« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

スペイン国鉄の切符を買ってみる

いつのまにか旅行の2ヶ月前になっていたのでスペイン国鉄の切符を予約してみました。マドリッドからグラナダと、グラナダからバルセロナ(こっちは夜行)です。

renfeのサイトには英語のページもあるので幹線の優等列車を調べるのは簡単でしたが、実際に予約までとなるとちょっとドキドキ。なにはともあれ日付と発着駅を指定して検索してみると、

02-08_Win7料金がずらっと並んでますね。座席、寝台、クラスの違いはなんとなくわかりますがpとかp+とかはなんだ?と思ったらトップページに説明のでかいリンクがありました。pは一番安いけど変更・キャンセル不可、p+はpよりちょっと高いけど手数料を支払えば変更キャンセル可能ってことですね。pは座席の選択はできないとも書いてあります。そもそも変更の余地はないのですが、それでも一応p+を選んでしまうところが小心者ですね。

座席にするか寝台にするか。所要時間は11時間なので椅子でもいいんだけど、それだと乗り物では寝られない奥さんが大変そうなので寝台にしましょう。自分も「ユーレイルホテル3連チャン」とか平気だった若い頃とは違うしねw。cama turistaは4人部屋で男女別になるらしいです。しかも割引切符が表示されないのは設定が無いのか売り切れたのか。値段の違いが20ユーロくらいなら2人用個室にしましょう。

cama preferenを選んで先に進むとsingleかfamily doubleを選べと。singleはシングルベッドじゃなくて1人1部屋ということみたいです。下の方にIndividualと書いてあるし。このあたりのシングルとかダブルという英語の表現はいつも悩みます・・・。というわけでfamily doubleにして次に進むと、なぜか1人106ユーロだった金額が72.65に下がりました。ためしにsingleにしてみたら106だったので、2人で1部屋だとちょっと安くなるらしい。ホテルと一緒ですね。

あとは名前やメールアドレス、パスポート番号などを入れて、いよいよクレジットカード決済へ。カードによって通ったり通らなかったりという情報を見ていたのでちょっと不安でしたが、なにごともなく見慣れたVISAの認証ページが表示されて一安心です。

02-19_Win7どうやら予約できたらしい。Print Ticketをクリックしたらチケットが表示されて印刷できました。これで直接乗れるらしいです。確認用に送られてきたメールに書かれていたURLをクリックしたら同じページ(PDF)が表示されて、PDFの保存もできました。

02-29_Win7ちなみにこれはマドリッドからグラナダへの特急を予約しているところです。クラスの選択は同じですがP+だとカード決済の直前にこのような座席の選択画面が表示されました。pだと問答無用で端っこの席になっちゃうのかな?しかし日本からスペイン国鉄の予約ができて座席まで選べるなんて凄い時代になったもんです。

この記事を書きながら操作手順を確認しようと思ってrenfeのページを見たら

04-00_Win7

「はい、消えた!」と寝台の割引料金がなくなっていました。割当数はかなり少ないのでしょうね。うだうだと様子を見なくて良かった良かった。でも寝台の番号が連番になっていないのがちょっと気になっているんですけどね。

~ 追記 ~
座席(寝台)番号についての情報が書かれているページを見つけました。
ヨーロッパ鉄道 エリプソス|地球の歩き方トラベル
国際列車の情報みたいだけど、まあ同じでしょう。同じ部屋でも番号の1の位が「1」と「5」になるようなので一安心。なんてそんな変なことになっているのかと思いましたが、おそらくは6人用コンパートメントの伝統を引き継いでいるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

【乗馬】279鞍目 ド強風

279鞍目 トロイア

西の強風です。「たまにはドリーム以外にも乗りたいなあ」と言ってたらトロになりました。11月以来か。前回のようにイヤイヤはしませんでしたが洗い場で頭絡をつけたら首をひねったり変な顔してます。なんだろうと思ったら右の頬革が鼻革の下をくぐってました・・・ごめんね。

トロイアを曲げるのは難しいです。片足を鐙から外して腹帯を締めようとすると勝手に曲がるんですけど「曲がれ」という座り方になっているんだろうか?さらに「前の馬についていきたい!」気分が以前より強いようで、「奥さんだけ輪乗り~、ダンナさんは直進」とか言われるとちょっと大変で強引に手綱の力で進路を戻してやらないとダメでした。このあたりはドリームは素直です。

色々とやっていると「(人の)体の中心線の向きと進行方向があってない」と言われました。まっすぐ座って体を進行方向に向けるのがなんでこんなに大変なんですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

細野高原の山焼き

予定では先週でしたが天気が悪くて延期されていました。何年か前には毎週延期を繰り返して3月にやったこともあるので1週間遅れくらいは誤差の範囲。とはいえ火曜日あたりに雪が降ったようで、けっこうあちこち雪が残ってますね。ちゃんと燃えるのかな?

