« 【乗馬】269鞍目 今日は横木なし | トップページ | JRAドレッサージュトレーニング(電子ブック) »

2012年10月 8日 (月)

【乗馬】270鞍目 輪乗りと巻乗り

270鞍目 ドリーム

予報より風が強いので飛ぶのは諦めました。昨日と違って2頭だけの部班です。時々巻乗りを入れながらのウォーミングアップですが「巻乗りの後半が内側に入られて小さくなってる」と。自分ではあまり気がついてませんでした・・・。言わずもがなの外方手綱の張りと内方脚です、はい。昨日言われたように脚の反応が悪かったら軽くムチで押してみましょう。外に出て欲しいだけなんだけどドリはあせってピョコンと前に出ます。落ち着け。そんな巻乗りをしていたせいで円運動重点講座にしようと思ったのか、初めに軽く速歩のツーポイントをしてから輪乗り長めのレッスン。シルの後ろについているときはいいんだけど一人になると小さくなるなあ。片側は蹄跡から2mくらい離れてる?

駈歩も輪乗りでひたすらグルグル。1頭ずつになって馬場の反対側で輪乗りしてましたが何周したやら。もしかして忘れられていただけかもしれませんが、ひとりで股関節の力を抜くのと内方姿勢の練習してました。最後のほうはシルバーは何やら難しそうなことをしてますが、私とドリは横木をまたいでました。飛ぶ三歩前から「いち、に、さん!」で横木を通過するわけですが「いち、にぃ、ありゃ」「いち、にぃ、さーん」と、なかなか合わせられないもんで。それでも前よりはだいぶ良くなった(ただし踏切の直前まで)そうで、あとは「飛ぶときに横木をジーっと見ない」「飛んだ後に体を戻す」のをなんとかしましょう。

R0013742 おまけ。午後、海外乗のお客さんがいたので、ついでに会員も数名ついて行ってちょっとのせてもらいました。やっぱり海は気持ちいいなあ。左から二番目がワタシ。シルバーにのったのは何年ぶりだ?一番左は先月山梨からやってきたばかりの小梅ちゃんですが、海になれてもらうために連れて行って先生が乗りました。山梨時代はよく撮影で外にR0013735行っていたの で外乗には慣れているらしいですが、恐らく海や波を見たのは初めて?砂浜についたときは興奮して動き回ってました。終わったときは口が凄いことに。 「乗ってみますか?」と言われたけど、またまたご冗談を。

|

« 【乗馬】269鞍目 今日は横木なし | トップページ | JRAドレッサージュトレーニング(電子ブック) »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55862791

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】270鞍目 輪乗りと巻乗り:

« 【乗馬】269鞍目 今日は横木なし | トップページ | JRAドレッサージュトレーニング(電子ブック) »