« スペイン4泊6日 2日目「ALTARIA 09218 グラナダへ」 | トップページ | スペイン4泊6日 3日目「アルハンブラ宮殿」 »

2013年4月27日 (土)

スペイン4泊6日 2日目「グラナダ」

R0013513

R0013475R0013487

駅前の道をちょっと歩いて大通りからバスに乗り中心部へ向かいます。晴れてて良かったあ!バスで10分くらいだったかな?1.2ユーロなり。料金箱も無くて直接運転手さんに現金を払うとレシートのような切符をくれるので小銭が無くても大丈夫。でも機械からでてきた切符を自分で取ろうとすると怒られるんですよ。カテドラル近くのバス停で降りてちょっと歩いて観光客だらけの道を進むとnueva広場。そこに面したMACIA PLAZAが今日のお宿です。HISのサイトから予約してツイン8265円、WiFi無料。

R0013486

R0013484R0013485

荷物を置いて一休みしてから町に出てお昼を。「スペインだ!バルだ!」とならずにケバブ屋さんに入ってしまうのはいつものことさ。グラナダだし立派な郷土料理だよね??

R0013491

R0013489R0013490

食事の後はアルハンブラ宮殿の偵察、というか入場券を受け取っておきたいのと明日の時間指定が8時半なので行き方も含めて下見をしておかないと不安ですからね。nueva広場の近くの路地を曲がって、ずんずん進むとなにやら門が出現。「もう着いた?」と思うのは大間違いで、ここからが本番で延々上り坂を歩くんですよ。素直にバスかタクシーを使いましょう。

R0013494

R0013497R0013495

入り口に到着したときは結構ヘロヘロ状態。この列は当日券を買う人だと信じたい。予約分はどこで受け取れば良いのかなとウロウロしていたら、ちょっと奥に機械を発見しましたが誰もいない。ほんとにこれなのか一瞬不安でしたが予約で使ったクレジットカードを入れたら「4月28日の8時半、2人(ほんとは英語)」と表示されて何事も無くチケットが発券されました。帰りは小さいバスに乗ってカテドラル前まで1.2ユーロ。「こんなとこ軽自動車でもイヤだわ」というような細い道をクネクネと走るのが楽しかったです。

R0013501

R0013500R0013502

町の広場の片隅ではロバと記念撮影をする仮装集団がいました。そういえば町のあちこちにお揃いの装いの集団がいたので、何かのイベントがあったのでしょう。

R0013510

R0013504R0013508

特にあてもなくお散歩。天気も良くて気持ちよかったです。おじさんが二人乗った馬が歩いていましたが、なんだったんだろ?観光用にしてはお気楽な雰囲気だったけど。

R0013517

R0013511R0013515

犬の散歩をしている人が結構目につきました。流行に左右される日本と違うらしく犬種は色々でした。カテドラル(の横のお寺?)で結婚式をしているのを見物したり、カテドラルと王室礼拝堂に入場したり(どちらもガイドブックの記載よりちょっと値上がりしてた)、思ったより小さい町ですが、ウロウロするのが好きな私には楽しかったです。

R0013523

R0013521R0013522

夕飯は「バル!」じゃなくて生ハム屋さん。お店の半分がカフェのようになっていて(いや、あれもバルなのかも)食べている人がいたので入ってみました。よくわからず適当に頼んだら大量の生ハムが!これ以外にパンと突き出しのようなオリーブとチーズ。生ハムは15ユーロだったかな?ちょっと塩が強めですが(ということは私向き)大変おいしかったです。生ハムだけでお腹がいっぱいになっていいんだろうか?

← 2日目「ALTARIA 09218 グラナダへ」

3日目「アルハンブラ宮殿」 →

|

« スペイン4泊6日 2日目「ALTARIA 09218 グラナダへ」 | トップページ | スペイン4泊6日 3日目「アルハンブラ宮殿」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57363996

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン4泊6日 2日目「グラナダ」:

« スペイン4泊6日 2日目「ALTARIA 09218 グラナダへ」 | トップページ | スペイン4泊6日 3日目「アルハンブラ宮殿」 »