« ボーダーランズ2が届いた | トップページ | 午後はカヌーで川を探検してみる »

2012年10月26日 (金)

今年も石垣島へ行く

金曜日ですが細かいことは気にせずに石垣島へ行きます。羽田まで車で行くことにしたのですが所要時間を読み間違えてカウンターに着いたのが出発15分前。危うく乗り遅れるところでした。しかも先月の台風で振り替え処理をしたせいかチェックインに手間取り係のお姉さんを焦らせてしまったようです。那覇-石垣の分は手続きができずに「那覇の到着時に係のものがお待ちしています」ということになりました。余計な手間をかけさせてすいません、すいません。

R0012670那覇で無事に搭乗案内書を受け取り(そういえば係のお兄さん本人確認を何もしなかったけどいいのかな?)着陸後の急制動を味わって石垣に到着。ここの空港もそろそろ見納めですね。

R0012678

ホテルにチェックインしてから竹富島に行ってみることにしました。去年は海で遊んでいたのでノーチェックでしたが調べてみたら船で10分そこそこなんですね。船も30分おきにでてるし、と行ってみたらその時間帯だけ船が無かった・・・待機。

R0012680

団体さんと一緒になったので満員に近かったです。船の大きさは東京湾の水上バスと同じくらいかと思いますがスピードがだいぶ速いのと穏やかとはいえ一応外海なので結構迫力あります。途中で巡視艇とすれ違いました。ご苦労様です。

R0012704

特に目的もなく来たので・・・。みんな水牛車や貸し自転車屋さんの車で去っていきますが、自転車を借りて観光という気分でもないので集落まで歩いてみます。放牧中の牛を見ながら10分くらいですかね。

R0012696

なかなかいい感じだ。集落の中をぶらぶらとお散歩しますが、これ夏だったらかなりきついだろうなあ。島全体を見て回りたければ自転車が便利そうだけど結構体力いるかもしれません。渋滞もあるかもね。

R0012686

帰りの船の時間をチェックして途中のお店でひとやすみ。当然のように携帯はバッチリつながるので悲しいことに仕事の電話を2本ほど。なんで旅行するとサーバがこけるのかなあ。知人というか後輩に現地に行ってもらうことにしました。

R0012718

夕飯はホテルでビュッフェにしました。「中身汁」とはなんだったのだろうか?デザートの紅芋アイスおいしかったです。