« 久しぶりにちょっとお出かけ | トップページ | うなされていたらしい »

2013年5月15日 (水)

聖☆おにいさん(+ミュシャ)

六本木で聖☆おにいさんの映画とミュシャ展観てきました(変な組み合わせだ)。

映画のほうは最近にしては珍しく原作に忠実、というか忠実すぎて物足りない。絵も原作そのものなので動いているコミックを観ているような。映画館で観なくてもレンタルビデオで良かったかもしれない。

映画を観てからミュシャ展にいったらチケット売り場に行列できてますよ。日曜日までなので駆け込み需要でしょうか?ミュシャって花を背負った女性ばかり描いていたのかと思ったらヘビィな民族の叙事詩ネタとか描いていたんですね。そもそもミュシャを知ったのって(当時は名前なんか知りませんでしたが)小学生の頃だったか森永チョコレート(たしかハイクラウンだったと思う)のおまけにミュシャのカードがついてたんですよね。それが独特な絵柄だったので覚えていたのが「スラブ民族の・・・!」とかでビックリ。

そのうちプラハのミュシャ博物館に行ってみたいもんです。

|

« 久しぶりにちょっとお出かけ | トップページ | うなされていたらしい »

音楽・映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57399743

この記事へのトラックバック一覧です: 聖☆おにいさん(+ミュシャ):

« 久しぶりにちょっとお出かけ | トップページ | うなされていたらしい »