« 当たった・・・ 4020円 | トップページ | 【para】ちょっと粘ってみる »

2013年6月29日 (土)

【乗馬】289鞍目 ドリームの左手前なんとかしたい

289鞍目 ドリーム

ほどほど曇って風は涼しげなので、この時期にしては快適。なぜだかハエも少ないぞ。

先生は小馬場でセンタードライディングのレッスンをしているので前半は自習です。左手前が輪乗りでも巻乗りでも内側に入り込まれて外に出せず。特に輪の後半がヒドイ。私の利き足が右なので左手前だと内方脚が弱いってのもあるんだと思います。駈歩だとお尻が外に落ち気味になるためさらに姿勢が変なことになり馬が走りにくそうです。

後半はクロスバーをちょっとだけ。今日はクロスバーの手前1歩分のところに横木が置かれています。それをまたいでから跳ぶとうまく跳べることになっているらしい。軽速歩ですが「中途半端が一番危ない」らしいので馬をひたすら元気にする努力・・・。それと真っ直ぐ入ること。最初の2回くらいはなんだかスローモーションみたいな動きで越えたりバーを蹴ったりしてくれましたが、ちゃんとタイミングが合うと確かにスムーズでした。

最後はクロスだけにして駈歩で何度か。ここでも左手前ではバーに向けるターンを大きくできずに直線が短くなってしまいます。勢いも落ちてしまうし。それでも何度かうまくいったときは随伴の練習。この随伴という動きがまだピンとこないんですが、今日は跳ぶときに手をたてがみにつけて、それを馬の動きに合わせてたてがみに沿わせる、だったかなあ?そんな余裕はないのでとりあえずたてがみに触れるようにだけしたところ最後の1回で「そうそう、今のでOK」ってことになりました。例によって再現不可。

|

« 当たった・・・ 4020円 | トップページ | 【para】ちょっと粘ってみる »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

飛び越しの際に、馬の鬣を握って前傾姿勢を2ポイント
取れればまず成功。

駈歩のバランスが良くてスピードが有れば・・・障害への誘導もOK!!!
おねむさんのレッスン内容は中級障害で、【3級障害】ライセンス取得者でしょ??

やっぱ先輩ですね。
私はまだ駈歩の誘導は・・・巻きのり・半巻きのり程度。
100鞍以上必要かも・・・

馬場馬術はスピードより、軽やかな美しさやハミ受けなので障害とは真逆。
どっちに進むべきか??? 
悩んでいます。
どちらも捨てがたく必要な馬術で・・・・

投稿: ムーミン | 2013年7月 2日 (火) 01:42

障害の3級って1メートルくらいを跳ばないといけなかったと思うので無理ですよ。
障害体験コースくらいですね。

クレインではどちらか選ばなきゃいけないんですか?

投稿: おねむ | 2013年7月 3日 (水) 11:52

選択は自由です。
my鞍は綜合鞍ですから、どちらでもOK!!!

ですが・・・迷いは・・

誘導が出来れば馬の騎乗もスムーズで
人馬共リラックスします。
馬も動くことで安心の場を見出し、走りたくなる意欲が湧いてそれを待って待って・・・推進していきます。
走る楽しみがメンタルに作用すれば気持ちと体は最高でしょ。

しかしそれが・・・無理やり駈歩を出そうと焦れば焦るほど・・・・バランスが合わず息も合わず・・

ハミも合わず馬はイライラ。
飛びたくもないバーはイヤイヤ・・・でトラブル発生。
苦労してもどうも楽しくない乗馬になってしまいます。

その例 1

今日の”アプリ”牝馬。
最初は速歩(正反動)も軽速歩も出だし最高。後半駈歩も順調でこれはまあまあ・・と思いきや・・・
10頭の先頭になったとたん急に内側に入りだし、何をしてもビクとも動かず・・・前・後ろ共蹴りと飛びで振り落としにかかり相当な暴れ方。
中で休みながら10回以上やられてロデオを繰り返し・・・・・落馬せず済みましたが・・・どうしてなのか?理由も解らず不思議でした。生き物ですから、常に同じ状況では無いです。肝に銘じて騎乗して・・・身の安全を守る事です。

常日頃から、アプリは鞭無しの馬で相当難しく、気が強く、我儘な牝馬との事。色々な難馬もいます。

【ジャジャ馬ならし】も若い3歳馬なら許せますが・・
21歳馬じゃねえ・・・・・・?????

まだ未熟者の私じゃ無理無理!!!ってもんで・・・

おねむさんと同じ用語の連発です。
専用馬で人気の有る馬はいつも走りますが・・・
癖や噛み癖・蹴り・我儘な馬は置き去り。
たまのスポットに少し走らせて・・・おかないと・・・
こういう訳かな?・・・と、推察しています。

しかしどんな馬でも駈歩出来る様に

投稿: ムーミン | 2013年7月 6日 (土) 00:25

久しぶりです。

新馬調教する事にしました。
”レッドロブレス”
どんな出会いで6か月共にするのか?
指導員の指示を受けてトライしてみます。

おねむさん!!
又報告しますから・・・コメント待っています。

投稿: ムーミン | 2013年7月28日 (日) 09:08

新馬調教ですか・・・
すいませんがその話題はご自分でブログかSNSを開設してそちらでお願いします。
あのシステムはどうも理解できないのです。

投稿: おねむ | 2013年7月31日 (水) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/57691036

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】289鞍目 ドリームの左手前なんとかしたい:

« 当たった・・・ 4020円 | トップページ | 【para】ちょっと粘ってみる »