« 天気が悪そうだけど | トップページ | スペイン4泊6日 1日目「マドリッド到着」 »

2013年4月26日 (金)

スペイン4泊6日 1日目「出発!」

成田までどう行くか。楽をしたいときは渋谷からNEX、のんびり安く行くときは日暮里から京成の(スカイライナーではない)特急を利用していましたが、今回は押上経由で京成アクセス特急を利用してみました。運賃が高いことで有名な北総鉄道を経由するのでちょっと高くなりますが用賀からだと乗り換えが一回で済み、押上の乗り換えも楽だったので今後はこのルートにしよう。

R0013390

R0013383R0013387

こいつに乗ります。ルフトハンザの711便、A380は初体験(おでこがポコっとしててデザイン的にはあまりかっこよくないような気もする)。ボーディングブリッジを右(上)に行けるシアワセ。シートは私の仕事椅子と同じレカロ。

R0013400

R0013396R0013398

離陸して佐渡の上を飛んで行くのかと思っていたら函館の近くを通っていたみたい。しばらくするとお昼ご飯です。ドイツって昼が正餐なんだっけ?夕食は到着前だったから簡略化されたのか不明ですが、お昼のほうが豪華でした。デザートのワゴンにはチーズも載っていましたが、これが臭くてびっくり・・・私には無理です。

R0013403

R0013394R0013402

ヘッドホンはさすがのゼンハイザー。ノイズキャンセラー効いてます。これで007を観たり椅子を倒して(残念ながらフルフラットにはならない)うとうとしていると10時間くらい経過して到着前の定食風お食事。ビジネスクラスが100席近くあるとメニューの配分が難しいのか、これは「すいません和食しかありません」と言われたような記憶が。

R0013754

R0013404R0013405

フランクフルトは雨でした。ただでさえ巨大なフランクフルト空港ですがA380は大きすぎるせいか成田でもここでも端っこのゲートなので歩く歩く。降りたところで日本人のおじさんが「乗り継ぎのご案内~」をしてたので念のため確認してみたら「お客さまは乗り継ぎに余裕があるので途中の免税店のあたりにラウンジがありますから休憩していってください」と言われました。どんだけ遠いんだ(笑)。そのラウンジは歩き疲れた人で(ウソ)大混雑してました。

ところでドイツには入国しないのですがシェンゲン協定とかいうものがあるためここで(EUへの?)入国手続きをします。ここから先は国内線扱いなんですね。入国審査でスペインまでの搭乗券を見せて「スペインには何日いますか?」と聞かれたので「3日」と答えたら「短すぎる」と同情されましたよ。

あとはマドリッド行きの搭乗までソーセージ屋さんを探したり(焼いたの食べたかったのになかったよ)、さすが乗馬大国、売店で乗馬の雑誌を買ったり(左の1冊はスペインで買ったやつ)。

→ 1日目「スペイン到着」

|

« 天気が悪そうだけど | トップページ | スペイン4泊6日 1日目「マドリッド到着」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57359834

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン4泊6日 1日目「出発!」:

« 天気が悪そうだけど | トップページ | スペイン4泊6日 1日目「マドリッド到着」 »