« 帰国しました | トップページ | 【para】微妙にフォロー »

2013年5月 3日 (金)

【乗馬】283鞍目 なんと、シェリーメイ

283鞍目 シェリーメイ

2012年1月以来のシェリーメイですよ!250鞍目から進歩してるでしょうか(1年4ヶ月で30鞍ちょっとしか乗ってないのか>俺)?

前回はレッスン無しの一人乗りでしたが(今にしてみると無謀だ)今日は部班なので少しは楽かと思・・・「他の馬に近づきすぎると蹴るかも(牝馬なので)」「風の音が嫌いなので気をつけて(どうやって?)」・・・相変わらず安心できる材料がない。あまり運動していなかったのでレッスン前に調馬索を15分くらい、時々猛然とダッシュするのがちょっと気になる。

手始めに先生が横につきっきりで小馬場で常歩。とにかく「力を抜け」ということらしい。何かすると全部扶助だと思って反応します。左右のバランスを崩してもダメ。股関節はひたすら柔らかく、ふくらはぎを馬体に常に付けておくけど、絶対に挟んじゃダメ(「どう違うのか?とは聞いちゃダメ」と先回りされた)。と、まあいつも言われていることとあまり違いは無いのですが、できないと激しい反応になって返ってくるわけですよ。

広い方の馬場にでて他の馬とは違う場所で常歩のまま輪乗り。ちょっとの手綱の力加減で顔があちこち向きますが極力真っ直ぐ、いやちょっと内側か。少し慣れたところで軽速歩、肩と肘の力を抜けと何度言われたことか。ペースも上がったり下がったりしますが「もう少し前に出して、でも急がせないで」「馬の首が下がったら推進不足だと思って」「拳は真ん中で動かさない、少し高くなってもいいからヒジを曲げて手のひらを少し内側に」いやあ指示が細かい細かい。おかげで前回よりは普通に動いたような気がします。

速歩もやってから駈歩に。左右とも意外にゆっくりの駈歩ができました。しかし緊張したなあ。緊張しちゃいけないと思うと緊張しますよね。「全然動かないかもと思ったら、そこそこ動いた」「でも可能ならばもっと優しく」だそうです。緊張はしたけど楽しかったのでまた乗せてもらおう。

|

« 帰国しました | トップページ | 【para】微妙にフォロー »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57303775

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】283鞍目 なんと、シェリーメイ:

« 帰国しました | トップページ | 【para】微妙にフォロー »