« 【para】サーマルだ、サーマルだ | トップページ | M705r交換 »

2013年5月 6日 (月)

【乗馬】284鞍目 (馬の)ストレス解消?

284鞍目 シルバー

シェリーメイにもびっくりしましたが、今日はまさかのシルバー。「じゃあ奥さんがドリームでダンナさんはシルバーね」と言われて、思わず「逆じゃなくて?」と聞き返しちゃいましたよ。海では何度か乗りましたが馬場で乗るのは3年ぶりくらい?ずっと連休中は初心者レッスンでシルにストレスが溜まってそうだから私のおおざっぱな乗り方と走らせ方でストレス解消を狙っているらしい。

シルはとても素直な奴なので他の馬のように曲がらなかったり後をついていったりはしませんが、とても(悪)賢いのでなるべく内側を周ったり頻繁にボロをしたりと全力で楽をしようとします。そうさせないように頑張って4頭で部班スタート、輪乗りでタイミングを合わせて内方脚を使うと外には出てるような気がしますが、あと一歩外に出したい。どうしても前の馬より外へは出せませんでした・・・。そうやって内方脚を使っていると外に落ちる落ちる。

駈歩もだいたい同じで外へのずり落ち方が激しくなっただけ。前に近づかないように抑えると速歩になるし、慣れない折り返し手綱の長さ調整やらで頭は大混乱でした。今回唯一のプラス得点は駈歩のあとの軽速歩で輪乗り半周分くらい「いまの肩と肘の感じを常に心がけること」と言われたことだけかなあ。もちろん偶然の産物なので再現性は乏しいと思われます。

|

« 【para】サーマルだ、サーマルだ | トップページ | M705r交換 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57340328

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】284鞍目 (馬の)ストレス解消?:

« 【para】サーマルだ、サーマルだ | トップページ | M705r交換 »