« UPSバッテリ交換 | トップページ | 馬だって眠いんですよ »

2012年8月 8日 (水)

サーバにメモリ増設(HP ML115G5)

お客さんところのサーバ、ML115G5はもともとファイルサーバだったのですがオフィスが狭くなって色々と兼業させられています。メモリが1GBしかないのに某ニュース系の専用ツールがメモリを500MB以上喰うのでアップアップしてました。かわいそうなのでメモリを増設してやることにしましたがメモリの調達に失敗><

PC2-6400のECCという条件だけで選んで、元の1GBを抜いて新しい1GBx4を取り付け電源オン・・・・「ぴー、ぴー」。あ、久しぶりにBIOSの警告音を聞いた気がする。HPのパーツだから大丈夫だろうと思ったのが甘かったか。よく見ると元のメモリは基板の両面にチップがついているタイプ、増設したのは片面タイプでした。型番のあたりにも元のには「2Rx8」、増設用には「1Rx8」と書いてあるのがその違いか。

困っちゃいましたが非ECCのメモリでも動くと聞いていたので、とりあえず手持ちの中からPC2-6400の2GBx2を挿したらセーフ。ひとまずはこれで動いていてもらいましょう。

|

« UPSバッテリ交換 | トップページ | 馬だって眠いんですよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55395926

この記事へのトラックバック一覧です: サーバにメモリ増設(HP ML115G5):

« UPSバッテリ交換 | トップページ | 馬だって眠いんですよ »