« スペイン国鉄の切符を買ってみる | トップページ | 沖縄 みつば牧場で外乗 »

2013年3月 2日 (土)

沖縄でンマハラセーを見てきたよ!

R0013192事前の情報がほとんど無かったのでどの程度のイベントなのかさっぱりわかりませんでした。私の予想は「馬4頭くらいで30分くらい?」という馬事公苑の馬に親しむ日くらいかと思っていたら、意外や意外、出場馬19頭という大イベントでした!

みつば牧場からカーナビに騙されながら「沖縄こどもの国」に着いたのが13時過ぎでしたが、駐車場は結構一杯で第二駐車場へ誘導されました。大型バスが何台か止まっていましたがこれは同時開催されていた在来馬に関するシンポジウム関連でしょうか。もっとも普段の様子を知らないので週末はいつもこのくらいなのかもしれません。

R0013176

会場に着いてみたら小さい馬がいっぱいで在来馬好きの嫁は大喜び。開始前の練習中でしたが観客も多いので騎手は緊張、馬は大興奮で大変そうですが楽しそうでもあります。中には妙に落ち着いた立派な馬がいるなあと思ったら道産子にセルフランセの血が入ってるとかなんとか。他にもハフリンガーとなにかの半血種とかもいて沖縄のチビ馬たち侮れません。あとは宮古馬とか済州馬とか。

予定時刻を15分ほど過ぎて開始となりました。沖縄馬術連盟の偉い人のユーモラスな解説で進行されていきますが、ルールは本来の琉球競馬と違って「速歩によるトーナメント形式のタイムレース」でした。ほんとは側対歩なのでしょうが主催者も無理と思ったのか「速歩ならOK、駈歩は(たぶん)一歩につき0.6秒のペナルティ、駈歩5歩で失権」というルールだったようです。

そんなこんなで1回戦9レースを見終わったのが3時過ぎ、後の予定もあったので最後まで見られなかったのが心残りでした。いや「長くても1時間くらいだろう」と思っていたもんですから。「今日は予行練習を兼ねたお披露目で本番は来週(10日)」ということでしたが、ぜひ来年も開催していただきたいです。

R0013181

これはこどもの国から出場のお馬さんです。人も馬も正装!鞍も和鞍ですが、なんとこどもの国による手作りだそうです!

|

« スペイン国鉄の切符を買ってみる | トップページ | 沖縄 みつば牧場で外乗 »

乗馬」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/56882775

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄でンマハラセーを見てきたよ!:

« スペイン国鉄の切符を買ってみる | トップページ | 沖縄 みつば牧場で外乗 »