« 午後はカヌーで川を探検してみる | トップページ | 石垣最終日 »

2012年10月27日 (土)

今年も「波ん馬」で馬に乗る

R0012732

R0012723R0012726

見よ!この去年とは大違いの穏やかな海、広い砂浜を!やっぱり南の島のリゾート気分を満喫するにはこうじゃなきゃいけないよねー。風も無いので馬たちもノンビリしてます。というか今年の馬(先導:ロン、私:リリィ、奥さん:ハヤテ)はそういうノンビリさんたちで、去年の馬は「並ぶと競争を始めるので気をつけてください」と言われたくらいのレディースだったらしく「いやあ去年は恐ろしい組み合わせで乗ってもらったんですねえ」と軽く言われました(おいおい)。

R0012728

今回の旅行の日程を決めるときに最優先したのが「引き潮の時間帯」で、潮汐表をにらんで週末の昼前後に干潮の時間帯がくる日を選んだのです。おかげでご覧の通りですが、まだ潮が引いていく時だったので水面を見てしまうと斜めに進んでいるような錯覚に陥るので注意しましょう。

R0012734

途中で駈歩も混ぜながら出発地点から一番遠いところでおやつタイムですが、先月の台風で一度草が全滅したらしく「食べ放題」まではいきません。でも草を求めてどんどん奥に入っていくのはやめてね。帰りも波打ち際の砂のところを歩かせるのですが、そのあたりはまだ砂が深くて歩きにくい。馬は固くて歩きやすい所を知っているので微妙な駆け引きが続きます。

馬というのは「帰る」方向にはずんずん進むと思っていたら、こいつらはあくまでマイペースでした。到着間際になにげなく流木を越えましたが、気にもせずハネもせず、ふつうにまたいでたし。下田のドリームに見習わせたい・・・

さて、実は乗る前に「去年はハミを使いましたよね?」と聞かれて「??」。そりゃモンゴルの人のように裸馬に平気で乗れるわけじゃないですから使いますよね。「最近ハミは使うのやめてこれにしたんです」というのが、そういえば波ん馬のブログで読んだ気がするこのウムイでした(詳しくはこちらをどうぞ)

R0012743

R0012739R0012738

手綱(というか引き手のようなロープ)は首の下で左右クロスさせます。確かにこれなら手綱が多少きつくても馬はあまり痛くなさそうですね。ちゃんと両方を引くとバックもしましたけど、なぜそうなるのかは良くわからなかった><

今年も子馬が生まれたようなので、また来年も来たいなあ。

|

« 午後はカヌーで川を探検してみる | トップページ | 石垣最終日 »

乗馬」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わぁぁぁぁあ!
良いですね!良いですね!

旅行に行く度に、近くの外乗ポイントを検索してましたが、最近めっきり。って、そりゃそうか。

無事に生まれてきてくれたから、パパに子守してもらって、乗りたいなぁ♪

海外乗も、ひそかに狙ってます!

投稿: リエネコ | 2012年10月31日 (水) 22:55

うちは「馬がいるようだから行ってみるか」ですけどね。

まだチビさんと遠出するのは大変ですよね。
1歳になれば多少は出歩けるかな?
「子供料金が必要になる前に遠出を」という考えも・・・

投稿: おねむ | 2012年10月31日 (水) 23:47

ハイ!
まさにその通りで(笑)

今月台湾に行ってきます♪

アクティブ系は、代わり番こでお世話しなきゃだから、難しいんですけどね。
台湾なら、観光&グルメだから良さそうかな。

投稿: リエネコ | 2012年11月 1日 (木) 00:56

台湾なら時間的にも楽ですね。
夜市で食べた焼き小籠包をもう一度・・・

投稿: おねむ | 2012年11月 1日 (木) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/56001630

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「波ん馬」で馬に乗る:

« 午後はカヌーで川を探検してみる | トップページ | 石垣最終日 »