例年なら北テイクオフあたりから順番に焼きながら降りてくるのですが、今年は時間節約のためか同時に3カ所くらいで燃やすらしい。そのため防衛隊も分散しなくてはならず戦力は不足気味です。しかも初めてのパターンなので段取りが良くわからず、初っ端から駐車場テイクオフは1/3ほど黒くなりました。

そのほか北練習場と大峰練習場の下段はかなり黒くなりましたが、南練習場・大峰上段・メインランディングは完全防衛に成功したので当面のフライトには不自由しませんね。みなさんお疲れさまでした。

あ、難燃性つなぎの効果は不明ですがゴーグルはバッチリでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ンマハラセー

石垣島の波ん馬さんのブログに面白そうなイベントが紹介されていました。「ンマハラセー(ウマハラセー)」という琉球競馬とは言われていますが一般的な競馬ではなくて、どうやら「側対歩の美しさを競う」ものらしいです。

沖縄こどもの国 ンマハラセー大会開催(沖縄市文化観光課)
ンマハラセー70年ぶりに復活!!(沖縄こどもの国)
美ら競馬(美ら島物語)

なんだか面白そうなので行ってみることにしましょう。とはいえお金が無いのでマイルやホテルのポイントを駆使して極力お金をかけずに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

久しぶりの外出

2013-02-18-244

10日ぶりくらいに顔を出した取引先。私の作業机にお供え物のようにお菓子(付箋つき)が置いてありました。そうか、連休のあと行ってなかったからお土産もあるのか。バレンタインのチョコも冷蔵庫で保管されていました。

「わざわざ呼び出す程じゃないけど、ちょっとやって欲しい作業」も溜まっていたようで、リレーのバトンのように順番に渡されていったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

サーバの整理

土曜日に予定されていた細野高原の山焼きが雨のため延期になり、週末がぽこっと空いたので前々から考えていたサーバの整理に手を付けました。整理と言ってもファイルの整理じゃなくて物理的な場所の移動や不要マシンの廃棄です。

動き続けているサーバを止めると不幸になる率が跳ね上がりますが、今回もopenfilerが起動不能となりました orz 。幸いにして検証用をかねてESXi上でAsteriskサーバが動いていただけだったのと、そろそろ古くなって「どうしようかな」と思っていたマシンなのでそのまま廃棄予定にします。ESXiを動かしていた富士通の静音サーバTX100を新たにopenfiler機としましょう。

ESXiもやめて、そろそろ検証・お勉強用のHyper-V環境が欲しかったので元メインPCだったintel Q9300機のメモリを8MBにしてWindows Server 2012をインストール。ついでにopenfilerとの接続はiSCSIの代わりにFiberChannelに初挑戦。

てなことをやっていたら、なりゆきで作業机周辺のレイアウト大変更まではじめてしまって、これ週末で終わるのか?という状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

MacBookのバッテリーが大膨張

R0013109

爆発するかと思った。

奥さん用に7年前くらいに買ったMacBookです。しばらく使わずにいたら今朝になってこうなっているのが発見されてびっくり。最後に使ったのが年末くらいらしいので2ヶ月ほどで急激に膨らんだんですね。もうあまり使うことはなさそうなのでいいんですが、バッテリーの処分もめんどくさそうだったのでアップルストアに持ちこんでみました。それほど珍しい症状じゃないらしく一通り説明してくれてバッテリーはお店で処分してくれることになり一安心です。

ちょっと感心したのが、本体はもう修理もできなくなっているのに交換用のバッテリーはまだ15800円で購入できること。お店の棚に普通に在庫がありました。このモデルの後継機種用とのことですがバッテリーは共通なんですね。ただその後継機種も近々修理対応が終わるので、そうすると在庫限りになっちゃうようです。

ところで渋谷のアップルストアに行ったのですが「渋谷公園通り」「アップル」とアウェイのダブルパンチ。なんというかバチカンでサンピエトロ大聖堂に紛れ込んだイスラム教徒の気分ってこんなかもしれない(おおげさな)。修理の受付でiPadを渡されてAppleIDを入力しようとしたら記号の入力方法がわからなくてお兄さんにやってもらったのはヒミツだ(ワタシ、昔の仕事場でMacの電源入れ方がわからなかった前科もあります)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

【乗馬】278鞍目 鐙の長さが(すごく)違ってた

278鞍目 ドリーム

鐙の長さをチェックするときに片方だけみて「大丈夫だな」と思って乗ったら激しく違っていたという罠。なんで左右の長さが違っていたのかというと小鉄で使ったかららしい。小鉄は鞍がずれてしまうので、ずれた状態で鐙の長さを調節するみたいです。手を抜かずに左右チェックしなきゃいけませんね。

今日も風が強いので変わったことはやらずに軽速歩とツーポイント中心で。どうも今日は前傾気味らしく脚の使い方を注意されること数回。なるべく前のほう下のほうで使うように。馬に手綱を引っ張られたら引っ張り返すのではなくて馬を前に出して頭を下げさせるようにする。しかしこの「前に出す」というのが一番大変な気がするなあ。

