« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

春からのANAスケジュール

Pictures2013-01-31_16-44_ANA

石垣への直行便は無いのかと思っていたら3/31から復活するようです。値段をみるとプレミアム旅割28が妙に安いぞ?最初にこれを見たときは間違えて株主優待割引と値段を逆に表示しているのかと思いましたよ。週末はもっと高くなりますが割引率57%ってすごくない?一部の人が殺到しそうな予感。

他にはAIRDOとのコードシェアですが羽田・釧路が1日4便になるのが嬉しい。どさんこ牧場に行くときの予定の自由度がかなり増えます。

それとスケジュールが不明だけど札幌・沖縄便にプレミアム旅割28の設定があるんですよねえ(割引率51%)。多客期に767でも入れるんでしょうか。これまた一部の人が(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

作業服のカタログ

R0013078

今年も細野高原の山焼きが近づいてまいりました。毎年装備に悩み、フライトスーツを着て走り回ったら火の粉で小さい穴が開いたりします。どうせ毎年あるならいっそ燃えにくいつなぎでも買おうかと、実家に行ったついでに近くに作業着屋さんがあったのを思い出して寄ってみました。

お店には在庫がありませんでしたが、親切な店のおじさんが立派なカタログをくれました。これがなかなか楽しいというか、なんでモデルにイケメン外人兄ちゃんを使うのか。女性用はいいとして子供用とか何に使うんだろう?難燃性というものありましたが結構いいお値段で、ネットショップを調べるともうちょっと安いのもあるみたいですが、さてどうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

ひと目でわかる ADFS2.0 & Office365連携

「4月くらいから社内のメールサーバをOffice365に切り替えようか」という打診がありまして、「んじゃ現在のAD使ってシングルサインオンできると便利ですよねえ」と言ったはいいけど、なかなか手強い。何かの展示会で「ADFSが必要になります」と聞いた記憶があるのでその方面を調べておりましたが、本屋をふらふらしていたらそのものズバリの本を発見。なんとなくいつもは行かないジュンク堂に行ったオレ偉い。

攻略本は手に入れたけど大変なことには変わりなく、飛び交う用語に目を白黒させていますが基本用語を10ページくらいかけて図解入りで説明してくれているのが大変助かります。他のパートも一歩一歩着実に進むような構成で、もしかすると私のために書いてくれた本かもしれませんw。

ページ数の割には高めな感じもしますが情報が過不足無ければ薄さも価値ですからね。今週読み込んでみて実践してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

【乗馬】277鞍目 外方ずり落ち対策レッスン

277鞍目 ドリーム

左手前駈歩の輪乗りで尻が外に落ちすぎるので、それを直す練習をお願いしました。こういう細かい注文ができるのが(とても)小さい乗馬クラブでの良いところでしょう。乗る前にお昼を食べながらどうすればいいか聞いてみました(「真っ直ぐ乗ればいい」というのは除く)。

  • 左手前で右に落ちる=右の鐙で踏ん張ってる
  • 右で踏ん張る=左の脚を使おうとして右で体重を支えてる
  • =>左の鐙を意識して踏め
  • (さらにドリームは左手前で尻が外に沈むくせがあるので増幅)
  • ウマの顔を極端に内を向けずにちょっと真っ直ぐ気味に(理由忘れた)

その他には予想通り「スパルタコース、鐙上げ」というのもありましたがパス。穏便に常歩からチェックしていきました。その前に肩と背中の力を抜くために「肩をぐっと上げて肩甲骨のあたりもギュっとして、ストンと力を抜いて肩を落とす」こと数回。肩を上げて力を入れるだけで首の付け根あたりがつりそうに痛くなるのはなぜだ。

さて常歩からいきましょう。さすがにこのくらいでは外に落ちたりしないし多少は余裕があるので、手綱を片手で持って片手を体の前で徐々に上げていくセンタードライディング風の動きを混ぜます。その後は蹄跡でツーポイントをしたりしながら輪乗りの様子を見ますが、ま、このへんまでは大丈夫そうということで問題の駈歩へ。

右手前からからスタート。右手前だと極端に落ちないのは右脚(内方脚)のほうが左より器用に動かせるからだそうで(私の場合ですよ)なるほど。最後に問題の左手前。外に落ちそうになるのを踏ん張って耐えて、というのはダメなので「左、踏め」を頭の中でリピートさせながら体は真っ直ぐにしておく努力をすると、おおそれほどずり落ちないぞ。「ドリームならそれで十分」ということでした。急がないように突っ込まないように左を踏んで、とブツブツいいながらグルグル回ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

4月にアルハンブラ宮殿を目指す

ゴールデンウィークとか夏休みの時期は平日にこそっと休んでも目立ちません。そこで4月の26日と30日を休みにして懸案だったアルハンブラ宮殿に行くことにしました。例によって4泊6日ですが今回は移動が多いので久しぶりに忙しい旅になりそう。

この日程だとマイルの特典航空券がビジネスクラスで2枚とれたんですよ(なんでだろう?)。それにしても切符はマイルでも、その他に燃料サーチャージや税金で1人7万円ほどかかるのが痛いです。

スペイン初上陸なんで(アンドラまでは行ったことあるんだけど)、久しぶりにドキドキしてます。ツアコンにたびぃ。さんを呼びたいけど、この時期は絶対に無理だしなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

2012 Server 手強いぜ

動作確認が必要になったのでWindows 2012 Serverをインストールしてみました。インストール中は画面に変化が無い時間が2008より長い気がする。ちょっと途中で不安になりました。

R0013076

R0013075R0013074

超シンプルなデスクトップ。確かにスタートボタンが無くなってますね。どこから手を付けていいのか五里霧中。設定系の画面は比較的簡単に見つかりましたがプログラムの実行はどこからやるんだろう?手当たり次第クリックしてたら変化が見られ、右クリックもしてみると何やらメニューらしきものも現れました。

気分はアドベンチャーゲーム。

しっかし、ちょっと古いパーツだとドライバーが無いですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

サーバのほこり

R0013072パーツの増設のためサーバのケースを開けたらこれだ。そういえば5年以上は開けてなかったもんなあ。夏の暑いときにファンが全力で回っていたのはこれが原因か。とても部屋の中では掃除できないので外に出してエアダスターで吹き飛ばしながら掃除機で吸いました。けほけほ。寒いとエアダスターが非力なので大変。

元・作業用PCを実験用サーバにしようと思ってます。現状のフルタワーだと邪魔くさいのでケースだけ小さいのに交換しようかと思っていたのですが、TX100の安い奴だとケース代と変わらない値段で買えるのね。製造業は大変だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

カバロ池袋店ができるらしい

ホームページのお知らせによると2月1日オープンだそうです。地図を見ると西口、メトロポリタンホテルのすぐ近くなので場所はまあ悪くなさそう。世田谷の店は便利と言えばすごく便利ですが、やっぱり行きづらいですからね。池袋はちょくちょく行くので寄ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

YouTubeから2つほど

くまモン馬に乗る(くまもとから元気をプロジェクト阿蘇番外編)

クマが乗ったウマをウシが引く・・・これは笑った!
クマモンはガチャピンを目指してるのでしょうか?

炎の中を駆け抜ける人馬

波動砲も撃たずに炎を突っ切ってます。スペインの「聖アントニオ祭」だそうですが馬が狂乱状態になってない(ように見える)のが凄い。小淵沢の火の輪くぐりの話では「人も馬もネジが飛んでないとできない」って言ってたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

積もりましたね

R0013070

結局昨日は朝から雪でした。日曜の夜に東京に戻ってきて良かった良かった。しかし印象に残るせいもあるんだけど成人式とかセンター試験のときに雪が降りやすくないですか?平日に積もって通勤大混乱というよりは休みのほうがいいのか?とも思ったけど連休の旅行者にはたまったもんじゃないですね。

道路が凍っているんじゃないかと昼におそるおそる買い物に出かけましたが、思ったよりはマシでした。明日は客先に行かなきゃいかんので、それまでに溶けるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

ステップアップセミナー、のお手伝い

パラグライダー「ステップアップセミナー(通称:宮田セミナー)」のお手伝いの日。昨日は西の爆風、明日は雨(or雪)の予報ですが今日は上々のコンディションが予想されていて、実際元気な人は夜明けとともに行動を開始して山頂まで徒歩で登って飛んだそうです。それもそのはず、今日の講師はX-Alpsで有名な扇沢さんなのでした(いつもの宮田さんは世界選手権のためお休み)。

R0013062

R0013067

 

 

天気は良くて普通に飛ぶには最高のコンディションでしたが、今日のテーマ「リッジソアリングを極める」にはちょっと風が弱い。斜面に立てた風船を狙ってリッジをとる練習なのですが、なかなか狙えず撮影係の私は仕事が少なかったです。狙いすぎて斜面に刺さった人が二人ほどいましたが片方は撮影しそこなったのが痛恨の極み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

【乗馬】276鞍目 なぜか素直なドリーム

276鞍目 ドリーム

今日も西風が強いので馬が気にしなければいいんですが。先生が風邪気味で細かい指示がこないため半分くらい自主的に動きます。前回のクールダウンのときに座り方をいろいろ変えていたらドリームが急に元気になったのを思い出しながら再現を試みますがダメ。単なる偶然かドリームが何かに驚いただけだったのか?

右手前の輪乗りが内方姿勢のカケラもとれず、どうにもギクシャクしてしまいます。骨盤を回そうとしているつもりなんだけど上半身だけひねっているような傾いているだけのような。何をしようとしているかは先生にはお見通しなので「もっと骨盤を回すように」と言われますが、それをやっているつもりなんだけどなあ。それに対して左手前は大変スムーズで「ダンナさんのペースが安定しているのが気持ち悪い」と言われるくらいの珍事だったようで。

その延長で駈歩も素直で、部班相手の小梅に追いつきそうになると小さく巻乗りできました(止まりそうになったけど)。しかしお尻が外に落ちるのは相変わらず、というかどんどんひどくなってる気がするなあ。これはどうやって直せばいいのやら。一度マンツーマンで徹底的にやってもらったほうがいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

著者サイン本

R0013069

たびぃ。さんから光栄にもベリーダンス&お食事のお誘いを受けたので、本とサインペンを持参してサインしてもらいました。さらに75ページで紹介されていたお店のお土産までもらってしまってありがとうございます。

イスタンブール競馬の話がとても面白かったので、今度は開催日にあわせて行きたいものです。そういう話はなんで本に書いてないのかと思ったら「おしゃれな女性向けの旅の本だから」とな。そうだったのか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

NetJapan ActiveImageを試す

ArcServe D2Dのほうは使ったことがあるので、ActiveImageのほうをサーバにいれて試してみることにしました。無料セミナーの実習で一通りのことは習っているのでインストールから設定はなんの問題も無し。まあ簡単なので初めてでも問題ないでしょう。

どのドライブをバックアップ対象にするかはちょっと悩みました。というのもドライブの使い方がいい加減で、「ここだけとっておけば大丈夫」というふうになっていなかったためです。結局のところ試験運用ということもあって明らかに不要なドライブ以外全部を対象にしてみたら、340GBで15時間47分かかりました。日々の処理は増分になるとはいえフルバックアップのたびにこの時間は困るのでディスクを整理します。

色々と場所を変更したり対象から外したりしたところ今度は96GBで1時間45分。急に速くなりました。フルバックアップを指定したはずなんだけど340GBに対する増分になったのかな?それにしても時間が違いすぎるので、ちょっとこのまま2サイクルほど様子を見てみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

バックアップ用ソフトをどうするか

バックアップ、バックアップ、バックアップ!

さて入れ物は用意できたのでバックアップソフトをどうするか。あ、Droboは結局サーバにつなぎました。Windows標準のバックアップ機能も選択肢ではありますが、容量や復元のことを考えるとやっぱり専用ソフトにはかないません。復元するためにWindowsを一度インストールするのはねぇ。市販品で自分に必要と思われる機能と自分に払える値段(涙)を考慮すると候補は2つあります。

まず CA ArcServe D2D 。小さい事務所などでサーバを一台丸ごとバックアップとれればいいなら安くて手軽です。いくつかお客さんのところに導入していますが15分もあればインストールとスケジュール設定まで終わるでしょう。重複排除機能もあるので30世代(1ヶ月分)とかでも容量は小さいです。欠点、とまではいきませんが気になるのは管理機能(ブラウザで管理します)のためにTomcatがインストールされて動いていることかな。非力なサーバだとちょっとイヤかも。それとコールドバックアップはとれません(復元時にはインストールメディアから起動して操作可能)。30日間の評価版があります。

対抗馬、NetJapan ActiveImage 。NetJapanってDOSの時代からディスク関連のソフトを扱っていたと思います。PartionMagicとかお世話になりました。その頃からディスクイメージ化のソフトもあったと思うので歴史は長い(ArcServeも老舗ですけど)。機能や手軽さはまあArcServeと同じようなものですが、こちらはコールドバックアップも可能。そのかわり値段がちょっと高くて実売価格だとArcServeの倍近いんじゃないかな?こちらは60日間の評価版があります。

正直なところサーバ一台ならArcServeでいいんですが仮想環境を視野に入れると一長一短ありまして、Hyper-Vでホストにインストールしてゲストも丸ごとバックアップ、なにかあったら丸ごと復元という用途ならArcServeのAdvanceエディションがお安いです。丸ごとバックアップするけどゲスト単位で復元したい場合はActieImageのHyper-Vエディションかなあ。あと需要は少なそうですがデスクトップエディションというのも双方にありまして、これはArcServeのデスクトップエディションはどこで売っているのか、どうやって買うのかさっぱりわからなかったので、直販サイトで買えるActiveImageを購入してみました。

どちらも実機を操作できる無料セミナーがあるので両方参加してみるといいと思います。評価版のメディアもらえるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

Drobo SGN

バックアップ、バックアップ!

自宅PCのバックアップは今まであまりマジメに考えていませんでしたが「職場=自宅」の私にとっては危険な状態だと気づきました(気づかないふりをしていた?)。たとえば納品前にサーバが吹っ飛んだらエライこっちゃ状態になりますわな。もちろん開発中のソースは複数のコピーをとっているとはいえ環境を復旧するのはそれなりに手間暇がかかります。となると、やはりここは専用ソフトで環境丸ごとバックアップしておく必要があるわけで、その保存先にDroboを選んでみました。お客さんのところには何カ所か導入してバックアップ用に使っていますが、RAIDとは違って異なる容量のドライブを使えたり容量が不足してきたら一番小さいドライブを引き抜いて(もちろんオンラインで)大きいドライブに交換すればOKという、なんともおおらかなストレージです。

R0013042これを年末の29日にAmazonに注文したら30日に届きました。正月明けに「どれ、つないでみようかね」と思ったところ、「あれ?」。わかりますかね?ACアダプタのコネクタはいわゆる「ミッキーマウス」ですが付属のACケーブルは通常の形式です。これでは刺さりませんね。届いてすぐ箱から出したときは確認していなかったので「これは前から部屋にあった別のケーブルかな?」とも思いましたが袋に入ったままだったし別のケーブルも見当たらないし。

恐る恐るサポートに連絡してみたところ「新年の業務は7日から」となっていたにもかかわらず土曜日に「すいません、梱包ミスです。正しいケーブルを送ります」というメールが届きました。そんなこともあるんですねえ。

本日ケーブルが到着、どこにどうつなごうかな(考えておけよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

