« スペイン4泊6日 3日目「アルハンブラ宮殿」 | トップページ | スペイン4泊6日 5日目「帰国」 »

2013年4月29日 (月)

スペイン4泊6日 4日目「バルセロナ」

R0013694

R0013695

ほぼ定刻にバルセロナ到着。スペイン国鉄、なかなか正確ですね。とりあえずエキナカのカフェで朝食・・・よく見ると結構なお値段じゃないか。到着前に車窓を見ていると海のほうが明るかったり、ときどき雨が止んでいるように見えたので天気が回復するんじゃないかと期待して時間をつぶしたけどダメ。あきらめて観光に向かいましょう。

R0013699

R0013696R0013697

言わずと知れたここ。地下鉄の駅から地上に出たら行列が目に飛び込んできました。切符売り場から行列をたどってテクテク、テクテク、テクテク・・・どこまで続く。「これ反対向きに回ったほうが早かったんじゃないか?」と思い始めたたら、ちょうどまわりを半周したところで最後尾につきました。上の写真、左が到着時で9:53、中央が切符を買って中に入ったときで11:29。1時間半くらい並んでいたわけか。

R0013702

R0013700R0013701

中に入ると意外にモダンなのでビックリ。考えてみれば今も建設中なんだから当然なのですが、世界遺産とか大聖堂と言われると築数百年のススけたものを連想するじゃないですか。一通り見学して売店でお土産でも買うかと思ったらこちらも大行列中なのでパス。帰る前にトイレに寄ろうと思ったら地下にも何やら展示があるじゃないですか。工房のようなところ(下左の写真)もあってなかなか面白いところでした。

R0013707

R0013705R0013706

お次はグエル公園。雨はまだ降っています・・・。まあ雨のおかげで多少は人が少ないのかもしれませんが、晴れていれば気持ちの良い場所でしょうねえ(無念)。

R0013710

R0013708R0013709

トカゲ界のスーパースター様。時々空が明るくなって小降りになりますが、帰る間際に土砂降りになり売店に避難しました。お土産物は強気なお値段です。

R0013714

R0013712R0013717

夕方ホテルにチェックインします(Hotel Indigo)。あ、荷物は駅のコインロッカーに預けてました。先にホテルに来て荷物だけ預かってもらおうかとも思いましたが、駅からホテルが乗り換えも必要でめんどうだったので。チェックインは部屋の準備ができてないと10分くらい待たされたかな?街の中心部で空港行きのバス乗り場にも歩いて10分くらいで行ける便利なロケーションですが、ちと高かった(144ユーロ)。値段なりのきれいなホテルでWiFiも無料でした。

R0013721

R0013719R0013720

一休みしたら雨もあがったようなので観光再開。17時過ぎてますが日は長いですからね。一般的な観光の他は知人が紹介してくれた謎の豆腐屋さんにも行って(おいなりさん、おいしかった!)、どこだったか有名なバルでちょっと食べて飲んで、おいしそうな生ハム屋さんがあったので生ハムかってホテルで食べました。

R0013723

R0013713R0013722

ホテルの部屋にテラスが付いていたんですよね。生ハムは種類の違うのを50グラムずつ買いました(たまたまお店にスペイン語ペラペラな日本のお嬢さんが買いに来ていて通訳してくれた)。ハムを薄~く切りながらデジタル秤にのせていき、最後の一枚で見事50.0gになったのは凄かった。思わず拍手しちゃったよ。

← 3日目「アルハンブラ宮殿」

5日目「帰国」 →