« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

たびぃ。さんの本が届いたよー

R0012898

Amazonから「ちょっと発売が遅れます」とかメールがきたのに、結局は最初の予定通りに発売されたのかな?今日の午前中に届きましたよ。マーケティングプランナーだったんですか、そうですか。

ぱらぱら眺めた程度ですがきれいな本でした。「1600円はちょっと高くない?」と予約の時に思ったんだけど、オールカラーだし情報量も多そうなのでガイドブック兼、読み物と思えば高くないかも。少なくとも一気に読むには大変なくらいのボリュームはあるので、ゆっくり楽しませてもらいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

Kindle本を買ってみる

「品揃えがいまひとつ」とはいえ実際に買って見ないことには使い勝手もわからないので2冊ほど買って見ました。「場所をとるけど時々読み返したくなるシリーズ物」から「楊令伝」です。「日常」は・・・どんなものかと思っていたところにちょっと安かったので(楊令伝も紙より100円安かった)。

やっぱり漫画の場合はページめくりのときに画面がネガポジ反転みたいになるのが気になってしかたないです。すらすら読めない。小説のほうはまあ問題ないし、言葉を範囲指定してやると辞書をひいてくれる機能は思ったより使えるかもしれない。これって洋書だと日本語訳がでてくれるんだろうか?

あとページめくりが本体を持ちながら片手でもできるのが意外に快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

【para】 リッジで行ったり来たり

天気予報を見て今日は飛べるはずと気合いを入れて山に行きます。天気は快晴だけどちょっと風が強いですが、予報によればだんだん弱くなっていくはずなので気にしないでしばし待機。三連休でしたが前半の天気が悪いのはわかっていたためかクラブ員は誰もきませんね。

10時過ぎからスクール生の人たちと一緒に行動開始。メインランディングは東の風が5メートルくらい入ってる?こっちにくるのは止めよう・・・。北の練習場ならスクールはできるだろうと移動すると意外なくらい穏やかです。山頂の吹き流しや山腹のススキを見てもそれほど強くなさそうで、これぞ三筋マジック。まあ最悪でも上で待っていれば飛べるようになるだろうと送ってもらいましたが、相変わらず観光客やトレッキング風のグループが多いですね。今日は私一人だけなのでプレッシャーが。

テイクオフで準備しているとみんな遠巻きに見てます。話しかけてくれた方がなんぼか気楽なんですけどね。風は強くて6メートルくらいですが時々適度に弱まるのでタイミングを見て飛び出せました。でちゃえば一人だけだしリッジソアリングし放題ということで珍しく1時間弱飛んでいられました。着陸はみんながいる北の練習場ですが、思ったより風が無くて見事オーバー、サブランディングに行ってしまったのはちょっとカッコ悪かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

【乗馬】273鞍目 内方姿勢が・・・

273鞍目 ドリーム

朝方にハローがけしたそうで馬場が水田のように輝いていました。

最近の課題は輪乗りの内方姿勢。前はなんとなく輪になってくれていたように感じるのですが今は前に馬がいないと内側にはいられまくり。前回「トロイアの輪乗りは難しいなあ」とか言ってましたが、なんのことはないドリームでも同じだよ。左手前でいつもと同じ注意をされるのでいつもと同じように修正する努力をしますが変化が見られないため一度常歩で基本操作の復習。要は手綱が張れていないということらしいのですが「え、こんなに強くていいの?」というくらい持って輪の後半はさらに外方を張りながら内方も使って顔を内側に向けます。

右手前になったらあまり内側に入られないので「しめしめ」と思っていたら「輪のカタチはいいんだけど馬の姿勢が左の時より悪い」と言われちゃいました。人間のヘソが外を向いていると言われたところを見ると肩だけ回して内側を向こうとしているのでしょう。腰から回して内側を向けその動きで内方手綱を使えと。

駈歩でも同じことをするわけですがヒジが硬いので馬の前後の動きに拳がついていけず、その状態で手綱を強く持つと馬の口が痛いわけですよ。そうならないように手が多少上がってもいいので大げさなくらいヒジを曲げて力も抜く。最後はなんとか及第点だったらしく「今日のヒジの感じを覚えているといいなあ」と先生が言ってたようですが、本人がどんな感じだったかすでに覚えてないからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

キンドルさん到着

R0012866

我が家にもKindleが届きました!一番安いpaperwhiteの3G無しモデルです。3Gの通信無料はちょっとビックリしましたが、どう考えても本体で3G通信が必要になるとは思えないのですよ。予約したのは10月25日で数日前に注文状況をみたら出荷予定が12月2日になっていたのですが、状態が出荷準備中になっていたので期待していたら昨日「出荷したよ」のメールが届きました。

