« MacBookのバッテリーが大膨張 | トップページ | 久しぶりの外出 »

2013年2月15日 (金)

サーバの整理

土曜日に予定されていた細野高原の山焼きが雨のため延期になり、週末がぽこっと空いたので前々から考えていたサーバの整理に手を付けました。整理と言ってもファイルの整理じゃなくて物理的な場所の移動や不要マシンの廃棄です。

動き続けているサーバを止めると不幸になる率が跳ね上がりますが、今回もopenfilerが起動不能となりました orz 。幸いにして検証用をかねてESXi上でAsteriskサーバが動いていただけだったのと、そろそろ古くなって「どうしようかな」と思っていたマシンなのでそのまま廃棄予定にします。ESXiを動かしていた富士通の静音サーバTX100を新たにopenfiler機としましょう。

ESXiもやめて、そろそろ検証・お勉強用のHyper-V環境が欲しかったので元メインPCだったintel Q9300機のメモリを8MBにしてWindows Server 2012をインストール。ついでにopenfilerとの接続はiSCSIの代わりにFiberChannelに初挑戦。

てなことをやっていたら、なりゆきで作業机周辺のレイアウト大変更まではじめてしまって、これ週末で終わるのか?という状態です。

|

« MacBookのバッテリーが大膨張 | トップページ | 久しぶりの外出 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/56795551

この記事へのトラックバック一覧です: サーバの整理:

« MacBookのバッテリーが大膨張 | トップページ | 久しぶりの外出 »