にも、街の中で馬を見かけるのが楽しいんじゃないかと思います。今回はバスだったので窓から見るだけでしたけど、パチンコ屋の駐車場で車に混じって馬の準備をしていたりね(開催前後は街のあちこちにボロが落ちてるわけか)。

R0012292 これも帰りのバス乗り場に向かう途中で見た風景、いや光景か。家に帰るのか常歩でのんびり歩いています。借場の場合は馬運車で帰って行くようなので自分の家で飼っている馬なのかな?ちょっとなごむ光景でした。

 

帰りの渋滞はどうなるかと思いましたが地元バス会社の強みか迂回路を走って、予定よりちょっと遅れるくらいで福島駅に戻れました。よく考えてみると正味3時間弱のために片道4時間かける日帰り弾丸ツアーなんですが、来年も来られたらいいなあ。あ、企画はJR東の水戸支社なのかな?参加人数のわりに確保されている観戦エリアが狭すぎないか?とても全員が収まるとは思えなかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

ウルトラマン・アート!展(と暑気払い)

いつものメンツで暑気払い。「どこでやろうか」と相談を始めたところに地元民から「埼玉の県立近代美術館でウルトラマン・アート!展ってのをやってるよ」の情報があり、そこは同世代のおじさん4人組ゆえ全員一致でそこに決定です。

美術館に集合してみると客層は親子連れ・マニアっぽい若者・懐かしそうな顔してるおじさんのどれかでした。美術館の「アート」展なのでデザインスケッチや着ぐるみの制作なんぞが展示の中心。美術館にしては一部撮影OK(フラッシュ厳禁)のコーナーもあってセブンやバルタン星人と代わる代わる記念撮影するおじさん達。なかでも秀逸(?)だったのがメトロン星人とちゃぶ台のセット。座って撮影できるようになっておりまして、

2012-07-28-090 このような楽しい写真が撮れます。写真ではわかりにくいですが背景にはメトロン星人とダンが向かい合っているシーンのパネルがあります。最後の売店でのお買い物まであわせて2時間弱くらいかな?思ったより楽しかったけど一人で行くよりは同世代の仲間達と行ってみんなで記憶をつなぎ合わせるのが楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

オリンピックの馬術

馬術の放送はNHKのBS1で「馬場馬術予選」(日本時間8月4日午前9時~)だけのようですが、なんとなんとNHKのネット生中継で全競技見られるみたいです!(NHKのページはこちら)

7月28日(土) 午後6:00~00:45
総合馬術個人/馬場馬術1日目 総合馬術団体/馬場馬術1日目
7月29日(日) 午後6:00~00:45
総合馬術個人/馬場馬術2日目 総合馬術団体/馬場馬術2日目
7月30日(月) 午後8:30~01:40
総合馬術個人/クロスカントリー 総合馬術団体/クロスカントリー
7月31日(火) 午後6:30~00:15
総合馬術個人/障害馬術 総合馬術団体/障害馬術
8月2日(木) 午後7:00~11:30
馬場馬術個人/1次予選1日目 馬場馬術団体/予選1日目
8月3日(金) 午後7:00~11:30
馬場馬術個人/1次予選2日目 馬場馬術団体/予選2日目
8月4日(土) 午後6:30~10:20
障害馬術個人/1次予選
8月5日(日) 午後7:00~10:15
障害馬術個人/2次予選 障害馬術団体/予選
8月6日(月) 午後10:00~01:15
障害馬術個人/3次予選 障害馬術団体/決勝
8月7日(火) 午後6:00~00:55
馬場馬術個人/個人2次予選 馬場馬術団体/団体決勝
8月8日(水) 午後8:00~00:35
障害馬術個人/準決勝・決勝
8月9日(木) 午後8:30~00:30
馬場馬術個人/決勝

これは画期的ですねえ。大会が終わってからDVDも発売されるけど、有名どころのダイジェスト版だもんね。なんかとりきめで「現場の映像を流すだけ」なので日本語は期待するなってニュースを見たけど、むしろTV局の迷惑な演出や芸能人による邪魔がないだけありがたい。「TVで放送しないもの」に限らないで全部やってくれればいいのにね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野馬追もネットで見られるようですよ

今度の日曜日は相馬の野馬追ですが天気予報は大丈夫そうです。もっとも天気が良すぎると大変なんですが・・・。

さて、オリンピックだけじゃなく相馬野馬追もネットで生中継するみたいです。

[7月29日限定] 国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」をライブ中継!
みなみそうまチャンネル

見たことない人はこの機会に一度見てくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

見事に焦げた

R0012250

奥様お気に入りビジョンの鍋ですが・・・。ラタトゥユ作ったら焦がしてしまったよ><

材料が多すぎてかき回せなかったのが敗因かと思われます。当然ながら味のほうもちょっと焦げ臭いというか時々苦いというか、要するに失敗失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

筋肉痛の場所は

今回は脚は(今のところ?)大丈夫でしたが、肩甲骨周辺にきたようです。肩もちょっと張ってる感じなのでそのあたりに力が入っていたものと思われます。あと意外というかなんというか首というか喉のあたり。朝起きたときに喉が痛いのかと思ったら筋肉痛だ、これ。アゴをひいて力を入れると痛いということは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

【乗馬】264鞍目 横木七変化

264鞍目 ドリーム

今日は横木が増えたり高くなったり。最初から2本置かれていたのをウォーミングアップの常歩でまたいでおき、そのあとは普通に速歩。久しぶりに輪乗りをだんだん小さくしたり大きくしたりするのを「内方姿勢を崩さないように」を何度も注意しながらやりました。崩すも何もそもそも左の内方姿勢はできていたかどうか非常に怪しい。今日はまだ内側に入られないほうでしたが、ドリームの顔を左に向けるのは大変です。進路は手綱に頼らず脚でコントロール。

さて本格的に横木を・・・。速歩で越えていると2本が3本、3本が4本と増えていきましたが、あいかわらず踏んづけてずっこけるドリーム。輪乗り駈歩のときは1本でしたが、場所が微妙にいじわるで誘導するのが大変でした。それから速歩で蹄跡を大きくまわっているとビール箱でクロスバーにされていたけど、これは斜めに1本とあまりかわらないからOK。と思ったら左右ビール箱のクロスじゃない30センチ障害になってちょっと緊張。でも30センチなんて馬が普通に足をあげれば飛ばなくてもまたげるわけで。問題は「飛ぶ2メートル手前からツーポイント」のほうですね。ツーポイントになると即座に減速されちゃうので蹄跡をまわるあいだに元気にしないと(でも急がせない)いけません。手綱はしっかり張って逃げられないように。踏切の位置をあわせるなんて当然できないので毎回飛び方が違う・・・。と思ったら手前の地面に横木1本追加(これで七変化達成!)。駈歩なら踏切の位置だろうけど速歩なので歩幅の調整用?トロイアなら速歩でも間違いなく手前から飛ぶな。なのにドリームの場合「こんなに飛ばない馬も珍しいなあ」by先生。

昨日載せ忘れた6頭部班の証拠写真を。乗馬クラブに通いはじめて7年くらいになるけど6頭は初めて見たと思います。右からチェリー、シルバー、小鉄、トロイア、ロイフ、リリア。こいつらは人が前にいなくても動かないのが偉いところ。

R0012226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

【乗馬】263鞍目 今日も横木で随伴の練習

263鞍目 ドリーム

21人という団体の予約が入っているので「できれば来てもらえると凄く助かるなあ」と先週言われてまして。予約は午後からだったので午前中に一鞍乗ってしまいましょう。

今日は横木が3本登場して速歩で通過しますが、ドリが蹴飛ばしたり踏んづけたりで危ない危ない。それでも結構な回数やると通過するたびに馬が元気になっていく感じで「馬というのはそういうもん」だそうです。まあ元気になってくれる分にはありがたいからいいや。速歩でグルグル回ったあとは横木を一本にして駈歩ですが、そのまえにツーポイントの練習。だいぶ楽になったとはいえお尻を浮かせておくのはとても無理で、駈歩で軽速歩のように立ったり座ったりしてるような動きになっちゃいました。それから駈歩の横木越えは昨日と同じように飛ぶ直前からツーポイントで越えたら素早く座る練習ですが、今日は「越えたら素早く座って体を起こし馬をいったん静止させる」というのが追加されました。馬の動きに体をついていかせる「随伴」の練習だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

結婚記念日および奥様誕生日

朝言われて思いだした・・・。忘れたのは初めてだなあ。

とりあえず夕飯は外で食べてきました。
プレゼントは後日用意しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

梅雨明け?

