« CA ARCserve D2Dでリストア | トップページ | ZALMAN ZM-VE200 »

2012年9月 9日 (日)

嫁PC不調

最近調子が悪かったらしいんだけど今朝はついに起動しなくなったらしい。いままでの状況を聞いてみると「起動中に勝手に再起動したり電源が入らなかったり。動いてしまえば大丈夫」という、なんとなく聞き覚えのある症状ですね。うーん、電源かコンデンサか?

何度かトライしたら起動したのでイベントログを見てみましたがそれらしいエラーはなさそうだなあ・・・あ、落ちた。念のためディスクチェックをかけてみると途中でブルースクリーンが一瞬でて落ちました。おいおい。マザーボードのコンデンサは目視では異常なさげなのでMemtestを走らせてみましょう・・・途中でハングアップ。

ん~、メモリか?と思って4枚のうの2枚を抜いて再度Memtestするとセーフ。抜いた2枚と交換してMemtest,はいセーフ。4枚に戻してみたら無事完走しちゃいました。試しにWindowsを起動してみたら、さっき途中でコケたディスクチェックが始まって、これまた無事終了でWindows起動。メモリの接触不良か?

症状からすると電源が怪しそうなんですが交換用の電源が手元に無いので、ひとまず現状で様子見です。

|

« CA ARCserve D2Dでリストア | トップページ | ZALMAN ZM-VE200 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55620602

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁PC不調:

« CA ARCserve D2Dでリストア | トップページ | ZALMAN ZM-VE200 »