新年会

いつものメンバーで新年会ですが、その前にみんなで所沢に零戦を見に行きました。

R0013013

R0013019

R0013018

「零戦来日」って違和感があるような寂しいような。「現存する中ではオリジナルに一番近い」そうで、なんと今でも飛べるのですが諸般事情により屋内展示のみ(エンジンは何度かまわすイベントがあります)。今までも二回来日しているそうで係の人に聞いたら私が高校生の時に桶川飛行場まで見に行ったのと同じ機体だそうです。常設展示も見ながら2時間ほど見学して帰りに売店でトルコ航空のキーホルダー買って秋葉原に移動。そのへんの居酒屋で相変わらず異業種の話を楽しみながら、気づいてみれば4時間経過してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

【乗馬】275鞍目 二課目の経路

275鞍目 ドリーム

久しぶりにあちこち筋肉痛で「今日は乗らなくてもいいかなあ」とチラっと考えていたら「じゃあドリとシルで」と先手を打たれました。

今日は三頭で部班ですが前は「超マイペース」シルバーとリリアじいさん。この後ろにつくのはなかなかツライのであります。輪乗りではなるべく外を回るようにしますが、昨日のこともあるので手綱は強く持たないように。先生は「引っ張るんじゃなくて支えるように」と言うんですがもうひとつピンときません。速歩まではなんとかごまかせても輪乗り駈歩はもう無理。「追いつきそうになったら小さく巻乗りいれて」「まあ難しいけど」と言われても、それは内側から追い抜くのとなにか違うのだろうか?

それはそうとして左手前のときに尻が外に落ちすぎ。乗っていて「これは外に落ちてるだろう」と思うくらいだし体も外を向いているような気がします。それを直そうとするとすごく無理な体勢になって落ちそうになりました。

早めに駈歩はじめたと思ったら、そのあと突然二課目の経路を説明されました。三湾曲蛇乗りなんて久しぶりに・・・まさか巳年のせいか!?部班のまま一通り回ってから一人ずつ練習。三湾曲小さくなりすぎ。速歩から常歩に落とすの大変、速歩のところで駈歩されたりと大変なことになりましたが「ドリームもっとバタつくかと思ったら一応回れたなあ」との講評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

【乗馬】274鞍目 初乗り

274鞍目 ドリーム

ありゃ、12月は一度も馬に乗らなかったようです。どうりであちこち力がはいって「もっと力を抜いてー」を連呼されたはずだ。

強風で馬たちは何かを気にしています。ロイフは馬場の反対側がイヤみたいで蹄跡から二歩くらい内側を歩いてます。ドリームはそれほどでもないけどハミをかちゃかちゃやってますね(いつもか?)。そんな状態に追い打ちをかけるように近くの山で猟をしているようで鉄砲の音がパーンと。緊張するなあ。

動いていればそれほど心配なく、いつものように内側に入られそうになりながら輪乗りをしてます。巻乗りの最後1/4周分がカクっとなるのもいつもどおり(なんで押し出せないかなあ)ですが、後半で二人が馬場の両側で別々に輪乗りをするあたりからハミのかちゃかちゃがひどくなり、左手前がどうにもならなくなってきちゃいました。馬場のすみっこの砂山がいやなのかもしれないということでしたが手綱がきつかっただけかも・・・。

あ、今年の目標は「なるべく早く300鞍」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年

あけましておめでとうございます。

例年通り元旦の午後に伊豆に向かいますが、今年はなぜか渋滞してました。元旦は都内も高速もガラガラという先入観があったのでちょっと意外。そういえば環八も混んでたし246も渋谷まで50分とか表示されてたな。なんでだろ?あちこちで元旦から初売りを始めたからかな?

東名の下りは東京料金所から海老名のSAあたりまでノロノロ運転で、渋滞中の追突らしき事故も2カ所あったかな。いつもなら厚木まで30分ですが1時間以上かかりました。来年はもっと遅い時間に出よう(来年の自分へ、2時じゃダメだ)

明日も西風強風みたいだから馬からスタートだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »