« キンドルさん到着 | トップページ | 【para】 リッジで行ったり来たり »

2012年11月24日 (土)

【乗馬】273鞍目 内方姿勢が・・・

273鞍目 ドリーム

朝方にハローがけしたそうで馬場が水田のように輝いていました。

最近の課題は輪乗りの内方姿勢。前はなんとなく輪になってくれていたように感じるのですが今は前に馬がいないと内側にはいられまくり。前回「トロイアの輪乗りは難しいなあ」とか言ってましたが、なんのことはないドリームでも同じだよ。左手前でいつもと同じ注意をされるのでいつもと同じように修正する努力をしますが変化が見られないため一度常歩で基本操作の復習。要は手綱が張れていないということらしいのですが「え、こんなに強くていいの?」というくらい持って輪の後半はさらに外方を張りながら内方も使って顔を内側に向けます。

右手前になったらあまり内側に入られないので「しめしめ」と思っていたら「輪のカタチはいいんだけど馬の姿勢が左の時より悪い」と言われちゃいました。人間のヘソが外を向いていると言われたところを見ると肩だけ回して内側を向こうとしているのでしょう。腰から回して内側を向けその動きで内方手綱を使えと。

駈歩でも同じことをするわけですがヒジが硬いので馬の前後の動きに拳がついていけず、その状態で手綱を強く持つと馬の口が痛いわけですよ。そうならないように手が多少上がってもいいので大げさなくらいヒジを曲げて力も抜く。最後はなんとか及第点だったらしく「今日のヒジの感じを覚えているといいなあ」と先生が言ってたようですが、本人がどんな感じだったかすでに覚えてないからなあ。

|

« キンドルさん到着 | トップページ | 【para】 リッジで行ったり来たり »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/56183816

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】273鞍目 内方姿勢が・・・:

« キンドルさん到着 | トップページ | 【para】 リッジで行ったり来たり »