関東地方も梅雨が明けたようで、いきなり暑いですね。私の部屋も扇風機を使い始めました。この頃いつもは静かな水冷サーバのファンが突然全力運転はじめることが多くてちょっと不安です。

暑いとおかしくなるのは人間も同じで、「いま動作確認してもらってるサイト、今日公開しなきゃいけなかった、というのをさっき聞いたんだけどできますか?」という電話を、もうすぐ夕飯ができるときにもらってしまいました。単なる連絡ミスらしいんだけど、どうやらクライアントから「なんで公開されてないんだ」というお怒りの連絡が行ったみたいだ。なんだか進行がいい加減な仕事だったからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

【乗馬】262鞍目 ツーポイントしてたら横木が現れた!

262鞍目 ドリーム

だんだん蒸し暑い季節になってきました。今日は風があるからマシですけど、このさき2ヶ月は乗馬にはしんどい季節ですねえ。

馬場が乾いているのは久しぶりです。そのせいかドリの奴がよく滑りますが、人のバランスのせいかもしれないので追求はしません。左手前の輪乗りがちょっと大変でした。顔を内側に向けてくれないので「力でいいから思い切って内向けて!」と言われ、そうするとやっぱり内側に入られてしまうと。さらにティーディマンの金具がとれた・・・。

ティーディマンを交換して再開。右手前は楽ちんですが、このごろよく言われる「内方脚はもっと前にだして」を意識するとなんだかバランスが悪いというかお尻が外側に落ちるような違和感があります。腰から体も内側に向けようとするとさらにバランスが崩れるんだよなあ。

速歩のツーポイントは以前に比べるとだいぶ楽になってきました。まだフラフラしながら1周できるかできないかですが筋肉痛にもならなくなったし。駈歩のツーポイントはあいかわらずグラグラ、すぐ速歩に落ちてしまいます。というような練習をしていたら、久しぶりに横木が1本登場しました。「速歩でいいから大きな輪乗りで横木をまたぐときはツーポイントね」と言われ、やってみるとツーポイントになっているとは思えず。何度か通過すると、やっぱり「じゃあ次は駈歩で」となりました。横木の3メートル手前から直進できるように誘導のこと。馬も速歩の時より逃げるのが困難なのか誘導は楽な感じだけど、またぐときと後は「おっとっと」状態です。ぐるぐる回っていたら、なんとビール箱まで登場!横木が斜めになって中央付近だと高さ20センチくらいかな?いつのまにか野次馬も現れてるぞw。

地面に置かれた横木とあまり違いは感じなかったけど、駈歩でひたすら「ゆっくり!もっとゆっくり!詰めて詰めて」と常時連呼されてました。で、飛んだ後で座るタイミングが遅いらしく「飛んだ馬と一緒に沈み込んで座るイメージで」だそうで。ツーポイントでヒザに力が入りすぎているので沈み込めないみたいです。

割と楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

【乗馬】試合の応援に小淵沢へ

乗馬クラブのスタッフ君が初めて試合に出る(強制)ので手伝いがてら小淵沢へ。場所は昔ホースショーを見に行った所です。競技(二課目)は午後一番ですが準備や使いっ走りの用があるかもしれないので東京を4時半(!)に出発。中央高速を走るのは大学時代以来かもしれないくらい久しぶりで、右に競馬場、左にビール工場を見ながら山に向かって走ります。東名とくらべるとやっぱりアップダウンが激しいですね。

馬房のすぐ近くに車を置けたので楽でした。右隣の馬房は大学の馬術部さんみたいで、左は・・・犬が4頭。立派な競技場ですが草大会なので思ったよりのんびりしているようです。三つ編みもできない私は手伝うことも少ないので買い物と記録写真係に専念しましょう。

1時間前くらいから運動馬場でウォーミングアップ。あ、馬はシルバーとシェリーメイで先生もオープン参加。スタッフ君はシルバーでトップバッター、最後にもういちどシェリーメイで出場。馬が違えば同じ人が何度でてもいいんですね。結果はシルバーで見事優勝でした!おめでとー。下の写真は試合前なのに全く緊張が感じられないシルバーです。

R0012129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

書籍用収納袋

R0012101納品前の現実逃避活動に本棚の整理をしていたわけですが、そのとき活躍したのがこれ、100円ショップで売ってたサイズ別の保管袋。 かれこれ50枚くらい買ったと思うので近所の店では売れ筋商品になったかもね。

「持ち運びしやすい持ち手付き」と説明書きにありますが、そこを持つと間違いなく千切れます。持ち運ぶものではないので問題ないですけどね。これでシリーズの1冊だけ行方不明とか同じ本を2度3度買ってしまったとかいう事態を避けられるのではないかと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

【乗馬】261鞍目 内容忘れた・・・

261鞍目 ドリーム

2日つづけて乗ったんだけど書くの忘れてた。ノートも忘れてメモしてないので細かい所は忘れましたが、風が強くてドリームが時々「ん?」という感じで頭を上げるのがちょっといやだったのは覚えてます。

もちろんツーポイントも速歩・駈歩とやって昨日よりさらに楽かな?翌日も翌々日も筋肉痛にならなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

【乗馬】260鞍目 ツーポイントが少し楽になった、かも

260鞍目 ドリーム

最近は馬場にいつも水たまりがあるけど梅雨だしね。今週は昼間は晴れていても毎晩雨が降っていたらしい。乗る前に「今日もツーポイントやります?」「やりたいですか?」「こないだのリベンジを・・・」「じゃあ拍車外しましょうか」というやりとりがありました。

木の近くを通るときに強風の音にびっくりして走り出すこと2回、水たまりの近くでバランスを崩すこと数回と気が抜けません。後半になってなんぼか集中してくれると気にしなくなったのは偉い偉い。軽速歩から輪乗りをやって、そのあとはツーポイント集中講座。前回のガチガチツーポイントの反省をもとに、階段を上るときに足首の力を抜く練習をした成果やいかに・・・だいぶ楽になりました。トロイアより反撞が少ないってのもありますが前後方向のバランスを取りやすい気がします。ただ「足首と膝で衝撃を吸収する」と言われるんだけど膝の方がどうも固まってます。お腹もへこんでるので上半身を前傾するときに背中を丸めるんじゃ無くて股関節から前傾。ついでに最近はお腹の力が抜け気味なので腹筋でしっかり支える意識を。

駈歩でもがんばりましたよ。だいぶ良くなって(あくまで程度の問題)「見ていて落ちるんじゃないかというドキドキ感は無くなった」そうです。前回は落ちそうだったのか?今のところ前回のような筋肉痛の兆候はまだ無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

ネットオフ

ネットオフは探している本を登録しておけば入荷するとメールで教えてくれるサービスがあります。今回もメールが来たのでさっそく注文したところ出荷前に「出荷しようとしたら不良だったので注文はキャンセル扱いにしてお金はもらわないけど、読めないこともなさそうだから品物はタダであげるよ」というメールが送られてきました。

R0012104

届いたのがこれ。まあ街の古本屋をふつうに利用している人間からすると古本なんてこんなもんだろうと思うんだけど、ブックオフは見た目「だけ」はうるさいからね。私は「わーい、タダでもらえてラッキー」と思うけど、「こんな汚い本を送りつけてきてタダでもいらんわ」と思う人もいるかもしれないから対応としてはどうなんだろう?

いや、通販をやってる現場を見ていると、ほんとに色々なお客さんがいるからねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

ダブル納品はつらいです

ありゃ、2週間も更新しなかったのは初めてじゃなかろうか。

仕事の納期が2つ重なってしまったので、なかなか過酷な日々を送っています。ブログの更新には時間の余裕より気持ちの余裕のほうが必要だということがわかりましたよ。

二週間分は思い出した分だけ追加するけど、まあたいした出来事はなかったというかそれどころじゃなかったというか。忙しかったおかげで本棚の整理が捗りましたけどね(え?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »