« 三夜連続「世界ネコ歩き」 | トップページ | サーバにメモリ増設(HP ML115G5) »

2012年8月 6日 (月)

UPSバッテリ交換

昨年苦労したのとは別のお客さんのところでバッテリ交換です。UPSってAPCかオムロンくらいしか知らなかったのですが、ここはユタカ電機というメーカー品です。交換用のバッテリーと一緒に冷却用のファンも交換するらしい。ここも重量級の3000VAクラスなのですが、なんとバッテリー交換時は負荷側の機器を全部シャットダウンしろとか・・・オンラインの交換できないのは不便でしょう。まあオンラインで交換してる最中に電源障害が起きたら大変だということなのでしょうか?

フロントパネルを開けるのも一苦労。ネジを2本外すだけなのですが、これが底辺側についているので床に這いつくばって外しました。もうちょっとメンテナンス性を考えていただきたいですよ。パネルを開けてしまえばバッテリの重さに注意するくらいで交換は簡単でした。が、問題はその後のファン交換でした。

交換手順書にしたがってネジを外して「UPS基板側のコネクタを外せ」と書かれているので「うう、手が入らない」と苦労しつつコネクタを外して、新しいファンをよく見たら電源コード付いてないじゃん!これはもしかしてファン側のコネクタを外さなきゃいけなかったんじゃないの?抜いたコネクタを戻すのがえらい大変でしたよ・・・。

なんだかイマイチなメーカーですね。

|

« 三夜連続「世界ネコ歩き」 | トップページ | サーバにメモリ増設(HP ML115G5) »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

う~ん、僕も以前は職場のPC用にAPC使ってたんですが、割とトラブル多かったんで、↓の CLASSIC PRO UPS500II というのに変えました。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/searchlist.asp?i_type=p&s_product_cd=UPS

購入して2年半、こちらはレーザープリンターと違って、今のところ調子良いんですが(笑)。

何せ落雷・瞬停多いので、デスクトップ用にUPSは必須ですが、これだと安いので、バッテリー交換するよりも本体交換だったりして(笑)。

投稿: GO | 2012年8月 9日 (木) 15:01

APCは運用中のトラブルは経験したことないなあ。保守や交換バッテリーの調達を考えるとメジャー品が安心だし。

にしても妙に安いねえ、これ。どこかのOEM品だろうけど正弦波でこの値段って。

ところで自宅にカラーレーザプリンタはいらんだろう・・・

投稿: おねむ | 2012年8月11日 (土) 01:43

変なの選んですんません.

ようやくネット環境のある戸狩に移動しました.
5日もNETから遠ざかっていた…

投稿: sho | 2012年8月14日 (火) 14:40

そちらは涼しそうでいいんですねえ。
今日の伊豆は大雨でしたが、そちらはどうでした?

投稿: おねむ | 2012年8月14日 (火) 21:51

雨は,ちょっと強めの雨が夜間に少々降っただけ…たいしたことなかったです.
山奥(野尻湖)は涼しいですが,戸狩は暑いですよ.
でも,最近は民宿でもエアコン完備なので助かります…
以前は,扇風機だけだったもんなぁ

投稿: sho | 2012年8月14日 (火) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55375197

この記事へのトラックバック一覧です: UPSバッテリ交換:

« 三夜連続「世界ネコ歩き」 | トップページ | サーバにメモリ増設(HP ML115G5) »