ご覧のように表面に「電源はここ」の説明図が表示されていますが、私はこれを紙か透明シートに印刷したものが貼り付いているのだろうと思い「あれ?はがれないな」としばし悩んだのはちょっと秘密。途中で「もしや?」と気づいて電源入れたら消えました・・・。E Inkって電源なしでも表示されてるって知識としては知っていたんですけど。

文字は大変見やすいです。本を読むためならpaperwhiteしかなかろうというくらい、普通の液晶とは全く違いますね。ただ絵が多いと書き換えるとき(ページをめくるとき)にちょっと気になるのも確か。あとは品揃えが生命線だよねえ。正直なところ今のところはKindleストアもそれほど魅力はないです。スタートダッシュで勢いをつけるためか99円の特売品はいくつか並んでいますが買ってみたいと思うものは・・・

私としては旅行のガイドブックと雑誌類が電子書籍化されれば最高なんだけど、なんとなく難しそうですよね。特に雑誌は広告とカラーページがあるからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

Lenovo E525

R0012865

今月のはじめころに「旧型即納モデル大安売り」のメールがきて、ちょうど奥様用ノートPCを買おうと思っていたところだったのでE525の15.6インチモデルを注文しました。Athlonのクアッドコア、メモリ4GBで35700円なら安いんじゃないでしょうか?

実はこれ注文するときがちょっと大変でした。直販サイトを見に行ったらメールにでていた型がでていないので電話してみたところ「もしかすると売り切れかもしれません」と調べてくれたのはいいんですが何かがおかしいご様子。確認して折り返し電話しますと言われ待つことしばし「在庫はあるはずなんですが、どうしても注文が通らないんです」とオペレーターのお姉さんも困ってるみたいです。「ブラウザを三種類試したんですが最後でダメで・・・・」ということは社内用の受注システムがあるわけじゃなくてWEBのページからやってるんですかね。

まあ在庫処分の限定品でしょうから売り切れてしまったのかもしれず、じゃあ他の構成でもう一度考えますと電話を切り、もういちどWEBを見てみるとさっきと画面が違っているじゃないですか。買いたい型番も何食わぬ顔をして出現しているし。むう、なにか修正したのかな?注文も問題なく完了して即納モデルゆえ数日後には配送されてきたのでした。なかなかキレイな赤ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

第24回パラグライダーフェスティバル in 東伊豆 成立!

飛べた~!! 朝のうちは吹き下ろしが残っていましたが開始時間には弱いながらも東風に変わりました。良かったよぉ。ただし晴れていた空には雲が多くなって渋いコンディションになってしまいましたが、これはこれでOK。条件が良すぎると飛ぶことを優先して試合放棄して降りてこない人がでちゃうんですよね。

遠くから来てくれている人たちもいるので早めの終了をめざして昼過ぎには全員着陸しました。で、ここからが私の仕事で責任重大な得点集計です。テイクオフからの記録用紙をスタッフが空輸(笑)するんですが、ちょっと条件が良くなったもんでこいつが降りてこね-。受け取ってデータを打ち込んで2人でダブルチェックして、団体戦の集計にちょっと手間取ったもんで思ったより時間をとってしまいみんなをちょっと待たせてしまった。来年は処理時間1時間以内を目指そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

第24回パラグライダーフェスティバル in 東伊豆(大雨)

今年の大会の時期がやってきました。去年は1日目が大雨、2日目も西風強風で中止となりましたが、今年は・・・やっぱり嵐(涙)。なんなんでしょうねえ。しかも前日の公式練習日は絶好のコンディションときたもんだ。

夜のパーティーも会場の騒音に負けないくらいの雨脚でしたが終わる頃には小降りになりクラブハウスに戻った頃にはほとんどあがりました。「これなら明日はいけるか?」と校長をはじめベテラン勢が天気予報とにらめっこ。予報は悪い(ふだんこの予報なら誰もこない)んですが回復しつつあるので動きが早ければもしかすると飛べるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

エキゾチックが素敵 トルコ・イスタンブールへ

最近ますます活動が多岐にわたり、踊り子なのか興行師なのか主婦なのか店主なのか一言では紹介できない「たびぃ。」さん(最大限褒めてます)が、今度はガイドブックに手を出して印税生活をもくろんでいるようです。著者名がクラリチェ洋子・・・。一瞬「キャロライン」という単語が頭をよぎったのは気のせいです。

エキゾチックが素敵 トルコ・イスタンブールへ (旅のヒントBOOK)

出版社はなんとなく親しみのあるイカロス出版。まだ発売前ですがAmazonで予約ができるようになっていたのでポチっとな。重版かかったら何かおごってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

コールセンター展示会

この展示会に行くと「そろそろ今年も終わりだなあ」という気分になります。特に調べたいこともないし毎年あまりかわりばえのない展示会なので今年は行かないつもりでしたが、なんだかぽっかりと暇になったので行ってきました。

やっぱり例年と同じでした。以上、終了。

帰りにマッサージ屋さんに。定期的に通っていると体や症状の変化に気づいてもらえるのがいいところで「今まで使ってなかった筋が急に硬くなった」とか「ここが硬いのは姿勢がこうなってるはず」とか教えてくれます。今日は「ここにものすごく力が入ってるみたいだけど、たぶん本人は意識してないんでしょうねえ」(やっぱり意識してなかったようで思い当たる節が全くありませんな。まあちょっと気にしておきましょう)。

今日のアドバイスは「イスをちょっと低くしてみろ」でした。試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ラ王袋麺屋

R0012838ちょうどお昼頃にJR渋谷駅を利用したので噂の「インスタントラーメンを出す店」に寄ってみました。山手線の内回りホームにありますが、外回りホームには「カップ麺どん兵衛」を食べられる店があります。メニューは醤油か味噌でどちらも250円。注文すると厨房でお姉さんがせっせと袋を開けてインスタントラーメンをふつうに作るわけです。トッピングは味玉とチャーシューは共通で、味噌はコーンともやし。

日清が本気をだしたらしいので確かに麺はインスタントっぽくないです。スープはまあふつうのインスタントラーメンだな。さて250円は高いか安いか?立ち食いそばの「かけ」より安いと思うか、インスタントラーメンに250円もだせるかと思うか。高くはないと思うけど私にとっては空腹時に前を通ったときの誘惑度は立ち食いそば屋のほうが上かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

のぼうの城

仲間内の評判が良かったので見にいったら長さが気にならないくらい面白かったです。見ればわかるけど確かにこれは去年は上映できないわ。今でもちょっとドキドキでしょう。

みんな原作を読んでから見たようなので異口同音に「姫が・・・」「姫が・・・」と言ってたんですが、私は特に違和感なかったなあ。今までは邦画って原作をぶちこわしてつまらなくしなくてはいけないという不文律があるのかと思っていたのですが、これはどうやらそうじゃないらしい。

そういえば最後に映画館で邦画を見たのっていつだっけ?と考えて考えて「もしかして30年前の聖子ちゃんの映画か?」と思ったら、ばんえい競馬の「雪に願うこと」を見てました(奇しくもどちらも佐藤浩市がでてますね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

ボーダーランズ2

ボーダーランズのせいじゃないかもしれないけど、ぷちトラブル。

Xboxを起動すると自動でサインインする設定にしてあるのでダッシュボードが表示されるかされないかのタイミングで「サインインしました」と表示されます。その状態でゲームを開始すると「サインインされてません」とでてくるんですね。サインインしていないとセーブができないので、最初にやったときはそれに気づかずに遊んでいたもんでレベル3つくらい上げたのがパーになってしまった><

いつからか覚えてないんだけどスカイリムやってたときもゲーム開始後にサインインがどうたらと表示された気がします(あっちは自動でサインイン処理をしたような)。メニューを呼び出しても「サインイン済み」とでているので、いちどサインアウトしてからサインインし直すと正常になりました。毎回これはめんどうなのでxbox起動時の自動サインインをオフにして、ダッシュボードが表示されてから手動でサインインするようにしたら正常になったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

突発的部屋の模様替え

小商いを2つほど納品して気が楽になったのと、朝から良い天気だったので(?)突発的に部屋の模様替えとういか5年越しの懸案事項であるタンスの入れ替えを決行しました。ここ数年「タンス入れ替えないなあ」というと「また言ってるw」と笑われてたし。

R0012836

これ何年使ってたんだろう?大学の時はすでに使っていたような気がするので30年は間違いないところです。いかにも「タンス!」というタンスで、ちょっと大きすぎるのと木がボロボロになってきてます(これは部屋から運び出されて仮に置かれているところ。私の部屋がこんなにスッキリしているわけではないですよ)。

なにはともあれ粗大ゴミの収集申込をして退路を断ちます。しかるのちに新しいタンスを物色・・・なんという泥縄。とはいえダテに何年も入れ替えようとしていたわけではなく、イケアや無印のおしゃれな商品を調べてはスペースや予算の壁に阻まれていましたから「こういうのは買えない、置けない」というのはわかってます。ダメなものは避けて物色した結果、こうなりました(二子玉川の無印に行って買ってきた)。

R0012837

まあちょっと小ぎれいなカラーボックスですね。ひきだしは段ボール製で在庫が3つしかなかったので、今のところあくまで「仮の姿」です。3段のものを買ったんだけどやっぱり4段にするんだったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

マイル登録されました

おかしなことになっていた石垣-沖縄分のマイルが加算されていました。なんだか余計な行も残っているようですが0だから関係ない。

WS000002

ところで来年からANAマイレージクラブのルールが大幅変更になるようですね。今まではダイヤだけだった「必要PPの50%以上はANA便で」がプラチナにも適用されちゃうのが地道にダメージ大きいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

【乗馬】272鞍目 やっぱりトロイアは難しい

272鞍目 トロイア

クラブの近くでお祭りがあって、ときどきタイコの音がどんどこ鳴り響きます。もちろん馬たちも落ち着かなくなり、というほどでもないか。午前中は馬場の道路側に行くのをいやがっていたらしいけど、馬にしては消極的な反抗の部類ですね。

久しぶりのトロイアで輪乗りは左右どちらも逃げられるなあ。脚で押し出して輪乗りが大きくなるならまだいいんだけど、逃げられまくってどんどん大きくなるのは困りもの。これはやっぱり内方の手綱がきついのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

【para】久しぶりにサーマル

緊パラのリパックは無事完了していました。ハーネスをシミュレータにぶらさげて引き抜きのテストをして、もういちど収納してもらい完成です。今日は天気予報どおりの、2~3メートルくらいの東風で曇ってるけど時々太陽がでて日が差す感じ。緊パラのチェックをしているうちに先発した人たちをみていると、まだ時間が早いせいかあまり上がっていません。強いサーマルは怖い私にはちょうどいいですね。

あいかわらずサーマルのコアがわからずにウロウロしますが比較的大きいサーマルだったようでちょっとずつ上がりました。半周上がって半周沈むような気もしますが(だからコアが・・・)どうも私の旋回は急すぎるのかもしれない。珍しく同じところでグルグル粘ってからランディングへ向かいますが、先発隊はメインランディングには降りずに半日体験をやっている講習バーンに降りていますね。どうやらメインは結構強めのようです。

じゃあ私もそちらへ向かいますが、この講習バーンは上段と下段に分かれていて上段には下ろしたことないな。と思って上を狙っていったら進入が悪かったようで斜面に刺さるような降り方をしちゃいました。途端に後ろから飛んでくる「見たぞ~」の声、声。スクール生の前でお恥ずかしいデス。

R0013757

夜はなぜかログハウスでたこ焼きパーティでした。うー、食べ過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

明日は飛べるかな

珍しくパラグライダー屋から「明日は飛びにいらっしゃいますか」という妙に丁寧なメールがきました。これは何かあるに違いないと考えるまでもなく思い当たったことがあるので電話してみた。

「明日は行くつもりだけど・・・リパックできてる?」
「・・・今からやります」

という予想通りの会話となりました。パラグライダーで飛ぶときは緊急用の小さいパラシュートを隠し持っています(通称:緊パラ)。いざというときに「あ、開かなかった」では困るので半年に一度くらい点検とたたみ直しをしてもらうのですが、それを前回帰るときに頼んできたのでした。

あわてて何かのピンをつけ忘れたとかは勘弁してくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

キューブの車検

月曜日に車検に出したキューブ君を取りに行ってきました。

我が家の車は初代がヴィッツ、つぎが(影の薄い)オーリス、キューブは三台目です。今までは車検のときに買い換えていたので今回が初めての車検ってことになるわけだ。と言っても自分で何かをする知識も技術もないから車屋さんにお任せな。納税証明書とハンコをもって車を置きに行っただけです。

お知らせのハガキに書いてあった見積金額は約87000円(そのうちの5万円は自賠責とか税金関係)。なんとなく「車検は10万円くらい」というイメージがあったので案外安いなと思ったら「タイヤの溝が・・・」ということで4本交換。それに向こう2年間の延長保証(というものがあるのだね)と点検パックをつけたら倍くらいになっちゃいました(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »