« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

【乗馬】281鞍目 (やっぱり)曲がんね~

281鞍目 トロイア

「今日は曲がるかなあ」と思ったけど、曲がらないのは馬のせいじゃないんだから急にできるようにはなりませんわな。もっとも乗馬をやっていると、何かが突然できるようになることもまれにありますが。

前回の反省をしながら乗っていると「今日は多少マシですね」と言われましたがだいたい前回と同じです。そろそろ手綱(特に内方)に頼らない乗り方をかなり強烈に意識しないといけないんですかねえ。速歩でも駈歩でも「そこから外方を・・・」を連呼されていた気がします。何かを意識すると力が入るのは相変わらずだし。

内方と言えば内方手綱を使うときに「曲がらない~」と思うと引くときに拳を下げてしまっているようです。これを直すと多少良くなった気がする。そもそもそんなに激しく内方を使うのが間違っているわけで、拳をなるべく中央から動かさないで使え、と言われますね。不思議なことにそのほうが動くんだよなあ。

右手前の駈歩で「なんか反対のような気がするなあ、でも先生なにも言わないし」と思っていたら、やっぱり逆手前だったようで「逆だったけど少しは気持ちよく走らせてあげようかと思って」だそうな。同情されるほどに苦労していたわけですな。苦労のかいあってか最後の左手前3周くらいは比較的マトモな輪乗りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

飛べたけど天気悪い

R0013352

午前中は強風だったので昼から山に行きましたが三筋山は雲が低かったです。山焼きで真っ黒だった細野高原もぼちぼち緑色が目に付くようになりましたが、場所によってはまだススが残っているので着陸場所は慎重に選ばないとグライダーに黒いススがつくことに。「おまえのグライダーは白黒だから目立たないだろう」って言われますけどね。午後になってもメインランディングは強めの風でしたがテイクオフから北斜面の練習場はいわゆる三筋マジック(天城山脈が北東風をブロックする)でリッジもとれないような風でした。

R0013351

今日のメインイベントはこっち。クラブでデジタル無線機の共同購入をしたのでそれの仕分けです。自分が事務局をしているときにこんな大イベントがあるとは思わなかったぜ。購入先はアプライドクリエイターさん。大変お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

マウスを新調・・・早まったか

最近マウスの調子が悪くて、クリックが効かなかったりマウスカーソルの動きがひっかかるような反応の悪さをみせたりと、これはなかなかストレスがたまります。そろそろ寿命かなと思って安めのコードレスマウスってことで毎度おなじみロジクールのM705rという奴を注文しました。安めとはいえそこそこのお値段ですが高速スクロールが無いと不便でねえ。

注文してから「なんか前にも同じような症状があったっけなあ」と記憶を探ると、なんだかひっかかるものが。コードレス用のレシーバをPCの背面から前面に挿し直してみたらなんだか快調じゃないですか。これが原因であったか。

うーん、新しいマウスは客先の作業PCで使うか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

久しぶりの半田付け

USBヘッドセットのコードが切れて、というかプラグの中の基板からとれちゃったので久しぶりに半田ごてを引っぱり出して修理しました。いやあ老眼のため細かい作業がツライことツライこと。昔買った半田付けのときに部品を保持するスタンドには大きな拡大鏡が付いていて「こんなのあると邪魔なのになあ」と外してしまった頃があったとは信じられません。あれ、捨てるんじゃなかった。

同世代の仲間達がKindleを買う理由も「文字を大きくできるから」という歳になったんだなあ。私は老眼で近視なので不便でしょうがないです。せめてどちらかだけならね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

馬事公苑の桜

馬事公苑の桜が早くも満開らしいのでお散歩に行ってきました。

R0013319

R0013340R0013317

思ったよりお花見客は少なかったです。みんな砧公園に行ったのかな?日曜日なので子供向けのポニー引き馬や、他にも馬の姿がチラホラ。最初は曇り空でちょっと肌寒かったですが少しずつ明るくなって暖かくなりました。

下田の馬場も満開だろうなあ。今週行けば良かったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

アルハンブラ宮殿の予約

なにを見ても「事前に予約したほうがいいよ」と書いてあるので予約しました。最初はHISの日本語ガイド付きオーディオガイド付きを利用しようかなとも思いましたが少々お高いので自分で予約することにしました。

アルハンブラ宮殿チケット予約サイト(英語)

2013-03-22_15-16

ナスル宮殿の見学は時間指定が必要らしくこんな感じで希望する時間を指定できます。日付を指定すると午前午後の残り枚数が表示されています。この日は日曜日ですが午前中が圧倒的に人気ですね。午前中に見て午後は移動するのでしょうか。このグラフで午前か午後を選ぶと次の画面でさらに細かい時間指定が表示されて希望の時間帯を選ぶことになります。

2013-03-22_15-17

うーん、朝一番かお昼しか空いていませんね。1ヶ月前ではすでに遅かったようです。ちなみにHISで頼むと午前午後の希望しか出せないようです。なにかで「朝早い方が人が少なくていいよ」というのを読んだ気がするので早起きの覚悟を決めて朝イチを予約。午前中に他の場所を見てお昼からナスル宮殿のほうが良かったかな?

2013-03-22_15-20

二人で28.6ユーロ。あとは現地に行って予約に使ったクレジットカードを使って自動販売機(?)から取り出すらしい。なんとか銀行が委託されているようで、アルハンブラのチケットマシン以外にも銀行のATMも使えるっぽい。設置場所にリンクもあるんだけど、その先がスペイン語なので良くわからんです。駅ならあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

新東名

いつも鳥羽からの帰りはフェリーを利用するのですが、今回は1便に乗るべく8時前に乗り場へ行ったら「暴風警報がでているため1便は欠航が決まってます。そのあと9時半の便は9時頃に決定する予定」と言われたので高速道路で帰りましょう。

高速道路も風が強くて横風だとハンドルをとられます。キューブって形からして横風には弱そうだよねえ。伊勢道から伊勢湾岸道(橋の上は横風がちょっと怖かった)、三ヶ日から新東名に入ります。来るときも通った新東名ですが交通量少ない、道は広い、カーブはゆるやかと大変走りやすくて良いです。というか無駄に広くて立派な感じ。新東名から東名に戻ると「うわ、狭い!」「トンネル古い!」と思っちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

お伊勢参り2013

遷宮前、最後のお参りです。今年は曇り空、一瞬ですが小雨がぱらつきました。週末ではないせいか外宮の駐車場は空いてましたが内宮近くの市営駐車場が有料になってました。最初の1時間は無料で次の1時間が500円、それ以降は30分100円だったかな?お参りしておかげ横丁をまわると2時間だとちょっと忙しいので、これなら民間の駐車場(だいたい1回1000円かな)に入れてもいいですね。

境内はあちこちに真新しい立て札や養生された建物があって横を通ると木のいい匂いがしてます。外宮には「せんぐう館」というのも新しくできていましたが、有料だったので今回はパス。

R0013282

R0013271R0013280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

【乗馬】280鞍目 曲がんね~

280鞍目 トロイア

前回に続いてトロイアなんですが。曲がりません。輪になりません。ドリームとの部班ですが「馬場の両端でそれぞれ輪乗り」と言われても輪乗りの半分で反対側のドリームのほうに行きたくてしょうがないトロイア。それを内方の手綱で無理矢理曲げようとすると当然抵抗して外に逃げますわな。わかっちゃいるけど止められない。

「そこから体をもっと内側に回しながら外方脚と外方手綱で抑えて」と先生から細かく指示がでると「ほら、曲がるでしょ」となるんですが、やっとこさっとこ曲がる感じで輪乗りにはほど遠いです。以上は速歩。駈歩もまあ同じようなもんで「速歩でやったのと同じように」できないなあ。駈歩の輪乗りは二周くらいしかできなかった。

あまりのグダグダぶりに最後は先生に乗り代わりました。先生にムチを渡そうとしたら反応してピョンピョンするトロイア。こんなに落ち着きのない奴だったっけ?先生の「別になにもしていないように見える」輪乗りを見ながら、近くで遊んでいた先生の息子さん(先月5歳になった)に「パパ、上手だねえ。おじさんが乗ると輪にならないんだよ」と言ったところ「おじさんは練習が足りないんだよ。他の人が乗っているのを見た後に乗って練習するんだよ」と言われてしまったよ。うん、そのとおりだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印

ええっと、グラフィックがね ^^;

ダンジョンRPG全般が好きなんですが最近はあまり見かけません(世界樹の迷宮でちょっと復活しましたが)。まあ真剣にゲームの最新情報を追いかけているわけじゃないので見逃しているだけかもしれませんが、たまたまゲーム系の情報サイトを見ていたらダンジョン系らしきゲームが「体験版公開」と書いてあったので落としてみました(→ 公式サイト)。

システムは極めてふつうなのでマニュアルいらず。マッピングは自動なのでホイホイ進んでOK(老眼にはマップが少々見づらいかも)。アイテムの用途が不明ですがゲーム中で「とりあえず試してみろ」と言われたので試したけど、やっぱりわからないもの多し。

面白そうなので予約しましたが、一番の問題点は美少女系・露出度高めなことかなあ。同世代の仲間達には勧めにくいものがあります。Amazon予約特典の「お風呂スティックポスター」ってのもなにやらアヤシゲだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

携帯の迷惑メール

携帯に「徹夜明けで死にそう」という題名のメールがきました。思い当たるふしがいっぱいいるので「誰だろう?」と思ったら知らない人でしたw。看護婦さんだそうですw。

普段はほとんど着信しませんが、ときどき迷惑メールが増えるタイミングがありますね。サーバのフィルタ設定が変わるのか、すり抜けるテクニックが広まるのか。まあ基本的にイタチごっこですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

世田谷区の図書館ホームページ

2013-03-10_22-23

3月から細かい所が改良されたようです。予約するときに上下間やシリーズものの順番を指定できるようになったというのも便利かなとは思いますが(今まではFAQに「自分で調整してください」と書いてあった)、一番はこれですよ!

予約状況の確認リストに「順位」が表示されるようになりました!今までは予約するときにはその時の「予約待ち人数」が表示されましたが、そのあとは自分の前に何人くらい待っているのかさっぱりわからなかったのですよ。図書館に行って聞くと教えてくれていたのでシステムそのものの機能としては存在していたのだと思います。

これで「あきらめてキャンセルしよう」という決断をしやすくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

高速バスで用賀下車

R0013241

箱根からの帰りは小田急の高速バスを利用しましたが補助席まで一杯になるとは思わなかった。新宿まで行かずに池尻大橋でも下車できるのが楽だと思っていたら、東京料金所のバス停(向ヶ丘遊園?)を出たところで電光掲示に「次は用賀PA」と表示されたではありませんか。えええ、用賀で降りられるの?しかも(私は関係ないけど)「田園都市線に乗る人は100円割引券をあげるよ」とかアナウンスしています。渋滞する首都高よりも電車がいいよということでしょうか。

R0013244ホクホクと下車ボタンを押して、補助席の人たちに立ってもらってPAに降り立ちました。用賀PA初めてですが下の階にお店があったんですね。そこは通り過ぎて地上まで降りて非常口を通って出たところはOKストアの近く。この辺の道はわかりにくいので、地図はあるけど知らない人は駅に行くの大変じゃなかろうか。私も一瞬「うちはどっちだったかな?」と悩んでから帰宅しました。すげー楽ちん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

箱根

いつもの仲間で箱根へ1泊2日。名目は・・・忘れた。

R0013207

R0013201R0013204

箱根に行くのは何年ぶりかな?箱根湯本の駅がすっかり様変わりしていて驚きました。以前は道路を渡るのが大変だったような気がするけど歩道橋ができていました。改札口も前は地上だったよな。登山電車に乗る前に梅干しやさんで梅干し購入。うちの両親がここの梅干し好きなんです。

夜はビデオの上映会・・・。ヤマト2199、光速エスパー、サンダーバード、キャプテン・ウルトラ、あとなんだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

もうすぐ見納め

2013-03-06-267

慌てて構えたらブレブレじゃん(涙)

東京タワー方面へ行くため自由が丘の駅で電車を待っていたら、ちょうど日比谷線直通の北千住行きがきました。昔はいっぱい走っていたような気がするんですが今や1時間に2本だけの貴重品で、それも今月16日のダイヤ改正で消滅しちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ふしぎ不思議

R0013199

那覇空港で新聞を買いました。トップは石垣新空港に譲りましたが1面にンマハラセーが載ってます。空港の式典がなければ1面トップだったかもしれないですねえ。テレビカメラもきていたので昨夜の地元ニュースでも放送されたんでしょうね。

さて家に戻って「カバンを陰干しするか」と荷物を取り出したところ、不思議なことに横のポケットから石垣のお土産がでてきました。今回は石垣には行ってないんだけどなあ。どうやら「石垣おかずラー油」は那覇・羽田間を1往復半したようです。不思議なことがあったもんだ。えへへ。

(せめて行く前に気づけ! by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

沖縄 みつば牧場で外乗

ンマハラセーを見に行く前に沖縄こどもの国から近い(ように思える)「みつば牧場」さんで外乗してきました。

R0013133

場所の案内によれば「宮城島に入って琉球ペイントの少し先」ということなのでだいだいの場所をカーナビにセットして高速経由でGO。那覇市内のレンタカー屋を出発したのが9時半くらい、到着が10時40分くらいでした。目的地付近について「さてどこかな?」とキョロキョロ。助手席の嫁が「あ、馬がいる」と発見しました。ほんとに道路のすぐ横なのね。道路の反対側の空き地?に車を置いて、準備ができるまで犬のマール君と遊んでました(ボールを咥えてくるんだもん)。

R0013134ンマハラセーの時間もあるので40分のお散歩コースをお願いしていましたが、速歩駈歩できれば山まで行って1時間で戻れるとのことなのでそちらに変更。マール君とも一緒に出発。普通に民家の横を通って近くの山に向かいます。

R0013137山と言ってもどさんこ牧場のような遭難しそうな「山!」ではなく「裏山」くらいなので安心です。道もずっと舗装道路だし(坂道だし駈歩は滑りそうでちょっとドキドキだったけど)。このあたりで記念撮影をして帰路につきます。

R0013146

ふだんはほとんど車は通らないそうですが今はサトウキビの収穫時期だそうで何度か車に追い越されました(マールひかれるなよ)。まあ知り合いが多いようで馬と犬が横に寄るまで待っててくれました。

R0013152

はい、お疲れさん。サトウキビをあげましょう。どこぞのシルバーたちと違って草の近くで止まっても首を下げないエライ奴です(今の季節は新芽がでてきてるので好きな草しか食べないだけかも)。

時計は見ませんでしたがこの写真のタイムスタンプが11:47くらいでしたから丁度1時間くらいですね。「なにかのついでにちょっと」寄れる場所じゃ無いのが残念ですがお値段も格安なので「外乗してみたいけど高いからなあ」と思っている人はぜひどうぞ(もちろん伊豆下田乗馬クラブのチョイ乗り海外乗も気持ちいいのでどうぞ。とステマしてみる)。

場所は↓のあたりです。マップのAじゃなくて緑の矢印のところね。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄でンマハラセーを見てきたよ!

R0013192事前の情報がほとんど無かったのでどの程度のイベントなのかさっぱりわかりませんでした。私の予想は「馬4頭くらいで30分くらい?」という馬事公苑の馬に親しむ日くらいかと思っていたら、意外や意外、出場馬19頭という大イベントでした!

みつば牧場からカーナビに騙されながら「沖縄こどもの国」に着いたのが13時過ぎでしたが、駐車場は結構一杯で第二駐車場へ誘導されました。大型バスが何台か止まっていましたがこれは同時開催されていた在来馬に関するシンポジウム関連でしょうか。もっとも普段の様子を知らないので週末はいつもこのくらいなのかもしれません。

R0013176

会場に着いてみたら小さい馬がいっぱいで在来馬好きの嫁は大喜び。開始前の練習中でしたが観客も多いので騎手は緊張、馬は大興奮で大変そうですが楽しそうでもあります。中には妙に落ち着いた立派な馬がいるなあと思ったら道産子にセルフランセの血が入ってるとかなんとか。他にもハフリンガーとなにかの半血種とかもいて沖縄のチビ馬たち侮れません。あとは宮古馬とか済州馬とか。

予定時刻を15分ほど過ぎて開始となりました。沖縄馬術連盟の偉い人のユーモラスな解説で進行されていきますが、ルールは本来の琉球競馬と違って「速歩によるトーナメント形式のタイムレース」でした。ほんとは側対歩なのでしょうが主催者も無理と思ったのか「速歩ならOK、駈歩は(たぶん)一歩につき0.6秒のペナルティ、駈歩5歩で失権」というルールだったようです。

そんなこんなで1回戦9レースを見終わったのが3時過ぎ、後の予定もあったので最後まで見られなかったのが心残りでした。いや「長くても1時間くらいだろう」と思っていたもんですから。「今日は予行練習を兼ねたお披露目で本番は来週(10日)」ということでしたが、ぜひ来年も開催していただきたいです。

R0013181

これはこどもの国から出場のお馬さんです。人も馬も正装!鞍も和鞍ですが、なんとこどもの国による手作りだそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »