« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

ファンタ アップル

R0013593 なんだか懐かしいもの発見。売り場のPOPには「ゴールデンアップルがなんとか」って書いてあったけど、ゴールデンアップルの存在って幻か都市伝説扱いされてなかったっけ。高校か大学時代に飲んだ記憶があったのは勘違いじゃなかったようで一安心。あのころって北海道限定とかで変わったフレーバーがあったよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版

Amazonって時々理解できないような安売りをすることがありますが今回はこれ、「カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版」です。3台にインストールできて3年使えて4250円ってだけで十分安いですが「一緒に1000円以上の本を注文するとさらに2000円割引」という、なんだかわけのわからないキャンペーン中。おかげで前から欲しかったけどちょっと値段に躊躇していたこの本「Windows Sysinternals徹底解説」を買えました。

さしあたってすぐにインストールするPCが無くても、利用中のセキュリティソフトの更新期限がきたら代わりにインストールするとか、そのあとも乗り換えキャンペーンに利用するとか、この値段なら買っておいて無駄になることはないでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

【乗馬】267鞍目 暑いのでフリー

267鞍目 ドリーム

暑かったので(?)レッスンは辞退してフリーで乗りました。珍しく奥さんも乗らないということなのでビデオ撮影をお願い。これで横木をまたぐときの姿勢が見られます。常歩では妙にゆっくり(慎重ではないと思う)またいでくれましたが、何度か往復して普通に元気になりました。が、速歩にしたら直前でスローダウン。見学していた先生から「直前まで良かったのにもったいない」。これも左右なんどか繰り返してOK。撮影係によると「またぐときに人が下を見ると馬も下を見てる」そうで、本人は意識していなかったけどやっぱり下を見ちゃってるのか。

駈歩では誘導が問題。左右に逃がさないのもさることながら踏み切るタイミングがわかりません。先生によると「3歩前くらいから、もう1歩いれるのか大きく飛ぶのかの判断をする」らしいんだけど、そもそも横木まであと何歩なのかの判断がまだできないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

【para】夏のサーマル

今日は天気予報も良さげだし夕方からBBQやるので、つられて飛びに来た人が多いです。ひとりぼっちだった前回と違って珍しく賑やかな三筋山でした。お日様もガンガン照っていますが、そこは夏なのでサーマルは微妙。特に午前中は上がりそうで上がらないコンディションでした。それでも上がるところは何カ所かあるので人を避けながらクルクルと、なかなか楽しかったです(なんだかハーネスをヤイカルにしてからあまり怖くなくなったような気がします)。

R0013590

そういえばグライダーを変えてから写真とったかな?グライダーを変えたときにブレークコードの持ち方も輪っかを通すやりかたに変えたんですが、そうしたら手を引っこ抜いてカメラを構えるのがなんだか大変になった気がする。本当は時々ハンドル離して緊パラのトグルに触る練習をしておいたほうがいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

16GBのMicroSDが1000円以下とは

R0012426 しばらく買わないうちにまた安くなっていたようです。Class4なので最近の機材での撮影用には少々遅いのかもしれませんが、タブレットやスマホで見るための動画ファイルを入れておきたいだけなので問題なかろう。16GBと32GBを2枚ずつ買って見ました。

フラストレーション・フリー・パッケージって要するにそのまま発送できる封筒のことであったか。今回は4枚なので宅急便できましたが、確かに1枚だけならこれはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

手作りアイラン

R0012425 テレビで作り方をやっていたのでアイランを作ってみました。もっとも「作り方」というような大層なものではなく、だいたい予想通りの「同量のヨーグルトと水に塩少々を混ぜる」だけなんですけど。ヨーグルトと水は同量よりも水をちょっと多めにしたほうがいいかな?

プラスチック製の小さい水筒でガシャガシャ振って作りましたが、大変おいしかったです。あまり作り置きはしないほうがいいような気がしますが、夏の間はすぐ飲んでしまうだろうから冷蔵庫に常備しようかと、夏も終わる頃に考えています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

【para】トンビの団体さん

R0012422予報は西風でしたが終日飛べてしまいました。風は朝は南東、昼は北東、午後は南とコロコロ変わり、夕方から西の吹き下ろしになりました。夏休み期間とはいえ平日で予報も悪いので体験のお客さんが二人いるだけの三筋山貸し切り状態、ということはダミーがいない・・・。一人寂しくテイクオフに上るとトンビの団体さんが宴会中でした。カラスの集団は珍しくないけどトンビの集団ソアリングは初めて見たなあ。入れてもらいたかったけど相手にもされず。

