« 長靴を買った | トップページ | 【乗馬】287鞍目 あれ?終わりじゃないの? »

2013年6月 1日 (土)

【乗馬】286鞍目 30センチ障害

286鞍目 ドリーム

Pictures2013-06-01_15-15

ついに棒が水平になりました。ビール箱30センチ障害。

いつものように地面4本からスタートして、クロスバーもやってからさりげなく水平にされて、まず速歩から。つまり速歩でも越えられるくらいの高さなわけですね。

クロスバーのあたりから「タイミングを合わせるのはとりあえず後回しで、真ん中を真っ直ぐ通るように誘導に集中すること」「直線に入ってから馬を慌てさせないように」ということで、早めに向けて直線を長めにとって手綱は中央から動かさない。動かしていないつもりなんだけど手綱もl緩いようで馬の顔が安定しませんね。かなり斜めに逃げられました。

今日は跳ぶところだけビデオを撮ってもらって後でみんなで見ながら反省会。先生が開口一番「馬の姿勢はいいなあ」と。ドリームは特に障害の練習・調教はしていないわりにちゃんと跳んでいたということです。人間のほうはと言えば、自分では腕と肘の力を抜いていたつもりがビデオを見ると一目瞭然。と言ったら「いつもよりはずいぶん抜けてた」ということは、普段はどんだけ・・・。踏切のタイミングは3回に1回くらいしかあわなかったけど、今は全然気にしなくて良いそうです。とにかく誘導と随伴が最優先ってことで。

|

« 長靴を買った | トップページ | 【乗馬】287鞍目 あれ?終わりじゃないの? »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57502916

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】286鞍目 30センチ障害:

« 長靴を買った | トップページ | 【乗馬】287鞍目 あれ?終わりじゃないの? »