« アイアン・スカイ | トップページ | 実家に怪しい営業があった模様 »

2012年10月 3日 (水)

なんでもかんでもインストールしないように

先輩から「自宅のPCがメチャクチャ調子悪いから見てくれ」と電話があったので行ってきました。メモリも1GBしかないPen4 2.4GHzなので古いのは確かですが、なんだか色々と怪しい物が入りすぎですよ。「問題を発見したので修復したければ有料版のソフトを買え」と言ってくるたぐいの奴、なんていいましたっけね。それが2つ3つと、まっとう(?)だけど色々とうるさいソースネクストのセキュリティソフトとか。

最近は自分の意志で必要なソフトを探しても注意していないとダウンロードするときに勝手に余計な物までダウンロードさせられたりインストールさせようとするじゃないですか。有名なサイトでもダウンロードページに移動するとダウンロードは自動的に始まるのに目立つところに全く別のソフトのダウンロードボタンがあったり、ひどいもんです。

危険なソフトならセキュリティソフトにひっかかって気づくのでしょうが、迷惑なだけというグレーな奴らは自分が注意して防衛しないといかんです。

ところで、作業中に先輩は横で何やら英語の書類に記入してました。何かと思ったら「モンテカルロラリーの参加申込書」だそうで。確か私のひとまわり上だったよなあ。「さすがに日本から車を運んでられないのでヨーロッパの友達から借りる」そうですが、お元気で何よりです。

|

« アイアン・スカイ | トップページ | 実家に怪しい営業があった模様 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あはは・・・なんでもかんでもインストールしてしまう人がここに・・・coldsweats01
そして使いにくくしてるのも同じ。
でも我慢できる使いにくさなので直す手間を考えるとそのまま使っちゃってます。
いつか妹夫婦が遊びに来たら直してもらおうsweat01

投稿: ネェネェ | 2012年10月10日 (水) 02:10

遅くなるくらいならいいけど、最近のニュースのように
知らないうちに犯罪に巻き込まれて逮捕されちゃいますよ。

素性のわからないファイルやサイトには手をだしちゃダメです。

投稿: おねむ | 2012年10月11日 (木) 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/55806690

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもかんでもインストールしないように:

« アイアン・スカイ | トップページ | 実家に怪しい営業があった模様 »