« 新年会 | トップページ | バックアップ用ソフトをどうするか »

2013年1月 7日 (月)

Drobo SGN

バックアップ、バックアップ!

自宅PCのバックアップは今まであまりマジメに考えていませんでしたが「職場=自宅」の私にとっては危険な状態だと気づきました(気づかないふりをしていた?)。たとえば納品前にサーバが吹っ飛んだらエライこっちゃ状態になりますわな。もちろん開発中のソースは複数のコピーをとっているとはいえ環境を復旧するのはそれなりに手間暇がかかります。となると、やはりここは専用ソフトで環境丸ごとバックアップしておく必要があるわけで、その保存先にDroboを選んでみました。お客さんのところには何カ所か導入してバックアップ用に使っていますが、RAIDとは違って異なる容量のドライブを使えたり容量が不足してきたら一番小さいドライブを引き抜いて(もちろんオンラインで)大きいドライブに交換すればOKという、なんともおおらかなストレージです。

R0013042これを年末の29日にAmazonに注文したら30日に届きました。正月明けに「どれ、つないでみようかね」と思ったところ、「あれ?」。わかりますかね?ACアダプタのコネクタはいわゆる「ミッキーマウス」ですが付属のACケーブルは通常の形式です。これでは刺さりませんね。届いてすぐ箱から出したときは確認していなかったので「これは前から部屋にあった別のケーブルかな?」とも思いましたが袋に入ったままだったし別のケーブルも見当たらないし。

恐る恐るサポートに連絡してみたところ「新年の業務は7日から」となっていたにもかかわらず土曜日に「すいません、梱包ミスです。正しいケーブルを送ります」というメールが届きました。そんなこともあるんですねえ。

本日ケーブルが到着、どこにどうつなごうかな(考えておけよ)。

|

« 新年会 | トップページ | バックアップ用ソフトをどうするか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/56506354

この記事へのトラックバック一覧です: Drobo SGN:

« 新年会 | トップページ | バックアップ用ソフトをどうするか »