« 馬だって眠いんですよ | トップページ | 思い立ったのでバックアップを »

2012年8月11日 (土)

モバイルルータ MZK-MR150

お客さんから「社内の一部のPCを他と違うルートで外部アクセスさせたいんだけど」という相談を受けました。EmobileのGP02を契約しているのでそれを使えないかということで。GP02はWiFi搭載のモバイルルータなのでPCがノートなら話は簡単なんですが、残念ながら該当のPCはデスクトップ。となるとLAN側にWiFiのリピータつけてブリッジすることも考えましたが、WiFiはできれば使いたくないとのこと。

となるとEmobileを挿して使える市販のルータを使うしかないかと思って、以前別のところの仮設置用に使っていたPLANEXのMZK-MR150というモバイルルータを持ち込んでみました。が、これ対象機種にGP02が入ってないんですよね(GP02自体がルータなので普通はあまりこういう使い方はしないんでしょう)。ダメモトで試してみたらやっぱりダメで、どうしてくれようかと1日考えた末「対象機種になっているD31HWの白ロムを中古で買ってGP02のSIMを挿して使う」という安直な方法に逃げました。だって悩むより3000円で解決できるんだもん。

|

« 馬だって眠いんですよ | トップページ | 思い立ったのでバックアップを »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55410065

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルルータ MZK-MR150:

« 馬だって眠いんですよ | トップページ | 思い立ったのでバックアップを »