« 飛べたけど天気悪い | トップページ | 山菜うどん »

2013年3月31日 (日)

【乗馬】281鞍目 (やっぱり)曲がんね~

281鞍目 トロイア

「今日は曲がるかなあ」と思ったけど、曲がらないのは馬のせいじゃないんだから急にできるようにはなりませんわな。もっとも乗馬をやっていると、何かが突然できるようになることもまれにありますが。

前回の反省をしながら乗っていると「今日は多少マシですね」と言われましたがだいたい前回と同じです。そろそろ手綱(特に内方)に頼らない乗り方をかなり強烈に意識しないといけないんですかねえ。速歩でも駈歩でも「そこから外方を・・・」を連呼されていた気がします。何かを意識すると力が入るのは相変わらずだし。

内方と言えば内方手綱を使うときに「曲がらない~」と思うと引くときに拳を下げてしまっているようです。これを直すと多少良くなった気がする。そもそもそんなに激しく内方を使うのが間違っているわけで、拳をなるべく中央から動かさないで使え、と言われますね。不思議なことにそのほうが動くんだよなあ。

右手前の駈歩で「なんか反対のような気がするなあ、でも先生なにも言わないし」と思っていたら、やっぱり逆手前だったようで「逆だったけど少しは気持ちよく走らせてあげようかと思って」だそうな。同情されるほどに苦労していたわけですな。苦労のかいあってか最後の左手前3周くらいは比較的マトモな輪乗りでした。

|

« 飛べたけど天気悪い | トップページ | 山菜うどん »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57109026

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】281鞍目 (やっぱり)曲がんね~:

« 飛べたけど天気悪い | トップページ | 山菜うどん »