駈歩は前回の特訓で尻が外に落ちなくなった・・・と思ったら、そうは甘くなくて前回ほど内側を踏めません。乗り方もなんだかおかしいようで「駈歩を始めた頃の乗り方に戻ってる」と先生に笑われましたが、なんでだろう??お尻もヒョコヒョコ跳ねているようで「浮かないようにちゃんと座って、少し座骨を寝かせ気味に」と言われました。これまた前傾気味だったようなんですが、それを直すのに背中に力を入れたり反らしてはいけない「その乗り方だと筋肉痛になりますよ」(はい確かになりました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

[para]宮田セミナー2日目(の手伝い)

天気予報は西風5メートルとかで私などはこの予報を見たら飛べるとは思えないのに、昨夜の宮田さん&地元ベテラン勢の予想通り飛べてしまいました。すごい。しかも昨日と違って快晴のサーマルコンディションとなりました。クラブハウス宿泊組は日の出と共にハイクアップ(!)朝日フライトをやったそうで、私が8時半くらいに現地に着いたときにはすでに「2本目~」とかの人がランディングしてた・・・。

そんなわけなので今日もせっせと送迎の運転手です。何往復かして一息ついて「もうお昼かな?」と思って時計をみたら11時だったのにはショックを受けました。幸か不幸かサーマルばんばんのためセミナー(ランディングを極める)は不成立でしたが、これだけ飛べれば文句のでるわけがありません。遠路はるばる来てくれた他エリアの人たちに満足してもらえて良かった・・・。

R0013097今日は毎年恒例の「菜の花結婚式」でチェリーが馬車をひく日です。奥さんはそちらの手伝いに行きましたが豪華なお土産と共に帰ってきました!「食べ頃は2月20日ころ」と書かれています。ちなみに奥さんはメロンが嫌いですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

[para]宮田セミナー1日目(の手伝い)

先月に引き続き宮田セミナーのお手伝い。今回はスタッフはちょっとだけ多いので私は送迎の運転手です。ランディングと駐車場を何往復したろう?天気予報は「曇り、昼から晴れ」でしたが、結局終日曇り空でした。一瞬晴れ間が見えてサーマルがでたようですが、そのタイミングで恩恵を受けたのは2機だけ・・・。だいたいぶっ飛びに近いコンディションでしたが初めて来てくれたエリアの人たちの中には「初めてのエリアの最初のフライトはぶっ飛びが嬉しい」という人もいて、なんとなく親近感。

そうそう、今回は岩手からも2組来てくれていて、片方は気仙沼からもほど近い室根エリアのMAPSさん。無線で東北の言葉が聞こえてきてちょっと嬉しかったですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

MPEG Smart Renderer4のCM候補検出が凄い

動画ファイルの編集・エンコードにはTMPGEnc VMW5を使っていますが、レンダリングは不要だけどちょっとカットしたい時にはSmart Renderer4を使います。数日前にUpdateのお知らせがきたのでダウンロードして使ってみましたが、今回の目玉「CM候補検出」が便利すぎる!

お知らせメールには「検出は確実じゃないので使えればラッキー、くらいに思ってね」という謙虚というか控えめな説明でしたが、試してみたらどうしてどうしてなかなかの精度です。本編が始まるまでのファイル先頭のCM部分は見逃しちゃうし、自局の番組宣伝を本編と判定してしまうことはありますが、少なくとも私が使うには問題ないレベルでした。これは便利だ。

ちょっと面白かったのが、CM候補部分はオレンジ、それ以外は青でマークされるんですが、メニューには「オレンジ部分を削除」「青い部分を削除」の両方が用意されています。「まあCMだけ集めてる人もいるよな」と一瞬思いましたが、これはクレーム対策でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

My Kindle

図書館で借りた本の返却日は明日。雪の予報なので家から出なくてすむように、さっき図書館ポストに返してきました。それほど寒くなかったです。

2013-02-03_11-25

ふとAmazonでMy Kindleを見てみたら横文字の本が大量に出現していました(一部簡体字あり)。なんだかスパムメールの一覧みたいで何事かと思ったら各国語版のKindleマニュアルや無料の辞書関連のようです。今までは無かったと思うんですが、なんで突然。言語マニアじゃないのでどんどん消してますが、ちょっと面倒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

カバロ 池袋店

2013-02-02-238

昨日オープンしたカバロ池袋店です。実家に郵便物を取りに行った帰りに寄ってみました。場所は池袋駅の西口で、写真の左側に写っている道路の反対側がメトロポリタンホテルです。ホテルの正面玄関からだと真ん前に見えますが、駅の方から歩くと「ホテルの裏側」のようにも思えますね。

階段を上がってお店に入ると店員のお姉さんが「オープンの記念品です!」とタオルをくれました。いいお店ですw。世田谷のお店と違って馬具は置いて無く、人間用専門。ホームページで見て気になっていたブーツを見せてもらったり取扱商品のお話しを聞いたり。ブーツは残念ながら「短めに作ってあるんです・・・」ということで保留。

世田谷に住んでいるなら馬事公苑のお店に行けばいいんですが、あそこは微妙に不便だし。池袋はちょくちょく通るのでちょっと小物を買いたいときは便利かもしれません。とりあえずソックスを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »