« スペイン4泊6日 2日目「グラナダ」 | トップページ | スペイン4泊6日 4日目「バルセロナ」 »

2013年4月28日 (日)

スペイン4泊6日 3日目「アルハンブラ宮殿」

R0013531

R0013529R0013530

朝のnueva広場と泊まったホテル。このホテル、よく見ると左右の建物と高さは同じなのに1階分多いぞ?気にならなかったけど欧米人だと「天井が低い!」と思うのかも。

R0013541

R0013533R0013540

王宮の予約を8時半にしちゃったので(ちょっと後悔)8時前にホテルをチェックアウトして(荷物は預かってくれた)nueva広場のタクシー乗り場からタクシーで宮殿へ。乗り場に主な行き先までの料金の目安が表示してあったのでちょっと安心です。メーターで5ユーロちょっとだったかな?チップ込みで6ユーロ払ったような記憶が。写真のタイムスタンプは8時6分ですが、すでに当日券売り場には行列ができてます。で、王宮に8時半に行くわけですがアルハンブラ宮殿の営業時間が8時半からと書いてあります。どうなるのかと思っていたら8時15分に正面ゲートがオープンとなり、みんなでぞろぞろ王宮へ歩いてしばし待機。

R0013582

R0013560R0013571

王宮の中は、まあ写真はいっぱい撮ったけど素人がコンデジで撮影した写真でどうこうというものでもないですが、そこら中にある「洗面器」が気になったなあ。それと思ったより小さかったかな?いや程度の問題でしょうが「この先どんだけあるんだよー」とかは思わなかったし所要時間は1時間くらいでした。。クネクネした通路と部屋はまさにRPGの世界でしたけど。

R0013640

R0013648R0013644

宮殿の端っこから街を眺めると泊まったホテルや昨日散歩で行った広場が見えます。この頃までは肌寒いけど時々青空が見えたりもしたのですが、このあとは雨が降り出してしまいました。天気予報は朝から雨だったので今までよく持ちこたえてくれました。

R0013658

R0013655R0013656

そんなわけでヘネラリフェは傘を差しながらの見学になってしまいました。天気のせいか人も少なかったですが、天気が良くて花が多い季節ならもっとキレイだろうねえ。このあと売店でお土産を買ったりしてアルハンブラ宮殿を後にしたのは12時半くらいでした。

R0013676

R0013663R0013674

実はそのあとが時間を持てあまして・・・。21時半の列車まで何をするか?不幸にも今日は日曜日のためお店はほぼ全滅、天気も悪い。これは完全に私のスケジュール失敗ですね。こういう場合は駅に行ってみて、近くの街まで列車にのって戻ってくるというのが常套手段(?)なのですが運転本数が少ない上に時刻表ももっていないのでちょっと不安。中心部に戻ってファーストフード系の店で暇つぶしをして、昨日の散歩で見かけた映画館でアイアンマン3を観ました。スペイン語吹き替えなので台詞はさっぱりわかりませんが、まあわからなくて困る映画じゃないしw。ちなみに16時半からの上演でお客さんは我々を含めて6人だと思います。大丈夫なんでしょうか?

R0013681

R0013679R0013680

映画が終わると程よい時間なのでガイドブックにも載っている有名店で一休み。私の飲み物は「う゛ぃーの しん あるこーる」要するにノンアルコールのワインというか甘くないジュースですかね。奥様は当然ワインを飲んでおります・・・。

R0013687

R0013685

R0013690R0013684

やれやれ、無事に列車に収まりました。2人用個室は2段ベッドですが、なんと部屋にシャワーがついてます。今日はひたすら歩いて疲れたので即寝てしまう・・・と思ったのですが揺れが凄い!広軌でこんだけ揺れるって保線大丈夫かと思いましたが、それでもたぶん10分くらいで寝付いていたんだと思います。おやすみなさい。

← 2日目「グラナダ」

4日目「バルセロナ」 →

|

« スペイン4泊6日 2日目「グラナダ」 | トップページ | スペイン4泊6日 4日目「バルセロナ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57433333

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン4泊6日 3日目「アルハンブラ宮殿」:

« スペイン4泊6日 2日目「グラナダ」 | トップページ | スペイン4泊6日 4日目「バルセロナ」 »