« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

ドミノピザ注文できず

Lサイズ半額キャンペーンは大変だったようで。半額なら頼もうかと思って台風の雨が降る前に届けてもらうべく3時頃にアクセスしてみましたがタイムアウトの嵐でした。ログインするのに10回くらいリトライ、そこからも注文画面にたどり着いて最後の買い物かごまで行けたのは数回だけ、1時間以上頑張りましたが結局注文できませんでしたよ(怒)

トップページには「キャンペーンで大混雑してるので予約注文とかよろしく」と逃げをうっていましたが、夜中のうちに予約しておけとでも?クラウド全盛のこのご時世、ふつうならサーバ増強すると思うんですが、注文を全部受け付けてしまうと今度は店舗の人が死んでしまうのでわざと強化しなかったんじゃないかと邪推してます。

たとえそうであってもサーバはちゃんと動かして「注文が多いので配達遅くなるよ」とか正常なレスポンスを返してくれればあれほどイライラしないで済むんだけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

大宮の鉄博へ

オープンしてからまだ行っていなかったので飲み会のついでに行ってきました。正確には「こんどの飲み会どこでやろう?」という話から「私まだ鉄博行ったことないので大宮あたりで」という経緯ですが。

R0012593 大宮駅に集合してニューシャトルで一駅。東北新幹線に乗っていて何度か横を走っているのを見て「小さい!」と思ってましたが、やっぱり小さかったです。駅から博物館までの通路が素敵でした。いいな、これ。

展示物は、まあ秋葉原にあったころとあまり変わらない感じですか。ターンテーブルが動くのには驚きましたが、あれ東急車輌製なんですね。確かに車輪はついR0012603てるから車両みたいなものか。同行者はみんな「マニアじゃないけど嫌いじゃない」くらいですが、このくらいが一番楽しいかもしれない。「これはなんだ?」「ああだこうだ」とみんなで悩んだり懐かしんだり。なかでもおっさん4人組が「おお!」と感動したのがこれでした。懐かしいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

久しぶりにトルコ料理など

涼しくなったので人間もサーバも元気になってきました。夏の間は頻繁にうなり声をあげていた我が家のサーバもここのところ大変静かです。暑さで落ちているのではと疑われていたお客さんのサーバも快調(妙なエラーがちょっとでているけど)。そのサーバの点検をしたあとで「よく考えたら有楽町がすぐ近くじゃないか」と思い出して国際ビルのトプカプでお昼を食べましょう。

1時過ぎでしたが結構繁盛してますが一人なので空いているテーブルへ。お店の人に「お久しぶりです」と言われてビックリ。たぶん1年近く来ていないと思うんだけど覚えていてくれたようでちょっと嬉しいですね。さて、なにを食べるか。ケバブにもひかれますが、せっかく遅めの時間なのでお得なピークオフランチにしました。鶏と野菜の鉄板焼きですが量がね、多い!大学の近くの定食屋かというようなボリュームで最後にタマネギのかたまりを2つほど残してギブアップ(隣のテーブルで同じものを食べていた若者も1/3くらい残っていた)。いやいや濃いめの味付けでおいしいんだけど。1時過ぎだとサービスでチャイもついてくるので、これまた久しぶりのチャイを飲んで会計の時に「量が増えてません?」と聞いたら「いやいや、うちは昔からこのボリュームです」と笑われました。丸の内サラリーマンの食欲すげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

予定変更

実は金曜日から石垣へ行く予定でしたが・・・昨年に引き続き台風に当たってしまいました。しかも去年の小型迷走台風(後に発達して被害がでましたが)と違ってシャレにならんような猛烈台風です。どんなもんか経験してみたい気持ちもちょっとだけありましたが、そもそも飛行機が飛ぶのか?台風の動きしだいではギリギリたどり着けるかもしれませんが日曜日に帰れない恐れもかなりあるので、ここはスッパリと諦めました。

那覇-石垣を「いっしょにマイル割」で予約していたのとホテルも「キャンセル変更不可」の格安プランだったのでどうなるかと思いつつ、まずホテルに電話してみました。予約係につないでもらってお話ししたところ「飛行機の欠航が決まっていたり予約の振替手続きが始まっていればキャンセルできます」と言われて一安心。まだ欠航にはなっていませんが振替受付は始まっているとのことでキャンセルしてもらいました。

次は飛行機のほうですが、これは台風だと変更できるのは去年も経験していますがWEBからはできないので予約係に電話します。「まだ欠航は決まっていませんが、すでに石垣空港が台風による免責対象になっているので30日以内の便に変更可能です」ということなので10月末にずらしてもらいました。

あとは波ん馬のビーチトレイルとレンタカーをキャンセルして完了。あとは安いプランが無くなってしまったホテルの再予約をどうするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

P2Vぶっつけ本番

お客さんのところにあるサーバ、前から調子が悪くてバッチ処理を走らせて帰ると途中で落ちていたりしたいたのですが、いよいよダメみたいで今日も作業中に落ちました。まあ作業は何度でもやり直しができるものなのでいいけれど月初には集計大会が控えているので、この際なのでP2Vしてしまうことにしました。

「確かSCVMMで簡単にP2Vできるはず」と試してみたところSCVMMが動いている管理用サーバは業務用と別のセグメントにいるのでダメみたい。手っ取り早く別のPCからちょいとNICを借りてしまおう。対象サーバの情報収集が実行されて移行するパーティションを選んで、移行先のバーチャルマシンを設定して・・・とウィザードに従ってほいほい進みます。最後に実行ボタンを押すとディスクのコピーはそれなりの時間がかかるので放置して別の作業を・・・・してたら「ぷつん」と落ちた orz

電源スイッチ入れても反応無し。「ここまできて~」と思いつつとりあえずケースを開けてみたら、ちょっと熱いかな?ファンが回る音はしていたけれどホコリでもつまったかと念のため掃除をしてもう一度スイッチオン。動いた動いた、あれ?CPUのファンが止まってる?どうやらこいつが犯人みたいで基板側のコネクタは正常に電圧がでてるのでファンが壊れたのでしょう。さすがにCPUファンは手軽に交換とはいかないので、ファン無しで動いていたことに賭けて小さい扇風機をCPUに向けながらP2V再開。

なんとか持ちこたえて30分ほどでバーチャルなサーバとして生まれ変わりました(移行したディスク容量100GBくらい、IntelのNICで1000Base接続)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

馬事公苑 愛馬の日

朝のうちにちょっと雨がぱらつきましたが午前中はだいたい曇り、午後は薄日が差してました。雨には降られなくて良かった良かった。到着したのが9時40分くらいでオープニングパレードが始まっていたため、そちらはパスして走路で流鏑馬の場所取り。三番目の的の正面で見られました。いつみても凄いねえ。流鏑馬のあとは同じ走路で先日見に行った野馬追の甲冑競馬です。

R0012550

R0012548 R0012549

本場で見るよりも近くで見られるので迫力がありました。右の写真の騎手はステルスか透明人間です。昼からは警視庁騎馬隊のレプリーズを久しぶりに見たあとは馬事公苑スタッフによるサイドサドルや豪華アンダルシアン4頭による演技などなど。アンダルシアンから最後に落ちちゃった人、何枚の写真や動画に録られたのやら・・・。

R0012588 オレッちの作者さんによるサイン会もあったので新作を買ってサインをもらってきました。サインだけかと思ったら馬の絵も描いてくれているので「なるべく人をなめた感じでお願いします」と頼んだところ、横にいたスタッフさんが「ということは馬に乗ってる人ですね」と・・・。書いてもらったのがこれ。

結局朝の9時半から夕方の4時まで、めいっぱい楽しんできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

ひさびさゲリラ豪雨

表参道の駅で地上にでたら「ここ、滝の裏側だっけ?」というような雨が降ってました。みんな雨宿りしてるから階段が大混雑。お茶一杯飲んでいれば止むだろうと構内のお店にいったら、まあみんな考えることは同じなわけで満席。

あきらめて出口に戻ったら小降りになっていたので走って客先まで行きました。そういえば折りたたみの傘もってたけど役に立たないよね。着いたビルではヤクルトのお姉さんがやっぱり足止めされていたので「ありゃ、おひさしぶり」とヨーグルトをひとつ購入。「季節限定マロン」だけど栗の風味とヨーグルトの酸味が微妙にミスマッチ・・・

明日は馬事公苑で愛馬の日が開催されます。天気予報では「にわか雨に注意」と言ってたのがちょっと不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

【乗馬】うだうだ

ちょっと晴れたかと思うと急に雨が降ったりして油断できない天気。夜のうちにかなり降ったようで馬場はグシャグシャです。クラブに着いたときに前のレッスンが終わったところでしたが背中には泥で水玉模様ができてました。この時点で乗る気が50%ほどダウン。

とりあえず今日の主目的であるテレビの設置をします。うちに地デジ非対応だけど液晶テレビが余っていたので、クラブハウスのビジターさんがよく座るあたりに設置してビデオでも流しておこうと。ビデオはクラブの海外乗が紹介された映像が何本かあったのでそれをエンドレスで流しておくと急にクラブハウスっぽさがUP!?

お昼時にも雨がパラパラしていたので前回自分が乗ったときに撮影してもらったビデオを見て反省会を・・・。しかも編集するときに何か間違えたのかスローモーションになってしまっていたおかげで先生には「良くわかるな~」と好評でした><

予想通り、このあたりで乗る気が完全になくなり(カレーも2皿食べたし)見学だけで連休最終日はおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】268鞍目 珍しく4頭で部班

268鞍目 ドリーム

朝から昨日より強い風で、念のため山に電話をしてみたけど無理っぽいので馬へ(でも午後からは飛べたらしい)。三連休のせいか会員さんでいっぱい、と言ってもヒトケタですけどね。それでも馬場に馬がいっぱいいると賑やかでいいですね。先週の木曜に山梨から来たばかりの小梅ちゃん(アングロアラブ)も早々と働いてました。

いつものドリームですが常歩からちょっと元気(な感じ)。横木だってひょいひょいまたぎます。が、「越えるときもうちょっと前に出して」・・・やっぱり気のせいだったか。がんばって元気にしたらゴンガンゴロンと派手な音を出して越えてくれましたよ。

輪乗りはちょっと外に逃げられ気味。特に右手前はすごく逃げられてます。右手前はなかなか内側を向いてくれないので内方手綱が強くなっちゃうせいですかね?駈歩は蹄跡の直線でツーポイント。前よりは良くなった気がするけど「ヒザで挟んじゃダメ!」です。このあたりは前方不注意で前からくる馬に気づかないことが2回ほど。他の馬の動きにも注意して進路変更は早めに。

最後に「横木飛んでおきますか?」と言われて左右から数回越えましたが踏切が合わない合わない。何歩でどこまで進むかがまだわからんのです。「3歩前から数える」と確かにわかりやすいですが調整する余裕は無い。あ、一度逃げられたんですが「速歩になっても止まってしまってもいいけど、逃がすのだけは絶対にダメ」と言われました。逃げられるくらいなら止めろと。

R0012515 夏に比べればだいぶ楽になりましたが、はやく涼しくならないかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

【para】もやもや、のち超穏やか

R0012458 天気予報は曇り時々雨でしたが朝は良い天気。9時半頃に山に着いてみると天気予報のせいか人は少なめ。それでもすぐにテイクオフを目指しましたが、グライダーを広げる頃には「ちょっと強くなったんじゃない?」とか言っていたら、あっというまにご覧のような天気に。

R0012459 みんなでションボリ下山すると低いところはこんな感じで、時々雨がぱらついたり風向きがちょっと不安定でしたが体験さんは終日OKでした。体験の手伝いをしたりお昼を食べたりで時間を潰していると風が落ちてきて、ものすごく穏やかなコンディションで仲良くぶっ飛び。この日が初高々度だったスクール生には最高のコンディションでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

IODATA alimo

R0012450このごろ通販サイトで安売りしているのを良く見かけます。だいたい9800円くらいなので一つ買いました。普通にAndroid 2.3のタブレットですがメーカのサイトには「ホームネットワークAndroidプレイヤー」とか書かれていますね。形状も横置きで自立するようになっているし赤外線リモコン機能とかもついていて「家の中で使ってください」感がありあり。その姿勢を尊重して動画再生用として買ってみました。HDMI出力もついているので乗馬クラブでちょっとみんなで見たい映像があるときなんかにも便利そうです。

使ってみた印象としては起動が遅い以外は不満はないです(今のところ)。使い道がなさそうなGPSとか加速度センサなんぞもついているしAndroidの基本機能は押さえているようですが、そのあたりは宝の持ち腐れ状態になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

ZALMAN ZM-VE200

R0012446 確か半年以上前に今は亡きクレバリーのメールニュースで「本日の特売品」になっていたのを「なんとなく便利かも?」くらいの軽い気持ちで購入したんですが、めちゃくちゃ便利でした!

要は2.5インチのHDDを入れて外付けUSB-HDDとして使うケースなんですが、CDやDVDのISOイメージを入れておいて「CDドライブモード」として起動するとPCからはCD/DVDドライブとして認識され、当然ブートもできちゃいます。おかげで現場作業の時にOSやツール類のCDを何枚も持ち歩く必要が無くなりました。

万人向けかと言われると使いどころは限定されますが「必要としている人にはもの凄くありがたい」たぐいの道具ですね(今だとひとつ新しいモデルのVE300になってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

嫁PC不調

最近調子が悪かったらしいんだけど今朝はついに起動しなくなったらしい。いままでの状況を聞いてみると「起動中に勝手に再起動したり電源が入らなかったり。動いてしまえば大丈夫」という、なんとなく聞き覚えのある症状ですね。うーん、電源かコンデンサか?

何度かトライしたら起動したのでイベントログを見てみましたがそれらしいエラーはなさそうだなあ・・・あ、落ちた。念のためディスクチェックをかけてみると途中でブルースクリーンが一瞬でて落ちました。おいおい。マザーボードのコンデンサは目視では異常なさげなのでMemtestを走らせてみましょう・・・途中でハングアップ。

ん~、メモリか?と思って4枚のうの2枚を抜いて再度Memtestするとセーフ。抜いた2枚と交換してMemtest,はいセーフ。4枚に戻してみたら無事完走しちゃいました。試しにWindowsを起動してみたら、さっき途中でコケたディスクチェックが始まって、これまた無事終了でWindows起動。メモリの接触不良か?

症状からすると電源が怪しそうなんですが交換用の電源が手元に無いので、ひとまず現状で様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

CA ARCserve D2Dでリストア

お客さんのところのサーバがDISKエラーを頻発するようになったので致命傷になる前にHDDを交換します。ARCserve D2DでバックアップをしているのでHDDを交換してバックアップから戻すだけ、のはずですが実はリストアは初めての経験。だいたいバックアップって「とっている」という安心感で満足しちゃうんだけど、ほんとは「正常に戻せるかどうか」ですよね。

さて、特定のファイルを戻すだけならD2Dのなかからちょいちょい、ですが今回は丸ごと戻すので「ベアメタル復旧」という手順になります。これの説明が不親切というかわかりにくいんだわ。マニュアルには「CA ARCserve D2D 製品と共にリリースされたカスタマイズ済み Windows PE イメージ。」または「ブート キット ウィザードから作成された BMR USB メモリおよび、Windows 7/Windows Vista/Windows 2008/Windows 2008 R2 のインストール メディア(CD/DVD)。」のいずれかが必要と書いてあります。前者はなんのこっちゃかわからないので後者でいきます。BMR USBというのはD2Dをインストールしたときに作ってあったので、それとWin7のメディアを使いましょう。

「USB メモリを使用している場合は、Windows Server インストール CD/DVD を挿入し、保存したブートキット イメージが含まれる USB メモリを接続します。」ほいほい。Windows Serverと書いてありますが7/Vistaでもいいはずですね?で、BIOSでCD/DVDからブートするようにしなさいと。うんうん。

普通にWin7のインストールが始まったような・・・。マニュアルによるとD2Dのベアメタル復旧画面になるはずなんだけどなあ。恐らくWinPEで起動してBMR USBにコピーされているはずのD2Dを起動するんだろうとは予想できますが、Win7のインストールメディアってUSBを見に行ってくれるような親切設計なの?

ちと焦りましたよ。いつもはこういう作業の時は念のためWinPEのCDを持っているんですが、今日はARCserveを使うので油断して持っていません。その場で作るのもめんどうなので試しにD2Dのメディアを突っ込んで起動してみたら、あらラッキー。マニュアルどうりの画面が表示されてその後は何事もなく復旧が完了しました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

変な天気だった

所属するパラクラブの総会があったので日帰りで稲取へ。晴れていると油断していると大粒の雨が降ってきたり強風になったり無風になったり雷が鳴ったりと変な天気でした。雑用が多いのでグライダーは持っていかなかったけど、夕方近くには安定したようでスクール生が2時間とか言ってたな。

お昼前後に海を見たら利島や新島方面に竜巻のようなものが見えました。この写真を撮る前には雲から海面までつながっている竜巻がありましたが、これに写っている2つは海面までは届かずに消えました。海上だとは思いますが陸上だったらちょっと(かなり)怖いと思います。山頂から海を見ていた人は「すごく狭い範囲だけ海面が泡立つような白波のようなものが見えた」と言ってましたから、それも竜巻のできかけだったのかもしれません。ウルトラマンなら間違いなく怪獣が出現する前触れですけどね。

2012-09-01-140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »