« My Kindle | トップページ | [para]宮田セミナー1日目(の手伝い) »

2013年2月 6日 (水)

MPEG Smart Renderer4のCM候補検出が凄い

動画ファイルの編集・エンコードにはTMPGEnc VMW5を使っていますが、レンダリングは不要だけどちょっとカットしたい時にはSmart Renderer4を使います。数日前にUpdateのお知らせがきたのでダウンロードして使ってみましたが、今回の目玉「CM候補検出」が便利すぎる!

お知らせメールには「検出は確実じゃないので使えればラッキー、くらいに思ってね」という謙虚というか控えめな説明でしたが、試してみたらどうしてどうしてなかなかの精度です。本編が始まるまでのファイル先頭のCM部分は見逃しちゃうし、自局の番組宣伝を本編と判定してしまうことはありますが、少なくとも私が使うには問題ないレベルでした。これは便利だ。

ちょっと面白かったのが、CM候補部分はオレンジ、それ以外は青でマークされるんですが、メニューには「オレンジ部分を削除」「青い部分を削除」の両方が用意されています。「まあCMだけ集めてる人もいるよな」と一瞬思いましたが、これはクレーム対策でしょうね。

|

« My Kindle | トップページ | [para]宮田セミナー1日目(の手伝い) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/56712476

この記事へのトラックバック一覧です: MPEG Smart Renderer4のCM候補検出が凄い:

« My Kindle | トップページ | [para]宮田セミナー1日目(の手伝い) »