昼過ぎに飛んだ二本目はちょっと怖かったです。山の近くでは翼端をペシペシ叩かれながら時々グワっと持ち上げられます。風向きが変わったのに気づかずロータっぽいところに入ってしまったときはバッサンという音とともに右コントロールのテンション無くなりました。いつもはすぐ戻るけど今日はなかなか戻らず「ああ、左あてないとなあ」と思いつつスーっと沈みました。でもスピンはおろか変な挙動にすら入らない1-2機ってすごいなあ。

そのあとタンデムで飛んだ校長も「夏にしてはつえーなあ」と言ってたので曇っていた割にはサーマルコンディションだったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

【乗馬】266鞍目 慎重にほめられた?

266鞍目 ドリーム

馬場に出たら小雨が!でもこの季節には大変ありがたいんです。すぐ止んでしまったのが残念なくらいで。そんな中で常歩を始めますが前を行くロイフに引き離されがちですね。あとで聞いたら密かに元気に歩かせる練習をしていたそうで、たいしたもんだ。ドリはどうやれば元気になるんでしょ?(先生曰く「あいつに多くを求めてはイケナイ」)

輪乗りで久しぶりに「内方姿勢を維持したまま輪を小さくしたり大きくしたり」をやりましたが、これ苦手だ~。手綱で大きさを変えちゃ意味が無いということはわかってきましたが、脚に反応してるとも思えないしなあ。さらに今日は「輪乗りの半周抑えてゆっくり(脚は使いまくる)、半周は元気よく」というのをやりましたが、これも「違いがわからないと意味ないですからね」と。

横木は前回と同じ。駈歩では軽く座る練習(ライトタッチと言うらしい)を。ツーポイントほどしっかり浮かせるわけじゃないんですが、私はツーポイントも浮かせ続けられないので違いが・・・。横木をまたいだらすぐ速歩に落としてまた駈歩で、というのもやりましたが速歩になるまでが長すぎ。素早く体を起こせていないということです。

それでも「最初の頃に比べれば・・・・姿勢が・・多少は・・・・まともになった」と慎重に言葉を選んでほめて(?)もらえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

【乗馬】265鞍目 ゆっくり走れた

265鞍目 ドリーム

予報は「雨降るかな?」くらいの天気だったはずが、快晴まではいかないにしてもいい天気。ときどき雲がでてくれますが暑いです。ずっとオリンピックを見ていたおかげで馬の動きのイメージはバッチリです!と先生に言ったら「全部忘れてください」ってさ。

最近恒例の横木4本は、めずらしく踏んだりつまずいたりしませんね。時々ぶつけるみたいだけど、だいたいリズムも一定・・・かと思ったんだけど。軽速歩でまたいでいるんだけど横木を通過すると時々手前が変わっているのはなぜだ?私が途中で無意識に立ってるのかな?という謎以外は逃げられることも無く終了。

駈歩は輪乗りで横木1本。いつもと違ってゆっくり走ってくれているのは拍車をつけていないからか?飛ぶときはツーポイントで随伴を意識してと言われますが、お腹を曲げて上半身だけで前傾してると言われます。なんどもグルグル回って、一度だけ「イメージとしてはいまのが一番」という微妙な評価をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

思い立ったのでバックアップを

なぜか突然思い立って自宅のサーバのフルバックアップをとりました。仕事単位のディレクトリや個別のファイルはその都度バックアップしていますがサーバ全体は久しぶり。残っていたログをみたら2010年以来でした。

ついていたのも忘れかけていたDATドライブを使ってギュイーンギュイーンと半日がかり。なんとなくテープだと「あ、バックアップしてるしてる」という気になりますね。ほんとは専用ソフトを使って毎日やるのが筋なんですけど予算の関係でWindows標準のバックアップツールです。でも2008サーバからは標準のツールがテープ非対応になっちゃったんで将来的には別の手段を考えないとね。

しかし、いつもバックアップをするときに頭をかすめるのは「これ、本当に戻せるんだろうな?」ってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

モバイルルータ MZK-MR150

お客さんから「社内の一部のPCを他と違うルートで外部アクセスさせたいんだけど」という相談を受けました。EmobileのGP02を契約しているのでそれを使えないかということで。GP02はWiFi搭載のモバイルルータなのでPCがノートなら話は簡単なんですが、残念ながら該当のPCはデスクトップ。となるとLAN側にWiFiのリピータつけてブリッジすることも考えましたが、WiFiはできれば使いたくないとのこと。

となるとEmobileを挿して使える市販のルータを使うしかないかと思って、以前別のところの仮設置用に使っていたPLANEXのMZK-MR150というモバイルルータを持ち込んでみました。が、これ対象機種にGP02が入ってないんですよね(GP02自体がルータなので普通はあまりこういう使い方はしないんでしょう)。ダメモトで試してみたらやっぱりダメで、どうしてくれようかと1日考えた末「対象機種になっているD31HWの白ロムを中古で買ってGP02のSIMを挿して使う」という安直な方法に逃げました。だって悩むより3000円で解決できるんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

馬だって眠いんですよ

先月クラブに行ったときに撮影したのを忘れていました。主演は「小鉄」です。横で知らん顔してるチェリー、遠巻きに見守る4匹は「やるぞ、やるぞ」と期待してるに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

サーバにメモリ増設(HP ML115G5)

お客さんところのサーバ、ML115G5はもともとファイルサーバだったのですがオフィスが狭くなって色々と兼業させられています。メモリが1GBしかないのに某ニュース系の専用ツールがメモリを500MB以上喰うのでアップアップしてました。かわいそうなのでメモリを増設してやることにしましたがメモリの調達に失敗><

PC2-6400のECCという条件だけで選んで、元の1GBを抜いて新しい1GBx4を取り付け電源オン・・・・「ぴー、ぴー」。あ、久しぶりにBIOSの警告音を聞いた気がする。HPのパーツだから大丈夫だろうと思ったのが甘かったか。よく見ると元のメモリは基板の両面にチップがついているタイプ、増設したのは片面タイプでした。型番のあたりにも元のには「2Rx8」、増設用には「1Rx8」と書いてあるのがその違いか。

困っちゃいましたが非ECCのメモリでも動くと聞いていたので、とりあえず手持ちの中からPC2-6400の2GBx2を挿したらセーフ。ひとまずはこれで動いていてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

UPSバッテリ交換

昨年苦労したのとは別のお客さんのところでバッテリ交換です。UPSってAPCかオムロンくらいしか知らなかったのですが、ここはユタカ電機というメーカー品です。交換用のバッテリーと一緒に冷却用のファンも交換するらしい。ここも重量級の3000VAクラスなのですが、なんとバッテリー交換時は負荷側の機器を全部シャットダウンしろとか・・・オンラインの交換できないのは不便でしょう。まあオンラインで交換してる最中に電源障害が起きたら大変だということなのでしょうか?

フロントパネルを開けるのも一苦労。ネジを2本外すだけなのですが、これが底辺側についているので床に這いつくばって外しました。もうちょっとメンテナンス性を考えていただきたいですよ。パネルを開けてしまえばバッテリの重さに注意するくらいで交換は簡単でした。が、問題はその後のファン交換でした。

交換手順書にしたがってネジを外して「UPS基板側のコネクタを外せ」と書かれているので「うう、手が入らない」と苦労しつつコネクタを外して、新しいファンをよく見たら電源コード付いてないじゃん!これはもしかしてファン側のコネクタを外さなきゃいけなかったんじゃないの?抜いたコネクタを戻すのがえらい大変でしたよ・・・。

なんだかイマイチなメーカーですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

三夜連続「世界ネコ歩き」

NHKのBSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」という楽しそうな番組を明日から三夜連続でやるみたいです。猫マニアじゃないですけど第一回目の舞台がイスタンブール。トルコを旅行したことがある人なら知ってると思いますが、街の路地裏から世界遺産まで、そこらじゅうにネコがいますよね。そのあたりをかわれての第一回目でしょうか。

岩合光昭の世界ネコ歩き
8月6日(月)午後10:00~11:00 「イスタンブール」
8月7日(火)午後10:00~11:00 「エーゲ海の島々」
8月8日(水)午後10:00~10:59 「ソレントとカプリ島」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

昭和の遺物

2012-07-28-086ちょっと実家に行ったら台所にジューサーがでていました。年寄りが何かフレッシュなジュースでも作って夏バテ対策しているんだと思うけど、「このジューサーって私が小学生の頃に買った奴じゃないか?」

使用頻度は少ないといってもざっと40年ですよ?NATIONALのロゴがむしろ新鮮に見えます。電子部品が何もないと長持ちですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »